【環境省】太陽光発電パネル ブームで設置後、一斉に大量廃棄の懸念…老朽化以外にも原因が

1 : 2024/03/04 17:35:41 ???
一時は大きな“ブーム”として導入が進んだ太陽光発電。将来、こうして設置されたパネルが一斉に寿命を迎えます。その廃棄をどう進めていくかが、課題になりつつあります。
環境への配慮などから注目の集まるクリーンエネルギー。しかし今、大量廃棄が問題となっているのが太陽光発電のパネルです。
再生可能エネルギーで発電された電気を、電力会社が最長20年間、同じ価格で買い取る固定価格買取制度(FIT)が2012年に始まり、太陽光発電の設置が各地で増加。
しかし、太陽光パネルの寿命は約20~30年間といわれているため、今後、一斉に大量の”廃棄パネル”が出てきてしまうことが懸念されています。
環境省によりますと、2035年ごろには年間80万トンもの使用済み太陽光パネルが廃棄されると見込まれています。

(続きは以下URLから)

太陽光発電パネル ブームで設置後、一斉に大量廃棄の懸念…老朽化以外にも原因が(メ〜テレ(名古屋テレビ)) - Yahoo!ニュース
一時は大きな“ブーム”として導入が進んだ太陽光発電。将来、こうして設置されたパネルが一斉に寿命を迎えます。その廃棄をどう進めていくかが、課題になりつつあります。  環境への配慮などから注目の集ま
レス1番の画像1
4 : 2024/03/04 17:45:13 Z4nNk
fit制度は糞
生産から廃棄まですべて含んで経済的にペイしないものを無理やり進める愚
5 : 2024/03/04 17:46:36 3Eu7G
環境汚染パネル
6 : 2024/03/04 17:47:37 qrihG
岸田は馬鹿だから、これからも中国からどんどん買うよ。
7 : 2024/03/04 17:50:21 wiifA
自民と仲間の電力が気に食わない施作は
こうやって不安を煽るよな
8 : 2024/03/04 17:50:23 26oQn
クリー・グリーン、環境と経済は両立する!
9 : 2024/03/04 18:16:26 29Y5y
京都ではある一定以上だと義務化されてるんだが…アホなんか?
10 : 2024/03/04 18:41:20 dYgAo
辺野古に埋めたらいいじゃない
11 : 2024/03/04 18:50:19 TLAJM
山を丸ごと太陽光にした場所とかどうなるんだろうな
儲けが出たからok?
12 : 2024/03/04 18:54:33 2c35P
ちゃんと処理サイクル作れバ官僚😔
13 : 2024/03/04 18:56:45 c8Ejz
エコキュートこわれすぎてガスに戻したは
14 : 2024/03/04 18:59:12 PBiCq
東京のオバハンが義務化とかほざいてたのどうなった?
15 : 2024/03/04 19:16:09 chcK9
>>1
もう廃棄費用積み立て義務付け決まってずいぶん経つ。
なんで書いてない?
16 : 2024/03/04 19:25:06 Rvw16
小泉家の利権だったな
17 : 2024/03/04 19:27:04 AL4UX
国民の電気代がこいつらのところに行ってることには
なぜか文句を言わないのが低知能B層。

代わりにカネがまわっていないところを
利権呼ばわりするのが低知能B層。

21 : 2024/03/04 20:47:23 brLcO
>>17
見てるようつべチャンネルが透けて見える
23 : 2024/03/04 20:56:41 AL4UX
>>21
それは幻覚だよ壺さん
18 : 2024/03/04 19:40:48 BVnTM
寿命20~30年って途中で太陽なくなったらどうするつもりだよ。
19 : 2024/03/04 20:23:15 mh92D
ノンエコだなw
20 : 2024/03/04 20:45:14 hCGB4
SDGsの為なら環境破壊も気にしないw
22 : 2024/03/04 20:47:51 gFLqq
ブームに流されるやつは馬鹿
24 : 2024/03/04 21:21:34 coszJ
そうだ、二酸化炭素排出を減らすために森林伐採して太陽光パネルを設置しよう←馬鹿
25 : 2024/03/04 21:38:45 gpyog
一斉に作るからだアホ
80年セミかよ
26 : 2024/03/04 21:41:26 ZfJKd
やる前からわかってた問題
日本のトップにはバカしかいないからこういう問題に直面する
27 : 2024/03/04 21:46:24 NeW22
菅直人と孫正義のズブズブ政策
28 : 2024/03/04 23:13:35 CDH0o
まさか雹で割れる程度の強度だったとは。
29 : 2024/03/05 00:56:34 dd4SB
物を買う時はまず捨てるときのことを考える
30 : 2024/03/05 04:05:03 0XTMR
言うてソーラー売電初期は猿でも儲かって高笑いする値段だったんでしょ
そらみんな飛びつきますよ
どこだったか山崩れしたような造成で山ん中にとかな

コメント