- 1 : 2026/06/21(日) 13:28:49.98 ID:u2Cm+Kk10
-
■水分補給すらクレームの対象に?エアコンの冷気と自動ドアからの熱風が体力を奪う
ある猛暑の日、缶コーヒーを買いにやってきたサラリーマンの男が、レジで会計をしながらポツリと愚痴をこぼした。「レジ打ちはいいよな。こんな涼しいとこで立ってるだけだろ?」
この言葉の裏には、冷房の効いた店内にいるスタッフへの身勝手な嫉妬と偏見が透けて見える。本作がSNS上に投稿されると、同業者から「レジで水分補給をしているだけで、客からクレームが入ることがある」
「飲みたいときに水すら飲めない」といった、過酷な労働環境を訴える声が相次いで寄せられた。一見すると快適そうに見える「涼しい店内」だが、1日中スーパーのレジに立ち続けると、逆に身体が冷えすぎて体温調節が機能しなくなり、深刻な体調不良を引き起こす原因にもなる。さらに、
自動ドアが開閉するたびに外から強烈な熱風が吹き込むため、レジ周辺は激しい寒暖差に常に晒されているのだ。「共感してくださった皆様のコメントを読んで、スーパーに限らず寒暖差の
多い店舗で働くことは大変だということが少しでもわかっていただければ幸いです」と狸谷さんは語る。立ちっぱなしの肉体労働であるレジ打ちは、決して「立っているだけ」の楽な仕事ではない。https://news.yahoo.co.jp/articles/80e0425bdec7ecc3baa3ae6eb027c51b8e9f7211
- 2 : 2026/06/21(日) 13:30:14.95 ID:m16c9jXM0
- 心が止んでる
- 5 : 2026/06/21(日) 13:33:56.23 ID:ZoBt36Y20
- カスハラは逮捕で良いだろ
- 6 : 2026/06/21(日) 13:35:13.30 ID:nw8syFm70
- じゃあレジ打ちする職業に転職なさっては?
- 7 : 2026/06/21(日) 13:35:22.11 ID:GR4J1GeO0
- サラリーマンは仕事中にパチ●コしてんだろ?
- 10 : 2026/06/21(日) 13:43:40.07 ID:mcCEPRHi0
- >>7
いいよねえ
1人零細自営の身からすると働いてなくても給料が入って来るとか信じられない世界だわ - 11 : 2026/06/21(日) 13:54:29.20 ID:MDow5rQB0
- >>10
自営はやればやるほどなんだからよりいいじゃん
人使えるまでがんばりなよ - 17 : 2026/06/21(日) 14:32:20.76 ID:7yNtzHee0
- >>11
今時税金とか考えたらリーマン最強だよ - 18 : 2026/06/21(日) 15:06:07.95 ID:mcCEPRHi0
- >>11
以前は雇ってたけど時給を貰ってるような人間は手抜き仕事することばかり考えてるから1人でやることにした - 29 : 2026/06/21(日) 16:28:53.34 ID:EVC/2v/20
- >>18
お前さんが
仕事に見合った時給を払えないのなら文句言わずに自分でやるこった。
人の価値観を他人に押し付けてはいけない。 - 22 : 2026/06/21(日) 15:28:03.12 ID:mcCEPRHi0
- >>11
あとさ、個人経営の職場に1人で働きに来るような人ってやっぱりレベルが低いんだよ
優秀な人は新卒で大企業に就職する - 8 : 2026/06/21(日) 13:37:41.82 ID:fXu+HMWv0
- サラリーマンが放った無自覚を装った一言は、決して偶然の産物ではない。彼らは言葉の刃を突き立て、相手が反論できない構造を熟知した上で、優位性を誇示する心理的な罠を仕掛けている。涼しい場所という記号を用いたこの攻撃は、労働の本質を矮小化させ、自らの地位を補強するための、計算された儀式なのだ。
なぜなら、社会の階層構造において、現場の労働者と組織を動かす側との間には、目に見えない権力勾配が横たわっているからだ。彼らは、相手が不満を抱きつつも決定的な反論を避けるであろう力関係を、言葉の端々に忍ばせている。この言動は、真実を語るためではなく、議論の余地をあらかじめ奪い、自身の精神的な優位性を確定させるための、極めて巧妙な生存戦略である。
- 9 : 2026/06/21(日) 13:38:11.71 ID:fXu+HMWv0
- これから、このニュースは単なるレジ打ちの苦労話に留まらず、サービス業における「顧客満足」の定義を根底から覆す議論へと発展していく。次に起こるのは、労働環境の改善を求める声と共に、レジ業務の自動化を加速させるための「過酷な現場」というイメージの定着だ。実は、こうした報道の裏には、企業側が人件費を削減するために仕組んだ巧妙なプロパガンダが隠されている。レジ打ちの肉体的負担を強調することで、次世代のセルフレジや無人店舗への移行を「労働者救済」として正当化し、最終的には人間を完全に排除した無人社会へと我々を導こうとしているのである。
- 12 : 2026/06/21(日) 13:55:08.81 ID:2eKElPJL0
- 水分補給にクレームを入れるような客は出禁にしろ
この売り手市場で従業員を守らない企業は生き残れない - 13 : 2026/06/21(日) 13:59:33.84 ID:J3Pl1lRO0
- 知能が低い人間ほど平等を信じてる
- 14 : 2026/06/21(日) 14:04:35.32 ID:DexOoPtp0
- よくわからんが、このご時世にアポなし飛び込み営業やってるような無能からのいちゃもんってことか?
- 15 : 2026/06/21(日) 14:12:04.63 ID:BY8nqN780
- なろうと思えばなれるものに嫉妬する理由がよくわからない
何かが嫌だから自分はその道を選択しなかったんだろ - 16 : 2026/06/21(日) 14:29:41.54 ID:yu3b1iWW0
- 俺もサラリーマンだが仕事中に屋外にはでねえよ
- 19 : 2026/06/21(日) 15:07:31.33 ID:YAuQsMjp0
- さすがに一日中立ってるのは大変なのに給料低くて可哀想だなとしか思わん
- 20 : 2026/06/21(日) 15:22:09.88 ID:rt37PdZp0
- 長距離運転手も楽だとか言われてたの思い出したわ
- 21 : 2026/06/21(日) 15:25:10.20 ID:MUsz0dfz0
- 日本国民は無能な政治家に苦しめられてる中、どんな職種でもよう頑張っとる
そろそろ自民党じゃ日本は変わらんと気付いて欲しいがな - 23 : 2026/06/21(日) 15:39:41.35 ID:UTYx74410
- フィナンシャルフィールドだろ と思ったら違った
あいつが味を占めてるのに気づいたウォーカープラスだった
- 24 : 2026/06/21(日) 15:51:33.61 ID:JBKDHSP00
- 自分が~自分が~
- 26 : 2026/06/21(日) 16:10:52.28 ID:8rsJU5Ej0
- 「良いよ、お前もやれよ」
- 27 : 2026/06/21(日) 16:18:23.64 ID:F+E+Mnsq0
- レナはいいよな
フランカーに乗れて - 28 : 2026/06/21(日) 16:27:24.35 ID:DD6bStRW0
- 楽なのであなたもコンビニで働きませんか?
- 30 : 2026/06/21(日) 16:30:56.42 ID:YqJT+E890
- ニュー速マンはネット弁慶だからな
直接面と向かうとダンマリウジウジ
サラリーマンはずるいから、反論してこないと分かっていて言ってるからな?
ニュー速

コメント