【デリバリー】あの『ドミノ・ピザ』が80店舗閉店! “宅配ピザ”という文化は終わったのか!?

1 : 2024/09/24 08:59:54 ???

宅配ピザ業界が苦境に立たされているような数字が相次いでニュースになっている。実際のところはどうなのか? 飲食業界に詳しい専門家に分析を加えてもらった。

ドミノ・ピザが最大80店舗の閉店を決定したという「閉店ドミノ」なるニュースが流れた。やはり宅配ピザ業界は今、苦境に立たされているのか。外食・フードデリバリーコンサルタントの堀部太一氏はこう語る。

「いや、ドミノ・ピザの閉店はコロナ禍バブルの過剰投資の整理というだけでしょう。ドミノ・ピザは、コロナ禍前はおよそ600店舗くらいでしたが、1.67倍まで伸ばし、昨年1000を超える店舗数になりました。
この店舗数はアメリカに次ぐ数で世界的にもかなり多い。そのうちの80店舗の見直しで、撤退しても900店舗は残っているので、店舗数自体はコロナ禍前の実質1.5倍になっています」

経営コンサルタントの岩崎剛幸氏も続ける。
「宅配ピザ店の倒産が2023年に過去最多になったとのニュースもありましたが、過去最多とはいいつつも、年間で13件。前年は年間6件で、確かに2倍以上にはなっていますが、宅配ピザ店って小さなお店も入れると全国に3000店舗くらいあるんです。その数を考えれば、割合的にはかなり少ない。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f32f48c61ff42ca0ef513b918de2ce683bc8b51

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/24 09:03:03 g0sUl
配達不信の時代だからねぇ…(´・ω・`)
3 : 2024/09/24 09:05:40 aPVne
実質的に数が増えているなら問題無いのに何で記事にしたのか意図がわからない
8 : 2024/09/24 09:09:54 4eV9V
>>3
この記事が言いたいのは「宅配ピザはヤバそうで堅調で、本当にヤバいのは出前館」ということ。
13 : 2024/09/24 09:14:22 fPrvd
>>3
閉店にも費用はかかるから、問題がないわけでは無い
5 : 2024/09/24 09:06:49 B1LRA
ピザはコスパ悪い
22 : 2024/09/24 09:36:49 6DkeZ
>>5
高いんだよな
6 : 2024/09/24 09:07:28 BrZpU
コロナ前が600店舗で今回80閉鎖して900 店舗って、300も増えてるじゃねーか!
7 : 2024/09/24 09:07:42 6URgI
ピザーラは出来立ては美味いけど冷めたものを温め直すと不味いんだよな
ピザハットは温め直しても普通にうまい
ドミノは生地がパンみたいでまずい
9 : 2024/09/24 09:10:46 4eV9V
>>7
ピザハットも生地の質が格段に落ちた
10 : 2024/09/24 09:11:10 DXV2Z
これぞドミノ倒し
11 : 2024/09/24 09:12:01 gwFPp
民主党政権時代は

良い時代だったよや

12 : 2024/09/24 09:13:18 RDdMW
とっくに終わってると思ってましたが

まーだぁしぶとくw

14 : 2024/09/24 09:14:25 6URgI
ドミノはTVCM打ちすぎ
28 : 2024/09/24 09:44:56 UCUeZ
>>14
へぇそうなんだ
15 : 2024/09/24 09:16:33 RDdMW
ドミノ倒しが成功すると全部倒れるんでしょ
16 : 2024/09/24 09:17:25 mwub1
和風お好み焼き   1,000円  [中央値]
洋風お好み焼き   3,000円  [中央値]   (´・ω・` ) 洋風高杉…..
24 : 2024/09/24 09:39:17 Zp0vX
>>16
おじいちゃん、今はマックのセットが800円の時代なんですよ
17 : 2024/09/24 09:17:43 pLr3w
ペラッペラやんけ、ここのピッツァ
18 : 2024/09/24 09:21:40 wAG10
高い不味い遅い
19 : 2024/09/24 09:23:03 1UZ5I
ドミノは
不味くなったからだよ!
ダメなピ~ザ♪
20 : 2024/09/24 09:23:54 iVtGB
焦げてるやんけこのピザ
23 : 2024/09/24 09:37:08 0lLPV
そういや最後に食べたの何年前だったか
25 : 2024/09/24 09:42:01 Fn5mq
不況なんだろ
26 : 2024/09/24 09:43:17 S9XHO
イトーヨーカドーみたいやな
27 : 2024/09/24 09:44:08 9HuqH
住所入力しないとメニュー見れないってめんどうくさいからもういい
29 : 2024/09/24 09:45:00 vw63p
ジェンガじゃダメなんですか?
30 : 2024/09/24 09:45:43 FNq45
ドミノピザって昔はあんまり聞かなかったけどね
昔から多いんじゃなくていつの時代か急に増えたんじゃ?
ピザハットとかピザーラの方が日本人に馴染みありそうだけど
31 : 2024/09/24 09:48:21 gGOiC
これは連鎖閉店の予感。ドミノだけに。
32 : 2024/09/24 09:52:03 ipSGR
ピザハット派ですので遠くから見物です
33 : 2024/09/24 09:53:11 GhYiU
宅配だと競合が多すぎるね
ピザ屋だけでも沢山あるよ
34 : 2024/09/24 09:54:41 oSknO
オマエはアオキーズ・ピザひとすじじゃなかったのかw

コメント