【米研究】コロナワクチン拒否は意図的な無知と認知の歪みによって引き起こされている

1 : 2024/09/18 11:06:11 ???

NPJ Vaccines誌に掲載された最近の研究では、研究者らは、既存のワクチン接種の偏見(反ワクチン、中立、またはワクチン接種賛成の態度)が異なる1,200人の米国の参加者のデータを使用して、情報の提示とワクチン接種の意思との関連性を調査した。

彼らの研究では、ワクチンの副作用、利点、およびそれぞれの確率に関する情報を故意に避ける「意図的な無知」が、特に反ワクチンの態度を示す参加者に広く蔓延していることがわかった。

この研究ではまた、これらの認知バイアスがさまざまな参加者グループの意思決定プロセスにどのように影響したかを分析し、高度な計算モデルを採用した。

注目すべきことに、「意図的な無知ではない」コホート(提供されたワクチン情報の徹底的な精査)に属すると特定された参加者は、「中立」または「ワクチン接種賛成」コホートに属しているかどうかに関係なく、ワクチン接種の意思を示す可能性が高かった。

すべてのコホートで、ワクチンの副作用確率に対する確率無視が観察された。このモデリングにより、非線形確率加重や損失回避などの認知の歪みが、
特にワクチン接種反対派の参加者の間でワクチン拒否をさらに悪化させることが明らかになった。

これらの調査結果を総合すると、臨床医と政策立案者はワクチン接種推進キャンペーンを再評価し、ワクチン接種プロセスに対する視聴者の先入観を考慮した上で結果のプレゼンテーションを調整する必要性が浮き彫りになります。

ワクチンの利点を裏付ける科学的、医学的証拠があるにもかかわらず、なぜ人々はワクチン接種を拒否するのでしょうか。この「ワクチン忌避」と呼ばれる難問は、世界最大の健康上の脅威の 1 つとして特定されています (世界保健機関 [WHO] 2019)。

残念ながら、ワクチン忌避に対する解決策 (ワクチン接種活動に対する科学的サポートを、斬新で魅力的、かつ成果重視で広めること) を見つけるには、国民がワクチンの証拠をどのように処理するかについて十分な理解が必要です。

「彼らはそれを無視するのでしょうか?もし処理するなら、認知処理に歪みがあるのでしょうか?ワクチン接種に対する考え方が異なる人によって、情報処理の仕方が異なる可能性はあるのでしょうか?

そして、ワクチン接種拒否に対する認知の歪みの影響は、人口統計学的変数などの他の関連要因の影響と比べてどうでしょうか?」

増え続ける文献は、現在のワクチン情報普及アプローチ(「事実に基づく証拠の提供」)では人々のワクチン接種意欲は変わらないことを示唆しています。
これは、特に人間の認知の歪みに関する行動科学と認知科学の最近の進歩を活用した、個人のワクチン接種意欲の予測因子(および潜在的な意思決定階層)を解明する研究の必要性を強調しています。

研究結果
最終的なサンプルコホートは 1,200 人の米国市民で構成され、そのうち 60% が女性でした (平均年齢 = 38.23 歳)。最終的なコホート (実験後の調査時) には、ワクチン接種反対派 365 人、ワクチン接種賛成派 462 人、ワクチン接種中立派 373 人が含まれていました。

研究結果から、意図的な無知は 3 つのコホートすべてで予想外に高いことが明らかになりました。

しかし、ワクチンの効果に関するラベル情報の継続時間は、ワクチンの受け入れ確率と正比例することがわかりました。対照的に、確率無視 (ワクチンの利点と副作用は読んでも、それぞれの確率は読まない) は、ワクチン接種忌避につながることが多かったです。

「3つのグループの参加者は、ワクチンのリスクとメリットを不平等に評価し、副作用を嫌う傾向を示しました。つまり、ワクチンの潜在的なメリットよりも、ワクチンの副作用の可能性に対して心理的な反応が強かったのです(リスクのある選択肢を選ぶ際の損失回避に似ています)。

さらに、3つのグループはすべて、程度の差はあるものの、副作用の可能性が低いことを過大評価していました。」

グループ間の情報比較により、ワクチン反対派の参加者は提示されたワクチン情報の大半(時にはすべて)を故意に無視していたことが明らかになりました。

Cognitive distortions and deliberate ignorance lead to COVID-19 vaccine refusal, study says
Researchers find that deliberate ignorance and cognitive distortions drive COVID-19 vaccine refusal, emphasizing the nee...

COVID-19ワクチン拒否は意図的な無知と認知の歪みによって引き起こされている
https://www.nature.com/articles/s41541-024-00951-8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/18 11:11:25 skYSD
反ワクはよはよはよ
3 : 2024/09/18 11:24:51 2Gaoy
本当は何だったか早く公開してみ。
4 : 2024/09/18 11:35:17 RZG9A
こいつらはさあ、意図的に格差を広げて貧困層を蔑ろにしてるくせに
「何故か」必死に、打たせよう打たせようとしてるよね

どうしてなのかなあ

5 : 2024/09/18 12:11:56 fXUgF
打ったら超過死亡数が30万人以上になるワクチンってなんなの?
28 : 2024/09/18 19:23:29 uaorR
>>5
なんでワクチンが超過死亡の主因なの?

打たないことで本物コロナの感染に罹っているとは思わないの?

6 : 2024/09/18 12:21:59 m5kBi
打たない人間は自分で考えられる賢い人間
打つ人間は他人のいいなりになる阿呆
7 : 2024/09/18 12:23:27 m5kBi
この研究者とやらが打ったか打たなかったのか大変興味がある
8 : 2024/09/18 12:29:00 8acRi
新しいタイプのワクチンだから半年に一回は必要なんです
9 : 2024/09/18 12:36:32 C88Mf
反ワクは低学歴
ワク信は馬鹿
10 : 2024/09/18 12:47:55 EXYOW
ワク信は英語の論文も読めない池沼。
頭悪いから打つ。
11 : 2024/09/18 12:52:16 NlFKN
コロワクって安全で効果があると担保されたものだっけ?
12 : 2024/09/18 12:57:55 TjmTG
>>11
ブロック太郎が太鼓判を押していた
13 : 2024/09/18 13:04:55 NlFKN
>>12
2億人打ってうんたらかんたら言ってた当時すでに厚労省が170人位死んでるの確認してて草
14 : 2024/09/18 13:06:12 FsO0i
ワクチンのゴリ押しは何故起きる
原因は在庫過多で広告費予算が増額
15 : 2024/09/18 13:10:43 Mkvme
結局打たないのが正解だったな
16 : 2024/09/18 13:41:49 AZ5sL
ワクチンうたない人は低学歴のパーでいいからもうほっといてくれよ
うちたいやつはどんどんうてばいいじゃん
17 : 2024/09/18 13:43:17 o9yv7
まず科学的に安全だと証明してみろ
ガキの喧嘩か?精神攻撃するしか手段がないんか?

って>>1みたら影たけだったわ解散

18 : 2024/09/18 14:02:24 FRHfh
ワク信と推進派は日本国籍外させアメリカへ送れ
後は死刑でも実験体でも何でもされろよww
19 : 2024/09/18 14:50:58 YTL5q
免疫をアップデートするためのワクチン接種をご検討下さいw
20 : 2024/09/18 14:54:09 3RNgJ
高学歴高収入の知恩遅れが存在することがコロナワクチン接種政策によって可視化された。
23 : 2024/09/18 16:22:10 npeCs
低学歴というレッテル張りで自分よりも洞察力の高い人間をコントロールできるか?

という趣旨の壮大な実験

24 : 2024/09/18 17:52:47 T2K6d
政治推しのコロナワクチン非接種主義が正解
リベラルとは一線を画すリバタリアンこそ!
25 : 2024/09/18 17:55:15 sep2U
なんだろうこの打たない自由のないワクチンは
26 : 2024/09/18 17:59:08 6SkaG
まぁ反ワクの多くは境界知能だからなw
仕方ないw
30 : 2024/09/18 21:32:14 kVWQq
>>26
ワク信は騙されたんだろうな。かわいそうに
27 : 2024/09/18 19:17:51 uaorR
写真を撮ると魂を抜かれるって、明治大正と続いていたじゃね?
アレだよアレ。
29 : 2024/09/18 19:26:27 NlFKN
ワクワク珍々を打つと境界知能になりコロナの感染に罹っているなんてわけのわからん日本語を使い出すようになるのだな
33 : 2024/09/18 21:42:09 mIKjY
そういえばワクチン打ったら3年以内に死ぬんだっけ?
34 : 2024/09/18 21:53:29 XAgF4
ホーキング博士はあと50年で人類は滅亡すると予言してたがその通りになったな
36 : 2024/09/18 22:05:47 U9Z5P
悲惨だなモルモットww

コメント