千葉・習志野市がハトへの餌やりを条例で規制へ、違反者に過料…歩道に餌やふん放置で苦情

1 : 2024/09/22 17:16:42 ???

2024/09/22 15:37
 千葉県習志野市は、生活環境に悪影響を及ぼすようなハトへの餌やりを条例で規制し、違反者に過料を科すことを決めた。
条例案を市議会12月定例会に提出し、来年4月の施行を目指す。動物への給餌を巡っては、市川市が条例でカラスへの餌やりを禁止しているが、
過料を徴収するのは県内自治体で初という。

千葉・習志野市がハトへの餌やりを条例で規制へ、違反者に過料…歩道に餌やふん放置で苦情
【読売新聞】 千葉県習志野市は、生活環境に悪影響を及ぼすようなハトへの餌やりを条例で規制し、違反者に過料を科すことを決めた。条例案を市議会12月定例会に提出し、来年4月の施行を目指す。動物への給餌を巡っては、市川市が条例でカラスへの
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/22 17:18:23 hcHla
さっさとツバメも害鳥にしろよ
3 : 2024/09/22 17:21:22 FGyy1
もちろん緑色で四角い形してて腹に楽譜書いてある鳥にも餌やっちゃダメですよね
4 : 2024/09/22 17:25:12 cP28K
今年はセミとハトを見なくなったな。
6 : 2024/09/22 17:27:49 FGyy1
>>4
全部食われたか・・・
8 : 2024/09/22 17:41:07 XkiHx
餌台買ってきてベランダの塀に設置
小鳥用の餌置いたらスズメが来た
試しに乾燥トウモロコシ置いたら鳩が来た
銀玉鉄炮の的にちょうど良かったが頭に当てないと効果無し
9 : 2024/09/22 17:44:08 FDMSD
街の広場みたいな場所に行くと鳩が沢山いるよな
10 : 2024/09/22 17:45:40 h850r
平和の象徴であるハト氏に、
無償で平和をもたらせ…と、
人間のご都合主義ですよね?
11 : 2024/09/22 17:53:41 H1xoI
呼ばれたような気がしたアル
12 : 2024/09/22 17:54:17 y8uid
生態系が変わります
13 : 2024/09/22 17:55:52 O42Y6
正直餌をやるなら下の世話もしろと思うわ
14 : 2024/09/22 17:58:41 UAhLw
猫の餌やりも禁止にしてくれ
15 : 2024/09/22 18:07:25 sKJ4S
動物愛護の人ってなんで犬猫だけ愛護して他の生き物は無視なの?
16 : 2024/09/22 18:16:38 n2sc7
これ全国で条例にしてくれ。早朝にオバハンが餌やってるんだよ、鳩と猫に。カラスも増えて困るんだよな
17 : 2024/09/22 18:20:53 h850r
糞害を無くしたいのですか?
生き物は、アイドルと言えども、
糞くらいするでしょ?
童貞ですか?w
23 : 2024/09/22 18:35:15 UAhLw
>>17
アイドルは野糞しない
25 : 2024/09/22 18:46:19 h850r
>>23
偏見ですね
やむにやまれなくなったら野糞するでしょ
青姦だって上等でしょ
18 : 2024/09/22 18:26:55 Hbu9y
それはいいけど野鳥保護林も作れよ
20 : 2024/09/22 18:27:03 4UmOq
津田沼駅前はロート製薬のCMかキューブリックの『鳥』撮れそうなほどいつもハトが大群で群れてたもんな
21 : 2024/09/22 18:28:04 FGyy1
それ、ヒッチコックじゃ・・・
22 : 2024/09/22 18:31:14 oM2sM
フンが邪魔と言ってるから
猫いらずとか石見銀山をまけば野生動物が居なくなってスシノ市がきれいになるよ
24 : 2024/09/22 18:40:16 hhGxs
違反者には鳩を食べてもらいましょう
26 : 2024/09/22 18:49:01 mr4oW
あと餌やったやつは飼い主としての責任も負うってことにして。
27 : 2024/09/22 18:49:01 rkWKF
ハトに限らず野生動物に餌を与えるべきではない
28 : 2024/09/22 18:52:50 TBhUq
千葉で飲酒運転と毒餌が流行る予感
29 : 2024/09/22 19:01:53 dqV08
それよりもキョンの駆除に予算使うべきかと。
32 : 2024/09/22 19:49:03 iRL3k
そこの市議会議員もどうせ数余ってるんだろうからそいつらを切って 対策費用に回せば良いよ あるいみ鳩より害だからな税金泥は

コメント