【エイズ(AIDS)の最前線を取材】南アフリカ 「若い女性が男性の3倍感染」 感染拡大の根底にある”年上男性からの感染”

1 : 2024/10/06 08:38:39 ???

◼︎「若い女性が男性の3倍感染」感染拡大の根底にある“年上男性からの感染”

ここまでは最新の治療法を見てきたが、次は毎年約130万人という新規感染者に目を向ける。

感染者が特に多いのは南アフリカで、国民の約12%にあたる約770万人が罹患している。南アフリカ・エイズ研究プログラムセンター サリムさんの研究・調査(2017年)によると、25歳以下のHIVの感染率は男性が7.6%に対し、女性は22.3%と約3倍の差がある。

なぜこれほどの差があるのか?

宮地氏は「研究によると、年上の男性が若い女性と交際をしてHIVをうつしてしまう。さらに同じ男性が自分と同世代の女性とも性交渉を行なって様々な世代に広げてしまったことが要因だという。

若い女性は “自分よりお金や地位を持っている人”との関係を望むと言われ、賃金や失業率の差という社会構造も背景にある」と説明した。

◼︎スティグマ(烙印)とは?

新規感染に加えて大きな問題になっているのが「差別・偏見」 「スティグマ(烙印)」だ。

現状について宮地氏は「例えば 『同性愛者はみんなエイズ』 『一緒のものを食べたらうつる』 『キスだけで感染する』 『性に奔放な人がかかる病気』などの間違った情報がいまだにSNS上に広がっている。

さらに、問題なのがスティグマだ。 烙印という意味だが、特定の属性を持った個人や集団に対して張っているネガティブなレッテルのことを指す」と説明。

そんなスティグマに立ち向かったのが南アフリカ出身のビュイセカ・ドュブラさん(45歳)だ。

ドュブラさんはHIVに感染したが症状に加えて差別も受け、医療機関に受診を拒まれたことさえもあったという。

しかし彼女は諦めなかった。多くの医者・医療機関を訪ね、知識を蓄えてグループを作り、製薬会社に先進国よりも安く薬を卸させる運動を広げてきた。

差別や偏見、スティグマについて宮地氏は「まず、『病気になった時に医療を受ける権利は、人種や職業は全く関係なく当然誰もが有している』という基本に立ち返ることが重要だ。

また、知識がないことが差別などにつながってしまうため、エイズの現状について、これからも広く訴えていくことが大切だ」と述べた。

ドイツ「HIV“寛解”男性も…」 南アフリカ「若い女性が年上男性から感染」 エイズ(AIDS)の最前線を取材 | 国際 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
「エイズ(AIDS)はもはや“死の病”ではない」 そう語るのは南アフリカやドイツなど“エイズの現場”を取材した朝日新聞編集委員、宮地ゆう氏だ。 日進月歩の医学はエイズ(AIDS)に抗う術を持っているのか? 以前の日本のように強い偏見に苦しん...
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/06 08:43:17 88rCt
南アフリカの中にあるレソトって国がヤバい
エイズで平均寿命がめちゃめちゃ減った恐ろしい国
27 : 2024/10/06 13:51:38 RDL6y
>>2
2024年現在はどうなんだろうねぇ
3 : 2024/10/06 08:44:32 88rCt
男が南アフリカに出稼ぎに行って売春婦等からエイズのお土産をもらって帰ってきて妻にも感染
平均寿命が35歳にまでなったという
4 : 2024/10/06 08:51:22 251pR
SEXするとエイズが治る伝統
5 : 2024/10/06 08:53:17 JTtY0
黒人ならやむなし
6 : 2024/10/06 08:54:55 88rCt
日本は梅毒が増えまくってるんだ、エイズだってかなり増えてるんだろうなぁ
7 : 2024/10/06 09:06:52 QnniT
歯周病菌が子宮に付着して不妊になるって記事も最近見たわ
8 : 2024/10/06 09:07:42 vE67Y
アフリカって10歳くらいで結婚するんだよね確か
9 : 2024/10/06 09:15:44 NaGaB
日本でもエイズ入ってきた当時、ひげ剃りを共有するなとか言ってたな
10 : 2024/10/06 09:29:30 2P15t
日本はどうなの?
先進国の中で唯一エイズが減らない国だったけど
11 : 2024/10/06 09:38:11 Qrtsd
『性に奔放な人がかかる病気』 は真実だろ
12 : 2024/10/06 10:09:14 JWOSL
アフリカ人だけ殺しまくる病気誰か作ってや
13 : 2024/10/06 10:50:08 x43nI
男って本当に全世界共通でゴミクズみたいな生き物よな
19 : 2024/10/06 12:19:29 EAL3U
>>13
この記事でどうしてこの結論になるのか
頭のネジがかなり緩んでいるのかな
14 : 2024/10/06 10:50:44 x43nI
男は女に加害行為し過ぎなんよね
26 : 2024/10/06 13:29:45 XezbW
>>14
ん?エイズ女性とのセクロスで男性が罹患しないとでも?
15 : 2024/10/06 11:21:41 D9GwK
日本は健康診断のとき血液検査するんだからついでに調べてくれればいいだろ
なんでついでにやらないんだ バカげてるよ
18 : 2024/10/06 12:00:55 6P7Vu
>>15
労働衛生と関係ないやん
会社の定期検診は労働衛生保全のために義務付けられてるんだぞ
16 : 2024/10/06 11:43:08 jGJes
発症を抑える薬が出来てから、昔ほどの恐怖感はなくなったね

そういやエボラってどうなった?

17 : 2024/10/06 11:46:13 88rCt
恐怖感がなくなったからどんどん広がってるとも言える
ポジ種ヤバ交尾なんてやりだす始末
20 : 2024/10/06 12:37:28 bFSgu
本物の男尊女卑ってやつを見せてやるぜ感
21 : 2024/10/06 12:40:05 7I3aq
なんか、日本でエイズが増えてるのと同じ状況じゃね?
22 : 2024/10/06 12:41:27 bFSgu
わーくには梅毒だよ
23 : 2024/10/06 13:17:29 cro9T
若い女性が同世代男性の3倍性交渉してるってだけだろ
50代男と20代女はするけど20代男と50代女はしない
それだけ
24 : 2024/10/06 13:26:49 M4hE0
ホモ先進国だったら…
25 : 2024/10/06 13:28:42 XezbW
>>1
ようわからんのやけど、女性側が特定の人以外に股を開かなければよいのでは?
選択肢は女性側にあるんじゃないの?
28 : 2024/10/06 14:00:01 746st
かみさんがカンジタ持ちで生でしたら自分も移って
痒いで泌尿器科で診断してもらったrほかの感染症も調べられ、他はセーフだった
30 : 2024/10/06 16:35:47 RfWIH
クロンボ女はアナルセクロスがお好き
31 : 2024/10/06 16:36:42 RfWIH
エイズもサル痘もアナルセクロスだよ

ホモセクロス だけとは限らない

アナルセクロス好きな男女でも普通に感染する

コメント