住所は半角、電話番号は全角…なんで!? 面倒すぎる使い分けがなくならない理由

1 : 2024/09/08 20:00:31 ???

掲載日:2024年9月8日

著者: 牧野武文

※この記事は、『Mac Fan2016年4月号』に掲載されたものです

通販サイトの申し込みフォームなどを入力するときによくあるのが、「番地の入力は全角」「郵便番号は半角」といった全角と半角の指定だ。

これで入力エラーが出てイライラした経験がある人もいるだろう。なぜいまだに全角半角問題は放置されているのか。これが今回の疑問だ。

キーボードにない「全角」と「半角」

いまや、ネット通販だけでなく、旅行やイベントなどのチケット、保険の申し込みや所得税の確定申告まで、さまざまなことをネットで行えるようになった。そのとき、いつも気になるのが住所などの入力フォームに現れる「住所の番地は全角でお願いします」「電話番号と郵便番号は半角で」といった文言だ。

私はもういい年のおじさんで昔のパソコンを知っている世代だからいいが、現在の若い世代はいきなりiPhoneから使い始める。そういう人に「全角」「半角」といって意味がわかるのだろうか? ちなみに、Apple製の日本語キーボードにはどこにも全角、半角という刻印はない。「英数」「かな」というキーがあるだけだ。

iPhoneにいたっては、設定画面にすら「全角、半角」という言葉は出てこない。iPhoneのユーザーズガイドを検索しても「全角、半角」という単語はどこにも使われていない。キーボードを英語にしたときに半角英数字が入力され、日本語にしたときは基本的に全角が入力されるというだけだ。

しかも、日本語のときに数字を入れようとすると、候補に全角数字と半角数字の両方が現れる。常識があれば「たぶん幅の広い数字が全角で、狭い数字が半角なんだろうな」と推測できるだろうが、どこにもはっきりと書いていない以上、ネット通販の住所入力で戸惑う人もいるのではないかと思う。

「全角」と「半角」の概念は、コンピュータ史の「遺物」
https://macfan.book.mynavi.jp/article/23534/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/08 20:06:55 c8xne
どっちでもよくするべき
入力後に自動変換くらいしろ😡
3 : 2024/09/08 20:08:21 uy81m
漢字かなカタカナに半角全角、西暦表示に元号表示
いろいろと生産性低すぎ
4 : 2024/09/08 20:10:03 8d0PG
それは日本語入力を止めればいいという話だな。
5 : 2024/09/08 20:11:51 FczQC
そりゃ数字と丁目などの番地が混在するから住所は全角。電話番号は数字だけもしくは数字とハイフンだけだから半角。
あほでもわかるだろw
7 : 2024/09/08 20:17:39 uy81m
第2公用語を英語か中国語にした方がよい
長期的にはいずれ日本語の話者は消えるだろうがデータとしては残るから日本語自体が消えることはない
8 : 2024/09/08 20:23:05 HqRIQ
うちも資料作る時はMeiryo UI統一だわ
9 : 2024/09/08 20:34:35 f4za8
プロポーショナルフォントだと全角と半角の見分けがつかない
10 : 2024/09/08 20:35:29 Nk4vY
>>1
iPhoneだろうがAndroidだろうがスマホは文字入力が面倒すぎなので基本、文字を入力しないわ。
やっぱし文字入力はパソコンでするのがいい。
11 : 2024/09/08 20:36:29 LyUwT
あれ意味分からんよな半角で入れると文字化けすんの
12 : 2024/09/08 20:49:02 lVs5A
入力する側に優しくないんだよ
どっちでも入力可能なプログラムを作るべき
13 : 2024/09/08 20:53:25 Xp0kS
うちは何万人もいる組織だが誰も気にして無い。基本的に低学歴の組織だからね。まだ手書きのFAXが現役だからね。化石化オジサンは助かる
14 : 2024/09/08 20:56:49 HDb5S
>>13
警察と自衛隊どっち?
15 : 2024/09/08 20:59:08 bgrdP
宅配便問い合わせ番号のこっちはコピペしとるんじゃなハイフン問題も解決していただきたい
16 : 2024/09/08 21:00:36 r6akd
プログラミングは文字列で始まり文字列で終わる

死語かと思ってたらまだ健在なのね

17 : 2024/09/08 21:07:26 1UcqB
これ結構切実な問題なのよな
半角全角ごちゃごちゃに入力されたものを一覧表にしたとき、ちゃんと読み順に並べろと言われて困ったことがある
18 : 2024/09/08 21:18:07 WagNl
通販なんかで一通り入力して確認画面で入力がおかしいってなっててやり直しさせられるのイラッとする
19 : 2024/09/08 21:18:47 zkFjI
半角英数字も許容するか全角英数字はもう絶滅させて欲しい
20 : 2024/09/08 21:20:29 MJPRG
入力エラー

※住所は半角数字のみ

21 : 2024/09/08 21:33:08 r6akd
>>20
そこまで判別できてるなら変換せーよって話w
22 : 2024/09/08 21:36:48 9FRKw
ちゃんとしてるところはどっちで入力しても変換してくれるな

Macは元々全角英数字や半角カナなんて入力する概念がない(変換は出来る)から困ることは多々あった
普通の文章にそれら使われると頭悪いんかなとしか思えないけど

23 : 2024/09/08 21:45:10 r6akd
確認画面

※住所は半角数字で表示されております

24 : 2024/09/08 21:53:23 dxRZN
地味に日本の生産性を奪ってる
25 : 2024/09/08 22:02:26 rPOqc
どのみちデータ型変換するから好きにしろw
26 : 2024/09/08 22:31:33 Homeq
入力中に指摘表示を出してくれよ
確認画面に移ってから赤字で指摘すんな
29 : 2024/09/08 22:39:18 r6akd
>>26
わい現役退いたんでよーわからんのやけど
手抜きなんか今の流行りなんかどっちなんやろね
27 : 2024/09/08 22:38:20 p24bv
住所(漢字)は半角、とオモタwwww
28 : 2024/09/08 22:39:06 OODsQ
1丁目1番地1、一丁目一番地の一、1-1-1、全角半角漢字英数字など表記がバラバラすぎ。
国が主導して表記を統一するべき、
31 : 2024/09/08 22:44:32 r6akd
>>28
統一しなくて得することもあるのよ
アプリの初回限定割引とか
別人扱いしてくれるw
30 : 2024/09/08 22:42:47 EY9kb
文字コードがSJISの範囲にないと、化けるサイトもままあるな。
ユニコードで受け付けろよ。
つか、入力を受け付けておいて化けさせるなよ。
32 : 2024/09/08 22:47:52 L04y7
つうか登記やってて感じた
一部例外もあるがほんとんど全角ってのもなんとかしてくれ
12345・67平方メートルだとか数字は半角でもいいだろ

コメント