【電気自動車】EV充電の新たな選択肢となるか!? 「eキャンター」を用いてワイヤレス充電という新たな選択肢!

1 : 2024/10/01 12:54:36 ???

EVの充電方式は充電ケーブルを用いてのプラグイン充電が一般的。ただ最近では、三菱ふそうやいすゞ自動車がバッテリー交換方式の研究も進めている。

そんな中、さらにワイヤレス充電という新たな選択肢を模索する動きも出てきた。非接触で充電できるワイヤレス充電は一体どんな仕組みになっているのだろう?

 三菱ふそうトラック・バスは、電気小型トラック「eキャンター」を用いた停車中ワイヤレス充電(Wireless power transfer=WPT)の実証試験を、株式会社ダイヘンおよび三菱総合研究所と共同で2025年に実施する。

つづきはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/a3823ea0f277bd7cd7d70f1912c0f095a72a2f76

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/01 12:55:32 EW6X3
スマホレベルでやっと使えるのにEVの大容量でワイヤレス充電などできるわけがない
14 : 2024/10/01 14:11:49 HX5Ch
>>2
条件次第で使えることは、以前から知られている
20 : 2024/10/01 14:23:07 0YXdA
>>2
15kW書いてるやん
決して速くはないが家庭用の3~6kWよりは速いな
3 : 2024/10/01 12:56:06 KxFQH
実現可能と思えない
4 : 2024/10/01 12:56:34 EW6X3
そもそもワイヤレスの利点は電車みたいに走行中に給電できること。ガレージや充電所でワイヤレス給電しても意味がない。
24 : 2024/10/01 14:30:10 0YXdA
>>4
それも研究中と書いてるね。
5 : 2024/10/01 13:03:34 rPs2z
高速に充電レーン作って走らせるのが一番だろ
6 : 2024/10/01 13:06:38 EbpbO
>>5
F-ZEROでそんなのあったわ
16 : 2024/10/01 14:15:14 9bugz
>>6
壁にぶつかって爆発してしまうぞ
7 : 2024/10/01 13:11:49 3z8Tl
接触式なんだろうけど、漏電がめちゃくちゃ恐いな
てか積み荷で航続距離がバカみたいに変わるから、evトラックは難しいだろうに
8 : 2024/10/01 13:19:02 qzH4C
小さなバッテリー積んだ路線バスでバス停充電

使えてもこれくらいじゃね?

9 : 2024/10/01 13:19:48 ib2gn
電磁波でペースメーカーの人が死にそうな予感
10 : 2024/10/01 13:19:48 hOsUY
その装置は税金で作るの?
電気自動車ユーザーだけが負担しろよ。
22 : 2024/10/01 14:25:07 0YXdA
>>10
普通に運送会社の負担でしょ。
まあ補助金は出るかもな。
11 : 2024/10/01 13:34:17 sBzTF
走行距離税で余裕
12 : 2024/10/01 13:44:50 kHnPS
海外でもバス停とバスで実験してなかったっけ?
13 : 2024/10/01 13:45:13 meLFh
コインパーキングとかパーキングメーターがそういう形式なら便利ではないかと思うが
あと交差点の信号待ちあたりの車道とかもありかもしれんがロスがすごそう
15 : 2024/10/01 14:13:32 HX5Ch
jrの電車で、駅にだけ架線があって、そこで充電するのがある
非接触より、そっちのほうがいいかもしれない
17 : 2024/10/01 14:16:02 9vApp
非接触でなかったらワイヤレスといわんだろ
18 : 2024/10/01 14:18:28 DQM2z
人体に影響ありそう
19 : 2024/10/01 14:19:30 WKkDF
電磁波どうなのよ
アルミホイル笑ってられなくなるのか
21 : 2024/10/01 14:23:34 uELI5
ロスが多そうなんだが・・・
発電量足らない未来に進んでないか?
環境に良いはどこいったんだ?
23 : 2024/10/01 14:25:41 EW6X3
結局日本憎しのバカEUが始めたバカなことが暴走してるだけ
25 : 2024/10/01 14:33:26 AgQZB
普及が5割超えたら乗ってみたい
補助金出るのに乗らない現状
26 : 2024/10/01 14:34:28 AgQZB
タクシーはEVで
行政はやる気なし
27 : 2024/10/01 14:41:59 0YXdA
>>26
むしろタクシーがEVを採用しないのがEVが普及しない理由
28 : 2024/10/01 14:50:38 zDPzy
この方式のを100万台売ったら、交換用のバッテリーは何百万個用意すればストレスなく運用できるんだろ?
29 : 2024/10/01 14:56:04 B5P0S
ノルウェーやスウェーデンあたりに営業かけたら?
アイツらアホだから電動ならトラックだろうとこけしだろうと買ってくれるだろ
30 : 2024/10/01 15:56:37 mMaQI
信号待ちでワイヤレス充電の研究って記事を数ヶ月前に見たがやっぱ駄目だったのかな

コメント