【くるま】かつて人気の「ステーションワゴン」なぜ不人気に? 一時は「大ブーム」も今では”絶滅危惧種”に… 今後「人気再燃」の可能性はあるのか

1 : 2024/03/12 08:52:32 ???
現在、多くのメーカーでSUVが主流になりつつある昨今、「ステーションワゴン」の存在感はすっかり薄れてしまっています。
なぜステーションワゴンは廃れてしまったのでしょうか。また今後、ステーションワゴン人気が再燃することはあるのでしょうか。

もう30年も前の話となりますが、日本でステーションワゴンのブームが起きたことがありました。きっかけとなったのは1989年のスバル「レガシィツーリングワゴン」の登場。
それ以前の日本にもステーションワゴンが存在しなかったわけではありませんが、「バンの派生モデル」といったイメージが強く、一般的ではなかったのです。
しかし、バン(商用モデル)をラインナップしなかった初代レガシィツーリングワゴンのデビューは、世間のツーリングワゴンに対するイメージを刷新。
水平対向ターボエンジンに4WDを組み合わせた「ツーリングワゴンGT」が、“高性能ワゴン”という新たな路線を切り開きました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b60f38898145f1853e667c0f7de7e0ab5a81fb4

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/12 08:54:42 yHeeQ
まあ、バンだしな
営業マンやん
ワンボックスは職人車だし
3 : 2024/03/12 09:00:35 vowy8
V70はかっこいい
4 : 2024/03/12 09:01:09 FE73j
核家族やしそこまで大きくなくても良くねって話でしょ
5 : 2024/03/12 09:01:41 xfrfi
カローラツーリングもレボーグもステーションワゴンだけどなんか違うな
フィールダーの方がステーションワゴンに見える
6 : 2024/03/12 09:05:42 EHJTh
ワンボックスは人攫い車のイメージ
7 : 2024/03/12 09:06:46 pP4kx
プロボックス大人気じゃん
8 : 2024/03/12 09:08:57 0LMmQ
世の中がギスギスして皆が「他人にナメられたくない」という心理状態に陥った結果
SUV、ワンボックス(軽含む)、ミニバンに人気が集中するんだろうな
着座位置の高さにより「マウント」「上から目線」「相手を見下す」が容易に実現できるからね
ほんまにしょうもない
9 : 2024/03/12 09:09:29 a8D30
そう言われるとカッコ悪いよね
10 : 2024/03/12 09:10:12 DUX3s
ステーションワゴンってスキーや釣りする人がよく乗ってた気するから、そう言う人が減ったんじゃない
11 : 2024/03/12 09:12:30 m6K2H
アコードワゴンには乗ってたな
やたらにドアが厚くて中は少し狭いイメージ

でも乗りやすくて良いクルマだったよ

12 : 2024/03/12 09:13:30 ox3PV
なんか霊柩車みたいだよね
14 : 2024/03/12 09:14:52 u46a4
まだカリブに乗ってる
23 : 2024/03/12 09:25:06 hllGs
>>14
スバラシイ!
15 : 2024/03/12 09:15:10 HyCCw
背が低いから乗りにくいし積みにくい
21 : 2024/03/12 09:21:31 o7wwv
>>15
低いと走りが安定して良いけど今あんまりスピード出せないし出さないもんな
昔の背の高いバンは強風とかでハンドル取られやすかったけど今のは知らんがそういうのも抑えられてるんだろうし
30 : 2024/03/12 09:31:40 6WbNq
>>15
屋根には積みやすいぞ
16 : 2024/03/12 09:16:33 yIJYB
ゲレンデが人気であることが全てを物語ってる
17 : 2024/03/12 09:17:34 JVK6z
ゴルフバッグの積み下ろしは楽だった
18 : 2024/03/12 09:19:01 Lpsxf
立体駐車場に入る大きさで荷室を確保するとプロボックスみたいになる
荷物積むことには元々ワゴン車は特化してない
19 : 2024/03/12 09:21:23 yhtGm
警察が犯罪者の車としてたからだろ
20 : 2024/03/12 09:21:30 gmmL3
アコードワゴンとオデッセイのVIP仕様はよく見たけどな
22 : 2024/03/12 09:23:43 fXBvz
ワゴンでありながら7人乗れる利便性、三、四代目オデッセイのパッケージングが最高だと思うよ
24 : 2024/03/12 09:25:57 2glkV
オデッセイは社用車っぽいダサさがある
25 : 2024/03/12 09:26:13 xfrfi
カルディナはまれに見るけどさすがにカリブは見ないな
26 : 2024/03/12 09:28:00 fF63T
アルファードは含まれないの?
27 : 2024/03/12 09:28:54 mUJkf
なんか犯罪しそうだし
29 : 2024/03/12 09:31:20 YamLD
サイド木目で

コメント