【トヨタ IOC最高位スポンサー契約終了へ】五輪、協賛金に見合った広告効果得られず…トヨタは10年間で2000億円払ったとの臆測も

1 : 2024/05/25 07:27:56 ???

トヨタ自動車が、国際オリンピック委員会(IOC)と結ぶ最高位スポンサー契約について、7月26日に開幕するパリ五輪を最後に終了する方向で調整していることが24日、分かった。

2015年に結んだ契約を延長しない見通し。複数の関係者が明らかにした。

五輪のスポンサーには現在4つの契約形態がある。その最高位スポンサーが「ワールドワイドパートナー」で通称「TOP」。

1業種1社に限定され、パリ五輪では国際的な大企業15社が名を連ねる。TOPは世界で五輪マークを使用した商業活動ができる。

トヨタは15年に、世界の自動車メーカーとして初めてTOP契約を結んだ。期間は10年。

契約額は非公表だが、TOPは年間50億~100億円と言われている。10年間で最高1000億円だが、トヨタは2000億円払ったとの臆測もある。

関係者は「東京五輪が新型コロナ下で強行されたことでスポンサーへの批判も多かった。

汚職・談合事件による負のイメージもある。スポンサーはプラスになるのか、との考えではないか」と話した。

トヨタは東京大会中、世論への配慮から五輪用CMの放送を中止。豊田章男社長(現会長)の開会式参加も見送った。そんな中、選手村で運行した自動運転EVバスを選手が続々とSNSに投稿し大バズり。同関係者は「SNSの影響力に改めて気付いたことも大きかったと思う」と語った。

五輪の商業主義に一石を投じる形になりそうなトヨタの動き。拝金主義的なIOCの姿勢への反発は根強く、あるスポンサー企業幹部からは「協賛金はIOC幹部らのために使われているのではないか」との声も漏れる。協賛終了についてトヨタは「当社が公表したものではありません」とコメント。

同じく最高位契約を結ぶパナソニックホールディングス(HD)、ブリヂストンの日本企業2社への影響も懸念される。

≪他の日本企業2社、契約継続を見極め≫パナソニックHDは今後について「契約上、当社からお答えすることはできない」とコメント。

ブリヂストンは「今後の契約について現時点で決まったことはない」とした。関係者によれば、契約継続の是非を見極めているという。

トヨタ IOC最高位スポンサー契約終了へ 五輪の商業主義に一石 協賛金に見合った広告効果得られず - スポニチ Sponichi Annex 社会
トヨタ自動車が、国際オリンピック委員会(IOC)と結ぶ最高位スポンサー契約について、7月26日に開幕するパリ五輪を最後に終了する方向で調整していることが24日、分かった。2015年に結んだ契約を延長しない見通し。複数の関係者が明らかにした。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/05/25 07:29:57 F2Zi3
あんな利権ピックに金をだす企業とかかいたくねーわ
3 : 2024/05/25 07:31:02 MKd8L
それより全個体電池はどうした?さすがに遅すぎ
4 : 2024/05/25 07:31:03 LUteU
トンキン五輪とかいう特大のゴミは何だったのか
5 : 2024/05/25 07:36:43 JQFOS
TOP15社のうち、3社が日本企業か
なんなんかね
6 : 2024/05/25 07:44:47 iZn90
>>5
なのに(失敗した方の)東京五輪のあのていたらくかよ。

ま、それとこれは別問題ってかw

7 : 2024/05/25 07:50:15 3vwzA
オリンピックなんてそれこそオワコンだろ
欧米の企業がスポンサーやればいい
9 : 2024/05/25 07:54:14 iZn90
>>7
これで空いた穴は中国が埋めてくるかもね。BYDとかさ。
8 : 2024/05/25 07:53:02 e2tUt
オリンピックに限らずスポーツの広告効果って実際どれくらいのもんなのかね
看板出したりユニフォームやら車体やらに企業名とか入ってるけどリターンがあるようには見えない
10 : 2024/05/25 07:55:24 iZn90
>>8
あの手の広告って「推し活動」的な意味合いもあるのよね。チームや選手のファンだから広告出すみたいな。
12 : 2024/05/25 07:56:08 Rka7Y
>>8
基本的にイメージアップ効果だと思うけど、オリンピックに関してはマイナスイメージばかりだったな
11 : 2024/05/25 07:55:32 uRYzn
五輪をスポンサードした結果、都知事に
レガシーとか他社の車名宣伝されたらブチギレだろw
13 : 2024/05/25 07:58:01 ojjZG
労働者に賃金削って
脳筋のお遊びに巨額資金を注ぐクソ企業
14 : 2024/05/25 07:58:50 ojjZG
五輪は
労働者から搾取してる敵
15 : 2024/05/25 08:00:03 iZn90
そういえば成功した方の東京オリンピック(1964年開催)の頃って、こんな銭に塗れた世界じゃなかったよなぁ。
まぁオリンピックがこんな銭ゲバになってきたのって、イーグルサムのロサンゼルス大会の頃からだと言われてるけど。
20 : 2024/05/25 08:15:04 F2Zi3
>>15
成功とは言うけど首都高という負の遺産も作り出してしまったからなぁ
16 : 2024/05/25 08:05:42 xxkGy
世界的にどうかはしらんけど、
日本では、NHK受信料を払ってない家庭に
オリンピック広告の効果はほぼ無いやろうな。
17 : 2024/05/25 08:05:57 e2tUt
オリンピック見てて「トヨタの広告出てる、よっしゃ車買おう!」てなるかと言われたらならない
18 : 2024/05/25 08:10:46 V9GTt
ドジャースじゃなくてカブスのスポンサーになってる
トヨタってうまいと思うわ
開幕前は今永が大谷より見たくなる存在になると思わなかったので
19 : 2024/05/25 08:11:34 ojjZG
パリ五輪も日本で取り上げる必要無いぞ
21 : 2024/05/25 08:15:48 gRUb2
契約はドル建てだろうし、かなり割高になったから仕方ないね
22 : 2024/05/25 08:18:06 mI3zN
トヨタの電気自動車大会中に確か人跳ねたよな
23 : 2024/05/25 08:18:55 mI3zN
15年に東京のために集られたけどパリまでは辞めさせてもらえない契約だったんかな
24 : 2024/05/25 08:27:50 c5LAY
SEIKO みたいに電子表示板にブランドが表記されるメリットが無いよね
26 : 2024/05/25 08:30:56 iZn90
>>24
中継での映り込みでいえば、せいぜいマラソンん時の先導車とかかね。
うちの近所の会社に、失敗した方の東京オリンピックお下がりのプリウスがラッピングもそのままで居てたりするわ。
25 : 2024/05/25 08:30:54 MxPOT
TOYOTAは金にならないことはやらない
27 : 2024/05/25 08:33:39 mlpTf
下請けを絞りに絞りまくった2000奥円ですか?
28 : 2024/05/25 08:38:19 ZeKdw
カローラも買えない
29 : 2024/05/25 09:05:00 TQWsn
>5
電通の人間がIOC会長を電話で呼び出せる「チカラ」がイコール「スポンサー」
30 : 2024/05/25 09:16:31 IhUea
電通に嫌気さしたんだろうな
31 : 2024/05/25 09:26:57 mAm4o
オリンピックに関わる奴は総じてクソとしか思わなくなったわ

コメント