【令和の米騒動】売れ行き15倍!?店頭に”新米”並ぶ!価格は例年の約1.5倍に高騰も…「背に腹代えられない」

1 : 2024/09/12 19:41:13 ???

新米の出荷が始まり、スーパーなどの店頭には徐々に2024年産のコメが並び始めている。価格は例年の1.5倍などと高騰しているが、消費者からは「コメがある安心には変えられない」という声が聞かれた。

「新米入荷しました!これからどんどん出てきますのでご安心ください!」新潟県三条市のスーパーが投稿したSNS。

新米160袋を店頭に並べたが、「その全てが即日完売ということでなくなってしまった」とスーパーマルセンの太田雅悠専務は話す。

前日も100袋が午前のうちに完売!例年は、一日に10袋ほどの売れ行きだったコシイブキの新米だが、15倍くらいの勢いで売れているという。

この日は今ある在庫の全て10袋を店頭に。開店を待つ人の目当てを聞くと、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/244da9f2bcf225ae563dd9a6d00de1b825179bb0

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/12 19:43:51 tZcyD
あさイチでスーパー6軒まわったが1袋もなかった
うちはもう2週間コメがない
3 : 2024/09/12 19:46:47 7bdcp
業務スーパーに普通に積んであったな全部10キロ袋で
徒歩の老人共が歯ぎしりしててワロタ
4 : 2024/09/12 19:46:52 ud3lf
早く探して買い占めないと大変だ!!!!
5 : 2024/09/12 19:48:10 9CiTl
米は山積だけど5㌔3600円で買う気がしない
6 : 2024/09/12 19:49:04 9LxWh
米はもういいわ食わない
8 : 2024/09/12 19:49:35 ewVmW
これだけお米が少ないと余計に米離れするわな
9 : 2024/09/12 19:52:34 5CR1N
買えるには買える新米だけど割れ米がものすごい
10 : 2024/09/12 19:57:22 LYnC0
ここで下手に買うと値段上がるからな
11 : 2024/09/12 19:57:23 sUMuc
月に60キロ消費するんで実家から30キロを2つ送ってもらってるけどこれに金出すって考えたら目眩する
12 : 2024/09/12 20:00:46 F5YoD
古米古古米煎餅付き5kg2600円
米屋と仲良くしないとな
13 : 2024/09/12 20:04:27 PG43L
だから貧乏なんだよ
15 : 2024/09/12 20:10:05 tZcyD
ヨドバシの通販を見たら
あきたこまちの新米10㎏が7800円!
10年前の3倍になっとうwwwwww
16 : 2024/09/12 20:11:44 o6ru2
スーパーで無洗米5kgが4000円で売ってたけど誰も買わない
17 : 2024/09/12 20:12:40 6J0JO
農家いじめしてきて今更欲しがるのかおかしいよな
貴重な平地をコンクリで固めて、農地を埋め立てて家やマンション作ってきた癖によ
日本人は世界最低の馬鹿揃いだな
18 : 2024/09/12 20:14:26 q7xGz
値上げ値上げ値上げw
お互い首締めあっててじっくり系のつぶしあいw
19 : 2024/09/12 20:14:47 fcf9a
値上げを待ちながら倉庫に積んでいた農家さんニンマリ
20 : 2024/09/12 20:15:03 EWsyL
ここ1ヶ月ほど米不足の影響で主食の9割方を小麦や麺類などに変えて生活してたらなんか少し健康になった気がする
やっぱり米って食いすぎるし食いすぎると健康によくないな
21 : 2024/09/12 20:15:26 kBfXN
完全にメディアの思う壺やんお前ら
22 : 2024/09/12 20:17:42 gAjjn
ネットスーパーのは倍以上の値がついてるが速攻売り切れるな
23 : 2024/09/12 20:18:18 l2hCv
親戚が米農家のワイ
値段変わらず買える喜びそして転売へw
24 : 2024/09/12 20:22:42 5KzFO
今年は親戚に催促してもいーな
27 : 2024/09/12 20:26:40 jPTeO
一週間前こしひかり新米8kg4700円+税の時に買ったんだけど
今日見たらたくさんあったけど4980円+税だった
29 : 2024/09/12 20:29:57 GXcWY
米の保存期間と胃袋は有限だからそのうち下がる

コメント