【健全化】ヤフーニュースのコメント欄、AIが「やさしい言葉遣いに見直してみませんか」と提案

1 : 2024/09/09 18:41:15 ???

LINEヤフーは9日、運営するニュース配信サイト「ヤフーニュース」で利用者がコメント欄に投稿する際、不快感を与えかねない表現がある場合にAI(人工知能)が見直しを促す機能を導入した。

 AIは、投稿ルールに反する言葉や、不快と感じられる可能性がある表現を検知する。投稿が完了する前に、「やさしい言葉遣いになるように、以下の表現を見直してみませんか」などと提案し、該当するコメントの一部を表示する。

 指摘された表現を直すかどうかは利用者の判断に委ねられ、そのまま投稿することもできる。LINEヤフーは「コメントを見直す機会を提供することで、コメント欄の更なる健全化を目指す」としている。

続きはこちら
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240909-OYT1T50174/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/09 18:42:24 paHre
米がない!!?
ママのパンツでもしゃぶってろ!!
ド底辺ども!!
3 : 2024/09/09 18:44:48 XwDbw
京都人AIと呼ぼう
15 : 2024/09/09 19:26:27 ZIe8z
>>3
完璧に京都してくれるAIあったらめっちゃ使うわ
4 : 2024/09/09 18:48:05 oGFTK
暴力的な言葉遣いで徹底的に誹謗中傷するのが日本人の文化。日本の伝統文化を衰退させんじゃねーよ
5 : 2024/09/09 18:54:20 BuibE
すまんな使ったことない
6 : 2024/09/09 18:58:09 zbR1S
30ねんもろくにけいざいせいちょうできてないきせいちゅうきゅうりょうどろぼうは、もうウンザリです
7 : 2024/09/09 18:58:57 HhUVr
アベの文句書いてたら
書き込み出来なくなったわ(爆笑)
8 : 2024/09/09 19:02:21 LE6s8
下品なニップにはAIによるマナー指導が必要
9 : 2024/09/09 19:15:44 boosp
いいんだよ、本来ネットなんてものは不健全なもんなんだよ
10 : 2024/09/09 19:17:02 ZVNqp
そんな甘っちょろい事じゃなくて

誹謗中傷レベルの表現を
自動で書き換えるAIを作れよ

11 : 2024/09/09 19:18:11 ZVNqp
>>10
誹謗中傷レベルの表現からマイルドな表現に
自動で書き換えるAIを作るんだよ
12 : 2024/09/09 19:19:50 VTtwI
赤ペン先生かよw
13 : 2024/09/09 19:22:43 EQuGj
優しさが人を育てるか?AI答えてくれよ
14 : 2024/09/09 19:25:42 fHa2W
ヤフーとかトップに専門家とか解説家みたいの入れてコメントしてるのが意見を誘導してるように見えて気持ち悪いんだけど
17 : 2024/09/09 19:31:08 BZJ2Z
言論の自由がどうたらこうたら。
18 : 2024/09/09 19:34:56 W4Hju
煽り記事多いのにな
19 : 2024/09/09 19:35:18 sj8Lv
さすがのAIも民度は校正出来ない
20 : 2024/09/09 19:37:43 KV9OY
蓮舫3位で荒れまくった結果よ
21 : 2024/09/09 19:38:15 qW9Ya
ジョン・スパルタンに一撃で破壊されるでキカイヤロー
22 : 2024/09/09 19:38:20 rjwUH
いいねこれ
てか書き換えの例文が読んでみたい
23 : 2024/09/09 20:10:54 OOiyu
記事にも導入しろや
24 : 2024/09/09 20:11:14 vgUqI
ヤフコメの即コメントが生き甲斐みたいな暇人いるよね
25 : 2024/09/09 21:16:48 2nh8L
よけーなお世話だ糞バカどもが
26 : 2024/09/09 21:18:55 BBKX8
おうんこ
おばばぁ
きれいなきんたま
それあなたのお感想ですよね
27 : 2024/09/09 21:45:04 ovh5C
ヤフコメのババア共のきめえコメント読んでるとムカつきがマックスに達するよな
28 : 2024/09/09 22:13:12 XjIp2
今日出ていた「不法滞在の朝鮮人」「名誉毀損」「不起訴」(検索ワード)の記事(RKB毎日)で、「嫌韓ヤフコメ民」と書いたら、3回目にこの「やさしい言葉遣い」云々のメッセージが出たわ。
「嫌韓民」「ネット右翼」と直したら、メッセージなしに投稿できたが。
そんなに下品な言葉かね? 私は「ウトロ地区放火事件」をきっかけに、ネット右翼(ネトウヨ)の溜り場扱いして、批判的だったヤフーニュースに、あえて登録した左寄りだけど。
29 : 2024/09/09 22:15:25 GF3h1
ファクトチェックも同時にやって、「この記述は虚偽が含まれている可能性があります」って明示してほしいわ

虚偽を削除したら、虚偽した人は虚偽とも思わないし、陰謀論みたいなのをますます拗らせるから

コメント