【独自】選択的夫婦別姓、小中学生の半数が反対…初の2000人調査「自分はしない」6割

1 : 2025/01/01 07:17:05 ???

選択的夫婦別姓制度の導入をめぐり、小中学生のほぼ半数が「家族で名字が変わるのは反対」と考えていることが、産経新聞社の調査でわかった。政府や報道機関などの世論調査は主に成人が対象で、夫婦別姓の影響を受ける子供たちの考え方が統計的に明らかにされたのは初めて。将来、自分が結婚した際の別姓も「したくない」との回答が6割にのぼった。

立憲民主党が夫婦別姓の民法改正案の国会提出に意欲を示しており、石破茂首相も昨年末「議論の頻度を高める」と述べた。自公与党も前向きな議員が多いことから、次期通常国会での法案成立が現実味を帯びている。

調査は全国の小学4年生以上を対象に実施。協力を得た小中学校に加え、民間の調査会社にも依頼し、中学生約1800人、小学生約150人から回答を得た。

各家庭の事情などデリケートな問題に配慮し、答えたくない場合は答えなくてよいことを徹底した。年齢層の低い小学生は対象数をしぼった。小中学生ともに学校を通じた場合は、教員が調査の趣旨を説明した上で、立ち会う形式をとった。

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20250101-QGCTY3PY4JEHLHHXAFDFEVX2LQ/

レス1番の画像1
レス1番の画像2
2 : 2025/01/01 07:18:51 yJHkS
これは大事な調査
夫婦別姓で大事なのは子供の意見
3 : 2025/01/01 07:19:13 riYrp
夫婦別姓より仕事で旧姓が使える制度のほうがいい
4 : 2025/01/01 07:20:43 58AtJ
なんでこんなくだらない制度にいつまでもこだわってんの
意味がわからん
13 : 2025/01/01 07:41:56 whlXR
>>4
中国・韓国にとって不都合なので
左翼野党や公明党に改正するように指示が出ていて
左翼系自民党の迎合している
5 : 2025/01/01 07:24:45 Ss5ek
その為の選択的なんだろう?
好きでも嫌いでも選択出来れば問題無し
6 : 2025/01/01 07:27:56 l7CNu
通名使えるようにした時はこれほど揉めたのかね
14 : 2025/01/01 07:42:30 whlXR
>>6
通り名じゃなくて戸籍制度破壊だと
7 : 2025/01/01 07:29:02 FGXr8
本名なんて番号でいいじゃんw
名前なんて好きに名乗っていくらでも別の名前も持てば良い
8 : 2025/01/01 07:29:43 kzGIN
変わったから同姓になったんであって
結婚前から違ってたんだよな
9 : 2025/01/01 07:30:33 uCeXE
つまり将来的に4割の家庭が夫婦別姓にしているって事
10 : 2025/01/01 07:35:03 ZAumd
反対派に対する「教育」のための費用が必要だな。増税で。
11 : 2025/01/01 07:36:19 R3wzl
賛成派は戸籍制度を壊し日本人に成りすましたい朝鮮人とシナ人
12 : 2025/01/01 07:41:50 4Q2b4
>>11
古すぎてカビどころかカピカピになった時代遅れ法を守ってる方がもはや日本の膿
15 : 2025/01/01 07:45:32 b1XBl
中国韓国は血族という単位を大事にし
日本は家族という単位を大事にしている
選択的は中途半端で姓の存在意義が無くなる
16 : 2025/01/01 07:50:58 IVmKO
社会経験の少ない層の意見だということを、大人はくみ取って読むべき数字だな
17 : 2025/01/01 07:53:20 e4rYD
半数だけなのが不思議。
そんな少ないわけ無いじゃん。、
18 : 2025/01/01 07:54:26 XiWro
フェミのエゴだよ家族のために犠牲になるのがダメなんだから
21 : 2025/01/01 07:56:41 e4rYD
>>18
あと外国人。
19 : 2025/01/01 07:54:39 aBsPC
社会経験豊富な老害が
インフレ率低いのに増税賛成してきたキチゲェなんだけどね
20 : 2025/01/01 07:56:11 e4rYD
圧倒的少数派のはずなのに、統計上水増ししまくってる選択的夫婦別姓。
戸籍従来どおりで通称使用OKは選択的夫婦別姓と呼ぶな。
22 : 2025/01/01 07:57:24 CVSfH
おお、子供に聞くのが大正解だ
左翼だけ勝手にやってろよ
23 : 2025/01/01 07:58:00 e4rYD
自民党のことだから日本国籍を中国人に売って党籍を売り付けてるだろ。
岩屋ならやる。
24 : 2025/01/01 08:05:33 qM5dr
親子は同姓のがいいよ
25 : 2025/01/01 08:09:47 dBgfg
まぁ小学生なんか将来はサッカー選手とかゲームクリエイターになりたいとか言ってるけどそんなもんほぼ全員がすぐに忘れるから

子供ってのは周りに流される生き物で、自分の考えなんかないんだから話半分でいいんだよ

28 : 2025/01/01 08:14:03 CVSfH
>>25
率先して子供に嫌な思いさせる親って少数派だと思うけど
独身が言うものだから余計説得力ないな
31 : 2025/01/01 08:24:23 Nqa8S
>>28
みんながそうしてるから自分もそうしたいってだけのことじゃね
子供って意見なんかなくて真似したがるもんだから

別姓夫婦が増えたらそんな子供も何も思わなくなる

34 : 2025/01/01 08:27:58 CVSfH
>>31
家名という概念壊して別姓が増えるまで待つの?
何のために?
41 : 2025/01/01 08:35:39 Nqa8S
>>34
選択制なんだからやりたい人だけやってればいいじゃん
26 : 2025/01/01 08:10:34 GZ9jG
そりゃあ朝鮮人になりたくないもんな
あたりまえだ
27 : 2025/01/01 08:13:07 oJMb6
また産経か。キリスト教由来の新聞社だっけ?
29 : 2025/01/01 08:15:45 sqBog
親子で姓が違うと面倒だからなw
一体感がなくなって離婚しやすくなるんじゃね?

まぁ、変更する方は何かと変更手続き減って楽にはなるとは思うけど…

30 : 2025/01/01 08:16:16 e4rYD
外国人に日本国籍とパー券をセット販売してるクソ政治家の意見ですわ。
戸籍廃止したくてしょうがない。
名前そのままで国籍取れた法が楽だからな。
32 : 2025/01/01 08:25:44 Nqa8S
>>30
外国人はもともと姓を変えなくても結婚できるぞ
選択的夫婦別姓は日本人だけが対象
33 : 2025/01/01 08:27:48 6CvCa
中国人の夫婦みたいでやだね
35 : 2025/01/01 08:29:09 0QgiR
なんらかの不正の温床にならないんなら良いけども
36 : 2025/01/01 08:31:41 1Y4rM
>>1
小中学生には選択的夫婦別姓の意味もどうしてそうしたい人たちがいるかも理解できねーだろ
産経ってバカだねぇw
37 : 2025/01/01 08:33:00 sqBog
てか、別姓にする事でなんか大きなメリットある?
38 : 2025/01/01 08:33:53 eCCYd
>>37
戸籍制度が崩壊し、売国奴左翼が大喜び
39 : 2025/01/01 08:35:00 7zOPX
そりゃそうだ
今迄頭のおかしな意識高い系大人の意見ばかりで片親と名字が違うとか
日本人の子供にしたら違和感しかない
40 : 2025/01/01 08:35:11 2Je7X
安倍の提灯持ち新聞のアンケ

コメント