【私立・博多女子中学校】願書出し忘れに両親怒り…「ミスじゃなくて犯罪」「訴訟する」弁護士の見解は

1 : 2024/03/04 11:32:22 ???
福岡市の中学生3人が、教員の願書の出し忘れで第一志望校を受験できなかった問題で、両親が取材に応じ、つらい胸の内を語りました。

 母親は涙ながらに「娘には笑って卒業してほしい…それだけです」と、中学3年生の娘への思いを話しました。

女子生徒の父親
「プツッと糸が切れたような感じで、もう本当に学校も行きたくなさそうだし、先生と話したくない」

 受験間近の女子生徒に信じられない事態が起きました。

校長 (保護者説明会)
「学校の出願ミスで(高校を)受験できない生徒を出してしまいました。本当に申し訳ございません」

 ことの発端は、先月16日。正午までに出さなければならない高校入試の願書を、福岡県の博多女子中学校の教員が出し忘れてしまったのです。3人の生徒が志望校を受験できなくなりました。

 受験する予定だった高校が第一志望だったという女子生徒。しかしその後も、学校側の対応は要領を得ず、ずるずると時間だけが過ぎていったといいます。そして、12日後には…。

女子生徒の父親
「単刀直入に言いますってなりました、事務長が。学校側としては、このたびは30万円、これが和解金です。僕の反応を見て、プラス20万円。これ以上もこれ以下でもないですってはっきり言った」

 当初30万円の和解金を提示してきた中学校に対し、父親は「親の心からしたら、ミスじゃなくて、僕からしたら犯罪なんですよ。そのくらいの罪と思っているのに、それを30万円(その後50万円)で、はい終わりましょうでは到底納得いかない」と話します。

 2日に開かれた保護者説明会では、

詳しくはこちら
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900001707.html?page1

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/04 11:33:47 9m7j9
ソース元が見にくすぎて最後まで見てないけど、何罪になるんや
3 : 2024/03/04 11:35:38 5k4Fl
間抜けである罪は死罪
5 : 2024/03/04 11:41:14 VXw5V
バカ教師は自殺しろ
6 : 2024/03/04 11:41:35 AApv5
>>1
どんな犯罪になるんだよ
7 : 2024/03/04 11:43:14 FURrB
臨機応変に受けさせてあげれないものなのかね
10 : 2024/03/04 11:46:05 Xj6Ad
>>7
試験きのう終わったんだってなー
74 : 2024/03/04 12:19:38 z6tKy
>>7
高校側は何の落ち度も無いからね。
対応する必要も無いでしょうし。
80 : 2024/03/04 12:23:19 FBdFh
>>7
ここまでの案件なんだから普通は県を巻き込んで融通きかせるべき
8 : 2024/03/04 11:45:04 k4nHm
いやぁ・・・犯罪ではなくミスですわ
9 : 2024/03/04 11:45:26 0Oo4P
これは志望校の方がクズ
調べたらなんか思想が変な学校らしいけど
12 : 2024/03/04 11:48:42 kaWHL
というか同じ公務なんだから公務員同士でミスを吸収しろや
14 : 2024/03/04 11:49:20 kaWHL
>>12
撤回だわ
私立なんだな
13 : 2024/03/04 11:48:43 b0Qgm
もう高校行かないことにした
中洲のソープで働いて稼いでやる
15 : 2024/03/04 11:49:35 cfMjB
>>13
そして客にミスした教師がくるんだろ
16 : 2024/03/04 11:49:44 qHVbI
福岡の組合立
古賀竟成館高等学校 偏差値 47   (三井中央高等学校 もうすぐ廃校)

他の高校に行くことになったとしても良くなるか悪くなるか・・・微妙な差しか無いような気も

18 : 2024/03/04 11:50:25 61SsQ
>>16
偏差値だけが全てじゃないさ
17 : 2024/03/04 11:50:02 TQFrK
直ぐに数ある県立高校への願書が間に合ったはずなんですけど、よっぽど公立高校の方が良かったのかな。
19 : 2024/03/04 11:50:39 sS3OH
高校側はなんら問題ないよ?締切は締切。
2時間遅れを許したら3時間は?体調不良で明日行きます。だの線引きができなくなるから締切を設けている。
20 : 2024/03/04 11:50:47 e3LMr
これだけやって30万で済まそうってのがもうだめ

私立でしょここ?
さっさと大金掴ませて黙らせないと
どんどんニュースネタになって
悪影響出ると思うけど

21 : 2024/03/04 11:52:35 MmzPU
結局他の高校は受けたのかな?
22 : 2024/03/04 11:53:38 CNwrb
こんな馬鹿が教師やってる事も大問題
23 : 2024/03/04 11:54:16 BmHNQ
金の問題じゃなくて誠意の問題だな
私立行かすぐらいだから経済的に余裕あるだろうし
24 : 2024/03/04 11:54:46 CydJl
もう手遅れなんだし
その30万でN高に入れば良いじゃん
久留米大学付設行くって頭じゃねーじゃん
公立高校卒も通信も変わらんって
25 : 2024/03/04 11:54:56 y6YgP
この件はじめ最近の学校の体たらくを見ているとモンペって言葉は教師が被害者ムーブしたくて作っただけの言葉だと思えてきた
35 : 2024/03/04 12:02:34 jkhEQ
>>25
なきにしも荒川
26 : 2024/03/04 11:55:10 rLQdm
ミスをした教員を逆さ磔にでもしない限り親子は納得しないだろうな
27 : 2024/03/04 11:55:19 iRUhF
犯罪ではないがアメリカだと300万円では済まないんじゃないの?
韓国なんかもとんでもない額になりそう
28 : 2024/03/04 11:56:23 eBcsu
公立高校も本人のミスじゃないんだから柔軟に受験させて
ミスった教員は懲戒処分でいいだろうに
31 : 2024/03/04 11:58:21 GVqzD
>>28
私もわたしも‼️先生が出し忘れて滑り止めに県立高受けようと思ってるから‼️
もう私立受かってるけど
が湧いてくるだろ
42 : 2024/03/04 12:06:11 VUbPG
>>31
で、本当に湧くの?妄想してない?
29 : 2024/03/04 11:58:05 rzvU9
>>1
訴えて勝ってどうするの?
まだ他には応募できるんでしょ?
志望高校で未来が大きく変わるって事はなさそうだけど
30 : 2024/03/04 11:58:14 zyPFW
終わりだよこの国は
32 : 2024/03/04 11:59:18 y6YgP
学費返済、進学先の学校の学費負担
もちろん全額
これで良いでしょ

あとは当該教師の氏名公表で解雇か学校の閉校もできるといいかもね

33 : 2024/03/04 12:01:35 Mr4QS
教員なんかそんなもんだぞ
しかも身内では笑い話にして済ませてる
36 : 2024/03/04 12:02:47 ZIiJ0
最初から向こうの高校の物の分かる奴に30万出してればこんなことにならなかったのにな
37 : 2024/03/04 12:03:20 sS3OH
割とマジに教師は何かやらかしても泣いて謝ればOK的な空気あるからな。人生を学校で過ごして一般社会に出てない人らはやはり違うよ
47 : 2024/03/04 12:07:09 AUlAU
>>37
古いロボット
命令で動く
愚痴悪口パワハラはする
38 : 2024/03/04 12:04:10 Tcmpc
50万は安すぎだろ
300万くらいじゃないか?
39 : 2024/03/04 12:04:21 iRUhF
民間企業の取引でこの手のミスやらかすと損害賠償100万円じゃ済まんからな
相当小さな仕事じゃないと50万円は無理筋
40 : 2024/03/04 12:05:48 wOIyN
受験票が来なかった時点でわからなかったの?
41 : 2024/03/04 12:06:10 eVhnY
一年間勉強やってきて
受験票出してねンだわw
とか言われたら誰でもブチ切れるやろ
44 : 2024/03/04 12:06:45 OnoSS
これ一年間強制浪人なの?かわいそすぎる
51 : 2024/03/04 12:08:47 ndATV
>>44
系列高校にエスカレーター進学じゃね?
53 : 2024/03/04 12:09:22 G9seI
>>44
いや、県立高校への受験替えにはしぶしぶ応じたが、行くのかは分からないそうだ。他にも滑り止めの私立も受けているそうな。
よく分からんのは、そこまでこの高校に拘泥す?理由なんだが。
60 : 2024/03/04 12:12:31 sS3OH
>>53
理由は関係ないよね?
45 : 2024/03/04 12:07:05 Jgcjn
死人が出てない微罪で騒ぐなよ
間違えて受験できなかっただけだろ
ナマポを水際対策で書類作成するの放置して死んじゃった
って無罪じゃん
騒ぎすぎ
52 : 2024/03/04 12:08:58 OnoSS
>>45
ナマポの話なんてしてねえだろ?
お前みたいな公害は今すぐ豚の餌になれよ
73 : 2024/03/04 12:18:24 4n1Up
>>52
なんだよ偉そうに
fランアホ女子学生の進路なんてどうでも良いわ
たちんぼで検挙されて前科競ってろ
46 : 2024/03/04 12:07:07 dtWEB
私立中学かあ、学費返せボケ!って話に成るわな
48 : 2024/03/04 12:07:32 mqbBX
こりゃ怒るよな
49 : 2024/03/04 12:07:51 BbuLR
俺も昔英検3級が教師のミスで受けれなかった時があったな
別に受けたかったわけじゃないからどうでもよかったけど
50 : 2024/03/04 12:08:03 jHTF3
偏差値平均割れの高校にそんなに行きたかったのか
55 : 2024/03/04 12:11:09 mqbBX
>>50
えっ、進学校じゃねーのw
57 : 2024/03/04 12:11:33 eVhnY
>>50
強い部活動があってそこでやりたいとか家から死ぬ程近いとか偏差値だけで高校決める訳じゃ無いから
58 : 2024/03/04 12:11:44 jkhEQ
>>50
あかぎれの先輩がいるとか
54 : 2024/03/04 12:10:39 iyoxr
福岡の私立高校の入学費を除いた平均学費が約30万円
公立高校の学費は12万くらい
最低限、3年間分の差額54万円プラス慰藉料が必要になるだろ
20万円提示は舐められてる
56 : 2024/03/04 12:11:17 4Ma18
まぁ若いうちなら良い経験だ!
どうしてもなら編入試験で入ればよろし
59 : 2024/03/04 12:11:58 e5qih
これは起訴していいよ
61 : 2024/03/04 12:13:34 Pqxoc
犯罪ってw
何罪で告発するつもりすか
62 : 2024/03/04 12:13:40 2iihb
普通に特別再試験許可してあげるべき
63 : 2024/03/04 12:13:56 I5ltl
生徒が願書届けるようにしたら起こらなかった事故なのに
64 : 2024/03/04 12:14:23 sJJCc
願書くらい自分で出すようにすればいいのに
65 : 2024/03/04 12:14:52 gEFqz
エスカレーターで入学かつ授業料免除なら和解できるかもな
66 : 2024/03/04 12:14:57 0U5Hz
てか、なんで学校が願書を出してるの?
人的ミスは起きて当然なのだから、
予めリカバリ策を用意しておかないと。
67 : 2024/03/04 12:15:11 njsTl
人生狂わせて50万で勘弁なんてよく言えるな
69 : 2024/03/04 12:16:24 jxZPv
俺が学生の時は高校までは学校が出願してくれてたな
大学はさすがに自分で郵送だったけど
70 : 2024/03/04 12:16:31 073mH
ぶっちゃけ50000000でようやく和解のテーブルだろ?
71 : 2024/03/04 12:17:08 8oayk
まだ高校で良かったな
72 : 2024/03/04 12:18:10 GK5FM
ま、そりゃ人生変わるからなー

30万で人の人生変えれるなら安いもん、気に入らん生徒の願書焼き捨てればいい

75 : 2024/03/04 12:19:50 9aTeo
二重チェックとかしてないのかな?
76 : 2024/03/04 12:20:53 RLaih
でも受験したとしても落ちたかもしれないよね
人生狂わされたかはわからんよ
85 : 2024/03/04 12:25:44 eBcsu
>>76
そんなタラレバは言い訳にはならん
77 : 2024/03/04 12:21:08 kmXLR
女子中学校って私立校なの?
78 : 2024/03/04 12:21:34 FEToc
博多女子って私学の中学校なんだろ?
こういう事件を起こすと、入学者数は減っていくだろうな。
福岡も少子化の中にあるはずだから、これはイタいぞ・・・(´・ω・`)
81 : 2024/03/04 12:24:04 SbA5K
ジャニーズや宝塚のときのように
ワイドショーで大騒ぎしたら良い
83 : 2024/03/04 12:24:09 1hZmF
この手の出し忘れはたまにあるが、きついのは4月まで時間がもうないのがな
84 : 2024/03/04 12:25:13 razMt
まぁ、育むって気持ちが日本の教育には抜けている。
国力が、弱っていくのも必然。
90 : 2024/03/04 12:29:28 FEToc
>>84
高校側の、公平性の観点から志願票は受理できないってのもなぁ
公平性ってのは試験の成績じゃないのかね(´・ω・`)?
86 : 2024/03/04 12:26:27 gQcGj
受験票とか送付されないの?
または何日からダウンロードとか
気づかんもんかね?
87 : 2024/03/04 12:27:55 nYbss
受験も終わってるしどのみちJKにはなれんのやね
88 : 2024/03/04 12:29:03 0NbRD
公立中でも担任が願書出し忘れたってのあるぞ
同級生の姉が商業受けるつもりだったのに出し忘れ
それでその姉は普通科の一番下の高校に行って
それはそれで、高校のほうで成績が割と良いほうになってちやほやされたもんで
同級生も姉を追って普通科の底辺に推薦で行きよったわ
89 : 2024/03/04 12:29:11 pndiD
30万一桁か
一桁違うね
91 : 2024/03/04 12:30:15 3ldEJ
ここの私立って結構良いとこなんかもな
ウチの地方ならなんか救済くらいしそうな気もする、私立の方が生徒欲しがるし
まあ試験問題とか現実的に難しいとか問題もあるだろうけど
92 : 2024/03/04 12:31:18 XYnhW
ここは3年後の大学推薦を取り付けて収めた方がよくないか? 面倒みてくれないかなあ

コメント