【自動車】「EVの逆風」加速 自動車大手「ビッグ3」が計画急減速、普及策の「補助金頼み」に行き詰まり アップルも新規参入断念

1 : 2024/03/07 12:25:22 ???
電気自動車(EV)市場が大きな曲がり角に差し掛かっている。ドイツのメルセデス・ベンツや米「ビッグ3」の一角など大手メーカーがEV計画を急減速させ、米IT大手アップルはEVへの新規参入を取りやめた。「脱炭素」の名の下に、「EVに乗り遅れるな」とばかりに正当化されてきたEVシフトだが、利便性や割高な価格といった問題が残ったままだ。米大統領選で共和党候補に指名確実なドナルド・トランプ前大統領(77)はEV奨励策に批判的なことで知られ、〝補助金頼み〟の普及策が行き詰まる恐れもある。

メルセデス・ベンツが2021年に発表した「完全EV化」の計画は、

続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20240307-WFN6AZO7CJJSZEW4MKMGD2LX6I/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/07 12:31:55 wvQmW
良くないものは淘汰される
当たり前
3 : 2024/03/07 12:43:14 HG0jk
こんなデメリットだらけの車買うわけないよ
4 : 2024/03/07 12:53:13 W8c9s
ガソリン車より安くていいものだったら黙ってても普及するよ。
19 : 2024/03/07 15:18:01 sBMBE
>>4
最初はガソリン車よりも安くなるから腕時計と同じ理論でガソリン車口癖されるって話だったけど
値段の所から勝ててないわー走行距離も無いわで
普及するわけない
5 : 2024/03/07 12:55:30 Wqnxd
投資が地球温暖化を加速させただけだよ
やっぱガソリンが正解だよ
7 : 2024/03/07 13:03:48 Yb6gw
忠国バッテリーは爆発する
8 : 2024/03/07 13:12:20 BhGfz
>>1
当時ネットで日本のメーカーはEV開発が遅れてる、リチウムイオン電池式は将来性があるんだと熱弁してた大量の人たちはなんだったんだろうね?
15 : 2024/03/07 14:20:39 z2Fnh
>>8
「将来性」なんてのは多かれ少なかれ不確実性を含む

「宝くじ買いましょう」と一緒
当たらないかも知れんけど、買わなきゃ絶対に当たらない

9 : 2024/03/07 13:14:17 hS6at
>>1
ウヨウヨメディアの的外れw
依然EV販売は前年比プラスの高い伸び
ここんとこペースが落ちてるのは各社値下げ競争始めたから様子見してるのが理由
日産アリアもアメリカでは90万円の値下げ
ちな通貨安が止まらない没落国家日本では120万の値上げ
20 : 2024/03/07 15:19:39 KYqN7
>>9
なんで値下げしたの?
10 : 2024/03/07 13:16:57 ny0NA
補助金出なきゃ売るない車なんてお察しだろ
14 : 2024/03/07 14:12:29 hS6at
>>10
ハイブリッド車もエコカー減税やら中古車価格がプレミアムつくとか全部銭勘定の話だがw
ハイブリッド海苔のアホにちょっと燃費が良くても車両価格が高くて全く元を取れないと指摘したら
中古車価格も高いから損はしないと必死だったゾw
17 : 2024/03/07 15:02:58 ny0NA
>>14
レクサスなんか高くても売れるだろ
11 : 2024/03/07 13:29:10 usogo
熱は出るんだから同じなんだろうな
たとえ原子力使ったとしてもやっぱ水素やな
12 : 2024/03/07 13:29:57 ZaxG8
脱炭素が詐欺話だからな
13 : 2024/03/07 13:50:40 9BTBU
フォードのEVは売れなかったな
16 : 2024/03/07 14:56:27 N6g0L
自転車最狂な健康的だしな
18 : 2024/03/07 15:11:14 SZO3a
中国 新興EVメーカーの工場が突然生産停止か 賃金未払いも発覚
21 : 2024/03/07 16:23:02 lAk8V
これのせいで銅線盗まれまくってるのどうすんの?
22 : 2024/03/07 16:27:46 Frd2q
資源、エネルギーに余裕ない国は死ぬことになる。それがEV推進。
CO2と人口を減らして地球をサステナブル!
23 : 2024/03/07 16:29:28 A5IDr
走行距離や充電システム見てなぜいけると思ったんだろうか
25 : 2024/03/07 17:07:21 z2Fnh
>>23
ギジュツカクシンガー・・でしょ

大谷だって打率3割、ヒット打つのは3打席に1回はだもの__

24 : 2024/03/07 16:41:35 Frd2q
CO2だしまくってるアメリカ中国のツートップがEV市場のシェアとってるんだろう。
しかもポンコツ感があるEVで。
中国と仲がよろしかった米民主党とのSDGs利権。
他国にCO2を減らせと圧力をかけまくっている。

中国、欧米「勝てなかったら、ルールを変えればいいじゃない」

26 : 2024/03/07 17:40:37 6nNOD
勢いだけでここまで突っ走ってこれたことに驚きすら感じる
27 : 2024/03/07 17:51:28 Frd2q
コオロギ、ワクチン、マイナンバーカード!EVや太陽光もおすすめ
日本の環境をぶっこわすよ
30 : 2024/03/07 19:09:52 lIpAH
>>27
いずれにせよそれら全てが本当の価値を示すのはお前が死んだあとなので
28 : 2024/03/07 18:47:49 w27b6
こうなると思ってました
29 : 2024/03/07 19:07:01 lIpAH
インターネットも「こんなもんただの遊び、何の役にも立たない」とか「ゴミの山」とか言われて輝く未来技術の座から転落したのが2000年のネットバブル崩壊

しかし利用は進み2010年頃には「やっぱり輝く未来技術だった」と認識されるようになり、今やそれなしでは社会が成り立たないほど不可欠なものになっている

そんなもんだよ未来技術って

31 : 2024/03/07 19:15:12 lIpAH
日本の凋落はインターネットでまず大きく出遅れ、その後も世界に遅れたことが原因だった

同じ失敗を今、EVと再生可能エネルギーで繰り返そうとしている

32 : 2024/03/07 19:19:07 lIpAH
EV叩きというのは「EVを買えない自分の貧しさ」の憂さ晴らし、八つ当たりに過ぎないから

EV叩きはSNSで最も盛り上がるテーマ
それだけ日本人は貧しくなった、アフガンの頭の古い保守派ムスリムと大差ない

コメント