週55時間以上は「働きすぎ」、世界で年74万人死亡の分析

1 : 2024/09/09 14:30:18 ???

ナショナル ジオグラフィック

2024年9月9日 5:00

ストレスの増加、不安、腰痛、高血圧。オフィスで長時間働いている人であればおそらく、働きすぎが健康にどのような影響を与えるかについて、多少は心当たりがあるだろう。

週4日勤務に切り替えるべきかどうかの議論が高まる中、それでも逆の方向へ向かっている職場もある。ギリシャでは7月、一部の雇用者に週6日勤務を義務付けることを許可する法律が可決され、また、サムスンは自社の経営陣に週6日勤務を要求している。

2021年、世界保健機関(WHO)と国際労働機関(ILO)は、働きすぎの健康リスクに関する論文を発表した。これによると、2016年には、週55時間以上をベースとする長時間労働が原因となり、脳卒中や心臓病によって74万5000人が死亡したという。2000年と比べて29%の増加だった。

「働きすぎは世界で第1位の職業病であることは、十分なデータによって示されています」と、仏アンジェ大学病院およびフランス国立衛生医学研究所の研究者アレクシス・デスカタ氏は言う。研究によると、長い間ワークライフバランスの標準として支持されてきた週40時間労働でさえ、かつて考えられていたほど健康に良くはないかもしれないという。

直接的にも、間接的にも
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG279OF0X20C24A8000000/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/09 14:38:54 fXoOz
いいから働けよ
4 : 2024/09/09 14:41:13 Q7CXw
俺も働き過ぎで死ぬかも~
5 : 2024/09/09 14:46:11 tvAY0
不倫して発散してるならいーじゃん
6 : 2024/09/09 14:47:42 fXoOz
君はなぜ働くのか 著  永松 茂久
7 : 2024/09/09 14:50:17 XEfOt
働けよ。ただ働けよ。
8 : 2024/09/09 14:52:53 AQD8V
またかよ。職種にもよるだろ。
俺は設計屋だが一日10時間とか何ともないわ。
19 : 2024/09/09 15:22:20 Wrfr3
>>8
毎日10時間か土曜日勤務1回分ぐらいだから仕事によるわな。サビ残とか低賃金の方がよほど体や心に悪いよ
23 : 2024/09/09 16:44:29 xuoIj
>>19
その両方が組み合わさると、当然より悪影響となるんだろうな
9 : 2024/09/09 14:53:57 rij8n
イーロンさんは以前100時間!って言ってたみたいだけど今もそうなのかな
10 : 2024/09/09 14:56:42 5AnWM
デスクワークなら楽勝だろう
11 : 2024/09/09 14:58:28 b6418
俺が最近週60〜65時間だからまだ常識の範囲内かな?
ただ減らせるなら減らしたいね
17 : 2024/09/09 15:16:49 USGvN
>>11
月80とか90時間ってところだな
リーマンなら産業医から警告出るぞ
25 : 2024/09/09 16:50:49 BhB5C
>>17
大企業なら >>11 の上司が管理責任問われて既に左遷されてるレベルだろ
12 : 2024/09/09 14:59:04 tzikA
働きバチ(ミツバチ)の労働時間は週に42時間
それ以上は働きすぎ
13 : 2024/09/09 15:05:21 DPIgr
肉体労働ありきなら死ぬかも
16 : 2024/09/09 15:16:24 RdBeX
スポーツでもプロゴルファーの4時間プレー
とサッカー選手の2時間フル出場

おなじ労力とストレスなわけねーだろ

18 : 2024/09/09 15:18:03 RdBeX
受験勉強だと
数学の3時間と暗記文系科目の3時間勉強
おなじストレスなわけねーだろ
20 : 2024/09/09 15:28:53 Hnwla
55は中々超えないだろ
休憩時間はちゃんと引いて考えろよ
21 : 2024/09/09 15:40:40 Izh3u
進次郎や三木谷は週55時間くらいじゃ生ぬるいからもっと働かせたいと思ってるようだけど
22 : 2024/09/09 15:56:01 Pwmfa
どんな仕事でも、超長時間労働を続けると、ある日プチンと切れるときが来やすい。
24 : 2024/09/09 16:45:26 xuoIj
>>22
キレないように絶妙な匙加減をするのが、色々な意味で腕の見せ所だな
26 : 2024/09/09 17:29:41 aXp41
残業55時間じゃなくて、普通の勤務入れて55なら普通に超えんじゃね?
27 : 2024/09/09 18:28:53 tx4I1
いつまで8時間5日労働とかいう石器時代の制度なんだろうね
28 : 2024/09/09 18:31:31 0Ufek
過労死って日本の風土病だと教わったぞ。アレは嘘か?
29 : 2024/09/09 23:27:06 RPJtV
残業は法律で禁止しろよ
30 : 2024/09/10 10:21:04 6DtZE
俺は週に28時間
隙きあらばもっと縮めようと頑張っている

コメント