JR西、「SMART ICOCA」の発売終了を発表

1 : 2024/09/19 18:11:16 ???

2024年9月19日(木)15時39分
JR西日本は19日、ICカード「SMART ICOCA」の発売を終了すると発表した。
SMART ICOCAは、「J-WESTカード」などのクレジットカードを持つ利用者向けに発売している物理ICカード。
現金でのチャージや、紛失時の再発行、定期券の搭載といった通常カード同様の機能に加え、
駅に設置している「クイックチャージ機」などを用いることで、クレジットカードの決済によるチャージが可能となっている。
SMART ICOCAの購入申込は、2024年12月12日受理分をもって終了する。また、

JR西、「SMART ICOCA」の発売終了を発表 - 鉄道コム
JR西日本は19日、ICカード「SMART ICOCA」の発売を終了すると発表した。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/09/19 19:16:17 ljgye
それはいいんだけど
じゃあ何を使って欲しいの?
代替サービスや後継サービスは何?
4 : 2024/09/19 19:17:37 dQmgy
>>3
モバイルICOCAとWESTERアプリに移行してほしいんでしょうな
26 : 2024/09/20 06:02:10 jXbVp
>>3
普通のICOCAでいいんじゃね?
銀行から金落とされる事無いから落としても被害は限定的だし。
27 : 2024/09/20 10:29:45 HLR9y
>>3
無記名を無くしたいんだよ
犯罪有るから券売機で買えば顔バッチリ映るし
5 : 2024/09/19 19:24:54 jeI5E
スマホと物理ICとは使いわけてるのに、なんか自分勝手だなぁ。
6 : 2024/09/19 19:26:49 jeI5E
だんだんスマホにいろんな機能を集中させると、突然インターネットが使えません、パニックです、みたいことが起きるんだよね。
7 : 2024/09/19 19:28:48 urR4C
>>6
ペイペイとかd払いが予行演習やってくれてるじゃないw

支払い条件を分散するしかないのかなぁ。

8 : 2024/09/19 19:35:59 0895k
スマホで電子決済できなきゃ、電車にも乗れないようにするのか
めんどくさ
スマホを常にポケットに入れておくのって嫌いなんだよ
日本はスリが少ないから、まだいいけどさあ
9 : 2024/09/19 19:39:35 AtPkl
>>5
スマホに複数のICOCAが登録できるからそれで何とかすれ

>>8
普通のICOCAは継続するんだろ
終わるのはクレカに紐づけてチャージ機で簡単チャージができるSMART ICOCA

10 : 2024/09/19 19:42:38 jeI5E
>>9
あ、そうなんだ。この前中国人がスマートICOCAもってたわ。あれかぁ。あれは落としたら危険だ。
11 : 2024/09/19 19:42:41 urR4C
>>9
ん~、キャッスレスのキモってのはオートチャージなんだけどな。
月曜日の朝クソ忙しいときにnanacoに1万円札から1000円だけチャージする土方にイライラするw
12 : 2024/09/19 19:50:04 AtPkl
>>11
チャージが面倒ならPitapaが良いな
関西圏なら私鉄JRで使えて後払いでチャージ不要
関西以外の地域のJRを使うんなら我慢してモバイルICOCA使うしか
29 : 2024/09/20 10:32:42 HLR9y
>>12
後払い?
18 : 2024/09/19 21:01:08 N3q5D
>>11
心を亡くすと書いて忙しいとなる
土方なんて人を見下げるほどの言葉使うなら見合った余裕持てよ
20 : 2024/09/19 21:10:31 urR4C
>>18
うむ、反省はしてる(´・ω・`)ショボーン
俺様レジ通過はF-1グランプリ状態なんで。
28 : 2024/09/20 10:31:54 HLR9y
>>5

>>11
給料を両替してるんだよ

13 : 2024/09/19 19:54:52 sZyST
スマホの一斉爆発できるようになるだろ。と言うか、もう出来てるだろ。
15 : 2024/09/19 20:36:57 4fNYb
>>13
それ怖いわぁ。
14 : 2024/09/19 20:05:43 IZUOj
便利なの?これ?
16 : 2024/09/19 20:51:47 fCB5a
カードのが楽なんだが
17 : 2024/09/19 20:54:13 urR4C
>>16
俺様がよく行ってるコンビニは
電波が悪くてイラッとさせられる。
だからカードを使ってるんだけどな。
19 : 2024/09/19 21:08:06 D0kiW
すぐやめるw
21 : 2024/09/19 21:17:26 84G2p
熊本もICカード離脱してたなそういや
カードはもうダメなんか?
30 : 2024/09/20 10:33:40 HLR9y
>>21
誰が使ったかわかるように変えたいんだよ
22 : 2024/09/19 21:53:29 IxHdE
いまだにコンビニで現金払いが直前にいるとイライラする
23 : 2024/09/19 22:20:57 mnAzG
レジでPayPay払えず揉めてると、他のレジ行くしかないからな。現金最強だな。
31 : 2024/09/20 10:35:19 HLR9y
>>23
俺も携帯のfelicaスイッチ切ってて使えませんで焦りまた
24 : 2024/09/19 23:48:19 bOzwi
スイカは記名式があって紛失しても再発行できるがイコカは定期以外の記名式がないから紛失しても再発行できない。残高も返って来ない。
25 : 2024/09/20 00:05:04 S3pQi
SMART ICOCAは記名式

コメント