【石破】「アメリカに自衛隊の基地を置くべき」石破茂元幹事長が明かした”驚きの秘策”

1 : 2024/09/09 11:13:23 ???

自民党総裁選に5回目の出馬を決めた石破茂元幹事長が、「アメリカ本土に自衛隊の基地を置くべき」と 「 文藝春秋 」編集部のインタビュー で明らかにした。日米同盟強化のためだが、総裁選での争点にもなりそうだ。

「米国に自衛隊の基地を置くことも考えるべきです。もちろん前方展開のためではなく、主に訓練のためでいい。陸上自衛隊も、航空自衛隊も、十分な訓練地が確保できていない。きちんと練度を上げていくためには、アメリカの広大な基地での訓練も必要になる」

 石破氏がこう主張する背景には、日米地位協定の問題がある。地位協定で米軍は日本の法規制を受けないと定められているため、米軍人の犯罪を日本側が裁けないなど、様々な問題が起きている。

 在日米軍基地を多く抱える沖縄県は、地位協定の見直しを歴代首相に要請しているが、実現していない。原点は戦後占領期にさかのぼる負の遺産だけに、石破氏は在日米軍基地の共同管理から始めるべきだと説く。

「地位協定そのものを見直す前に、在日米軍基地を可能な限り共同管理にすべきです。管理権を日本側が持つところまで信頼関係を高めなければならない。実任務上ということになりますから、自衛隊も相当の覚悟と訓練が必要になりますが、同盟関係を対等に近づけるというのはそういうことです」

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/437716d54a777ac3da5f69b6574c00fcde6e4eaf

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/09 11:18:30 SItxE
在日米軍は、日本防衛以外に朝鮮半島有事、台湾有事に対応するためでもあるので、韓国や台湾から在日米軍駐留費を負担してもらうべきなんだけどな。
3 : 2024/09/09 11:21:52 YCJGd
置いてどうすんだよ
自分が本場の米軍基地見学に行きたいだけだろミリオタ
俺だって行きてーわ
5 : 2024/09/09 11:23:39 jAGVd
いや、遠いから意味ないでしょ。
6 : 2024/09/09 11:25:29 QPiP8
どう考えてもいらんだろ
どんだけアメリカ様にお金おとしたいんだよ
7 : 2024/09/09 11:26:11 UUTCF
米軍は過去の戦争の勝率がほぼゼロの最弱軍隊なんだよ
ロシアの方が強いと思う
核攻撃だけで米国が怯えるぐらいだから
8 : 2024/09/09 11:28:22 6fC0R
石破はフルメタルジャケットで見たハートマン軍曹をイメージしてるのだろう
9 : 2024/09/09 11:28:25 pxzgP
???

気でも狂ったか石破

10 : 2024/09/09 11:28:35 m0nDC
ゲルは原理主義だからな
11 : 2024/09/09 11:34:14 odXcO
みんな空自や陸自がアメリカ本土の演習場使わせてもらっていることを知らないからなあ
22 : 2024/09/09 12:46:37 iMwBF
>>11
ヤキマ●コ演習場だろ。
12 : 2024/09/09 11:37:07 PZFN3
ガンダムでも配備すんのか?
13 : 2024/09/09 11:44:44 SzZ1e
邪魔
足手まとい
向こうの迷惑は?
14 : 2024/09/09 11:52:43 GArcL
アメリカに自衛隊基地を造れたとして運営に係る費用は日本持ちなんだろ?
15 : 2024/09/09 12:22:36 BhB5C
>>14
それは世界共通だろ
日本国内にあるアメリカ軍基地が例外中の例外なだけで
16 : 2024/09/09 12:38:53 jaSih
頭いいわ。
専守防衛でいられるならね。
17 : 2024/09/09 12:40:13 9GNql
アメリカ軍特殊部隊隊員「比べられちゃうから止めて!!!」
18 : 2024/09/09 12:41:01 9GNql
基地というか合宿所を置いたらどう?
まさにキャンプ場w
19 : 2024/09/09 12:41:51 JNK6D
>>1
いずれ期待されるだろうけど、米国からはまずは在日米軍の撤収を望まれている。
20 : 2024/09/09 12:42:28 JNK6D
だからといって思いやり予算は減らしたくないので、核兵器共有代として払っていく。
21 : 2024/09/09 12:45:41 vBbRT
石破さんは立候補したものの本当になったら困るからあれこれ言ってんだな(^^)
23 : 2024/09/09 12:58:11 VOcHR
どうして、アンケートとると毎回人気あるんだろ。数字いじってないか。
24 : 2024/09/09 13:06:43 jJlp4
訓練はともかく基地は無理だろw
25 : 2024/09/09 13:28:02 mUuUz
“共同”なんやから配備して当然やな
でもどこにすんの?アラスカ?南部?デトロイト?
26 : 2024/09/09 13:30:03 iMwBF
>>25
北マリアナ諸島
27 : 2024/09/09 14:21:44 CSJv1
インタビューの経緯は知らんが、今、国民に熱く語る事はこれじゃないと思う
28 : 2024/09/09 14:53:01 6OcI2
なんのために
29 : 2024/09/09 15:28:09 pxzgP
>>28
アメリカの本土防衛の為だろ知らんけど

コメント