【結婚】「結婚したがらない」男子校出身の東大生たち。中学受験で人気の”男女別学”に潜むリスクとは

1 : 2024/10/14 12:03:27 ???

みなさんは映画『26世紀青年』をご存じでしょうか。2006年にアメリカで公開されたブラックコメディで、「頭がいい人たちが出産控えをして、頭のよくない人たちが子どもを産み続けた結果、人類全体のIQが低下した未来」を描いた作品。これはコメディですが、実際にもこの兆候は表れているように感じています。

 私の東大の同級生に少なくとも2人の「反出生主義者」がいます。「反出生主義」とは、「人間が生まれてきたことを否定し、新たに人間を産み落とすことも否定する」考え方。子どもを作らない理由は様々でしたが、そのうちの一つは「自分のような人間が子どもを作ってしまうと、いらない苦しみを与えてしまうかもしれないから」でした。

 これは非常に面白い考え方のように見えます。東京大学といえば、日本でも最高クラスの大学。ここに入学できるような優秀な頭脳を持っているのに、「自分は子どもを作るに値しない」と彼らは述べている。

 もちろん数が少ないのは承知ですが、客観的に見て十分すぎるほど優秀に見える彼らは、自らの能力越しに子孫繁栄を否定している。少なくとも、私とは真逆の考え方です。

 私は、「貧乏な境遇を子どもに味わわせないために、高給取りになりたい」と考え、それを達成するために東京大学に進学しました。私の考える「子どもを持つために最低限必要な能力」は、彼らのそれを下回る。

 逆を言えば、私よりはるかに優秀な人たちは、子どもをもつ責任を私よりもずっと重くとらえているのです。だからこそ、世間的には十分優秀な能力を持ちながら、子孫を残さない。

 ですが、これは単純な責任感の問題ではないようにも思います。反出生主義の彼らに共通するのは、「男子高出身」という点。

 中学受験の選択肢として候補に挙がりやすい灘や開成などの中高一貫男子校ですが、これらは子どもの婚姻状況に影響を与える可能性があるのではないかと私は考えています。実際に、男子校出身者は結婚に対して消極的になりやすいとする研究データが出ています。

続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/cecf82e95923be91503dc42aabe5bc0af6610ec5

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/10/14 12:05:51 OG7BM
恋愛やセクロスはいいけど、結婚はなぁ…
3 : 2024/10/14 12:07:22 5AJvD
教育虐待受けた高学歴層が結婚に希望持てないと見た
4 : 2024/10/14 12:08:47 yfZxT
男子校からの工業系学部学科
ネットではしばしば「魔法使いフラグ」と呼ばれる
5 : 2024/10/14 12:09:45 k27qM
>>1
結婚したがる人達も
同性同士で群れるために結婚してるだけだよ
仲間はずれになりたくないから妥協してんの
17 : 2024/10/14 12:58:15 Mu2xr
>>5
評価する
6 : 2024/10/14 12:10:24 DOFB2
恋愛もリスクゲームだからな
失敗恐れるヤツは嫌がるのは理解する
7 : 2024/10/14 12:10:57 onOAr
異性と交際することで自分が優れてもいなければ絶対的に正しくもない事実性に直面するからでしょ

自分軸でしか運動したくない自尊感情の塊

8 : 2024/10/14 12:11:43 5H9mg
そりゃホモ量産工場だから
9 : 2024/10/14 12:34:28 7DQ7d
男子校から工学部に恋愛自体が無理ゲーなんすよ
18 : 2024/10/14 12:58:52 Mu2xr
>>9
ゲイまっしぐら
31 : 2024/10/14 13:31:34 E1GdE
>>18
振りすぎ〜腰尻〜
34 : 2024/10/14 13:34:35 RuIfZ
>>9
男子ばかりの工業高校男子校卒の高卒ブルーワーカー
結婚早いんだけどな
10 : 2024/10/14 12:39:19 RuIfZ
昭和時代は名門公立はほとんど男子校
オトンもその名門公立卒だけど
皆結婚してるぞ?
男子校女子高出身だから結婚できないとかじゃなく
時代背景だろが
ボケ
11 : 2024/10/14 12:40:26 bPFqo
既に高校で開発済なんだよ別にええやん
12 : 2024/10/14 12:42:04 RuIfZ
結婚できるかできないか?は
そんなもんより中高時代体育系部活経験か否か?
のほうがよっぽど影響あるわ
ボケ
13 : 2024/10/14 12:44:31 OVj9U
反出生主義。

ずっと考えてきたことが言語化されていて、
すばらしいと思った。

もともと存在しないことが一番幸せ。

14 : 2024/10/14 12:50:01 RuIfZ
それとIQ高い高学歴大学生は
恋愛経験率が低い
恋愛体質ではないことが多い
ハーバード大学生も東大生もどこの国でも同じだ
15 : 2024/10/14 12:51:24 oKJcd
日本人が減って、クルド人が増える、ってネトウヨが言ってた。
20 : 2024/10/14 13:00:49 f81X0
カルトが女を韓国へ輸出してりゃ恋愛も結婚も奪われるわな
21 : 2024/10/14 13:01:25 aFMFf
エリート養成すんなら
思春期に男女別学は間違ってないがな
22 : 2024/10/14 13:08:35 vlg5N
増えよ、地に満ちよと言った神の教えに背くドグマだな。
まさにネガジェネシス。
24 : 2024/10/14 13:11:13 EEkEx
そもそも男子校なんて全体の何パーよ
誤差だろ
25 : 2024/10/14 13:22:03 rpa0v
共学出身でも40すぎても結婚してないのおるけどね。
偏差値50こえただけで。
低い高校だと男子だろうが共学だろうが結婚率やたら高い、離婚も多いけど、ほぼ離婚歴ありだしw
26 : 2024/10/14 13:22:35 DLc6F
トカゲみてーに爪伸ばしてる女がトコトンだめなんだよな
あれ見てると虫唾が走る
28 : 2024/10/14 13:24:39 RuIfZ
共学出身というだけで結婚できるなら
公立中学底辺共学公立高校出身の5ちゃんねらーとか苦労しねーだろ?w
29 : 2024/10/14 13:26:42 BF2jF
男子だけの中高一貫校から東大に入学した学生だろう。頭も良く廻るわ
頭の回転が速いと自分の将来も分かったつもりに成るからな。その時に結婚した自分はどう成るかもリアルに分かる
その時の自分が幸せじゃ無かったら結婚しようとは思わないわ
その程度の学力で未来まで見通せたら日本人は世界征服してるわ。東大生の学力タカが知れてる
30 : 2024/10/14 13:30:03 54joA
まーた共学のステマかw
32 : 2024/10/14 13:32:10 TRQVn
将来有望な男子なら周囲のおばば達が放って置かない お見合いとまで正式な手順を踏まないまでも女性を紹介して来るよ
33 : 2024/10/14 13:33:14 E1GdE
断るに決まってるだろ

コメント