【相談】30代夫婦で世帯年収は「400万円」です。子どもが生まれるまでに「50万円」貯めておけますか?あと8ヶ月しかないなら難しいでしょうか?

1 : 2024/10/04 20:29:40 ???

子どもが生まれるにあたって、育児用品をそろえるなど出産準備のために費用が必要となるでしょう。その中で、子どもが生まれるまで残り8ヶ月を迎え、50万円を貯めたいと考える人もいるかもしれません。

年収400万円の世帯が8ヶ月で50万円を貯められるかは、現在の支出によって異なると考えられます。まず、8ヶ月で50万円を貯めるには、単純計算で毎月6万2500円の貯金が必要です。年収400万円の場合、年間の手取り額で見ると約314万円と仮定でき、1ヶ月当たりの手取り額は約26万円となるでしょう。

このうち6万2500円を貯金へ回すことになるため、残りの約20万円で生活費を賄えるかがポイントとなってきます。例えば都内で家賃が高かったり、車を所有していて維持費がかかったりする場合は、貯金自体がなかなか難しいケースもあるでしょう。

そのため、まずは自分たちの収入と支出のバランスを計算する必要があると考えられます。世帯の状況で貯金ができるかは異なるため、一度整理するところから始めてみるとよいでしょう。

詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/723070e9e2411c8cfd61a24bec55fae3902d59d8

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/04 20:31:50 ZGPp8
400万で産むて
3 : 2024/10/04 20:33:39 u9D25
実家にいそうろうすればよゆう

ほんらい長男なら家にいて家督をつぐもの
親が隠居すんるんだよ

4 : 2024/10/04 20:34:10 QS7x0
娯楽に溶かさなきゃ余裕だろ。
5 : 2024/10/04 20:34:23 tSEG2
パチ●コで増やすしかない
6 : 2024/10/04 20:38:17 Xldz5
手取りだろ
問題ねーわ
税込みだったらちゃんと働けよ
週4かよ夫婦ともw
7 : 2024/10/04 20:38:28 9ZMwx
どういう展望持って子供産むんだ?
34 : 2024/10/04 21:22:28 dgoJV
>>7
展望なんて女は一切考えない
欲しいか欲しくないか
8 : 2024/10/04 20:39:59 TMqUw
全然問題ない
NISAやれば年収400万でも年収1000万以上になる
9 : 2024/10/04 20:41:33 teKdP
少ねえな
500マンは貯金ないと不安
10 : 2024/10/04 20:42:30 yFjay
三つ子を産めば出産一時金で150万貰えるし、子育て交付金30万貰えるし、児童手当で毎月6万貰える
三つ子を狙うんだ
11 : 2024/10/04 20:44:57 SDnEe
なんで妊娠してから慌てて貯めようとしてるの??
お金あるから産むんじゃないの??
12 : 2024/10/04 20:46:59 YeI60
世帯で400万てさあ
13 : 2024/10/04 20:47:03 BckXf
世帯年収400万て二人ともバイトか?
子供育てる能力足りてないだろ
14 : 2024/10/04 20:49:12 5kTHT
共働きなら底辺
15 : 2024/10/04 20:49:23 c3iFr
実家がちゃんとしているとこならお祝いで逆に貯金ができる。
初孫なら大体のものを買ってくれる。
兄弟姉妹に子がいればお古が回ってくる。
16 : 2024/10/04 20:52:14 GZfFJ
人に相談して答えが出る種類の悩みではない
アホなん?
17 : 2024/10/04 20:53:46 YeI60
親に請求書送ればいいんだよ
子供の教育費として1000万生前贈与してもらえ
18 : 2024/10/04 20:53:59 CT4ds
低所得への給付金が出るから
3人で30万円もらえる
19 : 2024/10/04 20:54:56 8aBSb
貯金なんて必要ないだろ
20 : 2024/10/04 20:55:22 NuH3E
実家ならいける
賃貸は大家に家賃払って大家が子供産む
21 : 2024/10/04 20:55:55 r321v
< `∀´> いい仕事紹介するニダよ
22 : 2024/10/04 20:58:39 rDfWG
メルカリとかでそろえられるんちゃうの?
わしなら新品買うけど
23 : 2024/10/04 21:03:11 3CPM2
そもそもなんのための50万?
24 : 2024/10/04 21:04:18 xieyH
ちょい待て世帯収入800ないとオカシイだろ…
25 : 2024/10/04 21:05:08 xieyH
あと親バブル世代だろ…1000万位支援して貰え両親なら2000万くらいくれるだろ
26 : 2024/10/04 21:06:05 Mqwci
親も兄弟も友達もいねーのか
金ないのに週3は休んで中古はいやとかノーブランドじゃんこれとか文句ばっかいってんだろうな
27 : 2024/10/04 21:06:58 PfMi9
スレタイ「貯めておけますか?」ってなんだよ
「貯めることは可能でしょうか?」なら分かるが
28 : 2024/10/04 21:07:13 BPURh
なんでこんな馬鹿な質問するんだ?w
29 : 2024/10/04 21:11:57 bJIcr
いい年をした大人がこんな陳腐な相談してる時点で無理だと思うけど。
作文だからいいけどさ。
30 : 2024/10/04 21:13:55 YvZGj
夫婦二人で立ちんぼして尻を売れ
50万なんかすぐ貯まる
31 : 2024/10/04 21:13:56 mpL3E
生活保護もらって生きろ!
何も恥では無い
32 : 2024/10/04 21:14:27 Dx4gX
株やるしかないな。
33 : 2024/10/04 21:21:16 dXJlL
健康な2人が
25日間働けばいいだけじゃん
夫8ヶ月妻5ヶ月あるなら月4万ずつ
週一日じゃんたかが
いまは休みすぎてんでしょw
何がむりなのかわからん
36 : 2024/10/04 21:25:22 aWfE4
>>33
年収200万は安いよな。手取りで世帯収入なら、公営住宅とかでなんとかなるだろ?月当たり33万でなんとかできないの?? 車は中古のボロでいいだろ。
35 : 2024/10/04 21:23:20 aWfE4
Xの株クラだと5000万あっても不安民だらけだがw
37 : 2024/10/04 21:26:38 5bNNa
言い訳ばかりしてる穀潰しどもが将来の担い手を産んでくれた人を批判してて草も生えません
だからこの国はダメなんだ
ダメになっていく

コメント