【三重県桑名市】馬に虐待などしたか…『上げ馬神事』関係者ら12人を書類送検 暴力加えて坂を上らせた動物愛護法違反の疑い

1 : 2024/09/24 15:40:32 ???

2023年に三重県桑名市の多度大社で行われた「上げ馬神事」で、警察は9月24日、馬に虐待などをした疑いで神事の関係者らを書類送検しました。

上げ馬神事を巡っては、23年5月の神事に参加した氏子らが馬を叩く・蹴るといった虐待行為をしていたとして、動物愛護団体などが刑事告発していました。
警察は24日、馬に暴力を加えて坂を上らせたことが動物愛護法に違反するとして、神事の関係者12人を書類送検しました。
23年の神事では、高さ2メートルの土壁を駆け上がる際に骨折した馬が殺処分されたことに批判が相次ぎ、24年から壁をなくすなどの改善策が取られていました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/9e706176eafd182e0e7ecd972471726c0ec35288

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/24 15:42:09 GhYiU
神事に文句言うのはゲェジン
15 : 2024/09/24 15:56:51 P7SME
>>2
神事いうても神社の神は低級霊ですから
3 : 2024/09/24 15:43:17 H3QtP
めっちゃウ●コするんだよね
4 : 2024/09/24 15:47:18 XXY1p
そりゃ骨折するわなあ
5 : 2024/09/24 15:48:03 DfNLE
豚を斬殺して焼き払い、食べるなど虐待した罪は?
馬殴るのなんて比較にならない虐待だけど
13 : 2024/09/24 15:56:13 lxgSP
>>5
食いきる量ならともかく、フードロスしまくりだからな

本当に偽善者って害悪だわ

悪いとこしてる自覚ある悪人よりクソ

6 : 2024/09/24 15:48:07 oCsCg
競馬「馬を虐待や殺処分!? 許せん、動物の命をなんだと思ってる。見世物にするなんて冒涜だ」
7 : 2024/09/24 15:49:56 NNb68
神罰的面じゃん
8 : 2024/09/24 15:51:24 Opp9C
多度大社の土壁なくなってただの坂になっててクソしょうもねえわ
9 : 2024/09/24 15:51:36 rtnt2
岩手のチャグチャグ馬コを見習えよ!!
10 : 2024/09/24 15:52:48 CGOSM
馬刺しとか拷問だろ
11 : 2024/09/24 15:52:53 I8S6o
お尻を叩いたり?
12 : 2024/09/24 15:54:42 lxgSP
ずっと続いてた伝統的な仕事させられて訴えられるなんてかわいそうだな

ペットショップでペット買うゴミどもや競馬関係者みんな訴えられたらいいのに

14 : 2024/09/24 15:56:33 OPH9Q
サラブレッドというF1カーで4WDバギー得意のヒルクライムをさせようとした馬鹿どもだろ
20 : 2024/09/24 16:12:22 gMVld
>>14
輓曳馬じゃないんか?
16 : 2024/09/24 15:57:35 JxR7T
彫り物いれてる連中が、祭りになるとやたらイキるからなあ

ミコシに乗るな、担ぎ手を殴るなっていっても、なんも聴いてねえし

27 : 2024/09/24 17:01:57 5FPfT
>>16
担ぎ手の人なんで殴るの汗
17 : 2024/09/24 15:57:35 GxUyT
あの辺の地域の人たちはアレなんで、、
18 : 2024/09/24 16:02:16 P7SME
お狐さんとかモロにそうだけど、そこいらの神社が祀ってるのは見返り求める低級自然霊。勘違いして崇拝してるパワースポッターが多いけど
19 : 2024/09/24 16:03:16 Emd5f
イスラエルの撹乱
虐殺はユダヤの利権
21 : 2024/09/24 16:14:57 Dj6Wb
ネットで上げ馬神事だワッショイしながら私のこと馬に喩えてた反社みたいのが昔いた
22 : 2024/09/24 16:15:27 Dj6Wb
同和のオッサンぽいやつ
23 : 2024/09/24 16:20:41 kvPJx
めっちゃかわいいのあれか
競走馬の廃棄処分なんだからいちいち騒ぐなよ
競馬業界のその後については何も言わず、目に見える珍事にはギャーギャー騒ぐ
偽善でしかない
25 : 2024/09/24 16:52:47 e0ia5
>>1
だったら競馬も駄目だね
29 : 2024/09/24 17:07:43 P7SME
>>25
競馬も数年のうちに消えると予想
26 : 2024/09/24 16:54:59 LM1qM
馬だって日頃から田んぼ耕してたりすれば
体力あるだろうけど
そうじゃないから辛いだろうよ
28 : 2024/09/24 17:04:45 GaHTt
馬は通常25年位は生きるらしいが、サラブレッド全体の平均寿命は5年らしいな
俺達が競馬馬に生まれてたらもう全員この世にいない
役立たずは桜肉
30 : 2024/09/24 17:17:08 PLFPx
競馬は鞭使わないの?
31 : 2024/09/24 17:33:19 G1bEP
馬刺しうまー

コメント