【大学】意外?納得?入学志願者数の減少が止まらない「薬学部」の実態 人気復活のカギは就職先か、「起業」する薬剤師も

1 : 2024/03/07 10:17:17 ???
国内の薬学部への入学志願者数が減り続けている。特に私立大学でその傾向が顕著だ。
一般社団法人日本私立薬科大学協会の調査によると、2023年度の私立薬科大学(薬学部・6年制・4年制)の入学志願者数は7万4826人(前年に比べて1799人減少)。8年ぶりに増加した前年度から再び減少に転じた。

薬学部はかつて受験生に人気のある学部だった。
2008年9月に発生したリーマン・ショックを背景とした就職難で、手に職がつく仕事として薬剤師人気が高まり、2011年から入学志願者数が急増。2013年から2017年の5年間は入学志願者数が10万人を超えていた。
ほかの学部も加えた私立大学全体の入学志願者数の推移と比べると、この時期に薬学部人気が急激に高まったことがわかる。
しかし、薬学部は2014年の12万1431人をビークに減少傾向が続く。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/973f2f670441eb2649252b26d4bd0cff33cccd1c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/07 10:19:15 ueD7Q
6年学んで将来はコスモス薬局に勤務・・・ねw
3 : 2024/03/07 10:19:27 DU5tb
マツキヨ勤めw
4 : 2024/03/07 10:22:58 G4K5J
ドラッグストアはこき使われるぞ
5 : 2024/03/07 10:26:20 usogo
知名度が低いが理系女子は行く
6 : 2024/03/07 10:29:05 rtufK
女性の職業としてはいいと思うけどな
パートでも高時給だし
まあ夢のある職業ではないからってことかね
7 : 2024/03/07 10:31:30 r9jlJ
ほんと6年も勉強させられて月給20万じゃやってられんわ
8 : 2024/03/07 10:33:49 ozMxq
薬学部って上位2校を除けば偏差値50程度で入れるからな

バカを濫造してどうするんだって話

15 : 2024/03/07 11:10:20 EI2MR
>>8
国立理系の偏差値とおまえら私文の偏差値
一緒にすんな
9 : 2024/03/07 10:37:07 WvK8M
お金も時間もかかるのに高収入ってわけじゃないよね?
仕事には困らないんだろうけど
10 : 2024/03/07 10:37:17 CsDHj
薬剤師の役割は理解できるが、知識があれば良いだけなのだから、6年通わせる
必要があるのか疑問。
11 : 2024/03/07 10:42:47 1UMln
薬学部を卒業しても
ドラッグストアでレジと品出しだからな
12 : 2024/03/07 10:46:13 DU5tb
病院でも序列は下で看護師から苛められるそうだな
13 : 2024/03/07 10:55:14 RvppS
よく知らんけど学費高いんでしょ
14 : 2024/03/07 11:08:27 IrKep
六年生にして医師と同じくらいにしようとしたのが失敗
16 : 2024/03/07 11:10:43 Ynfib
調剤薬局への就職予備校でしかないからな

めでたく就職後は、伝票に書いてある品を棚から取ってくるだけの単調な倉庫労働者
ジジババに愛想まで売らなきゃいけないぶん、Amazon倉庫よりひどい

普通のやつは志望しないだろ

18 : 2024/03/07 11:25:10 EI2MR
> 進級も厳しくだいたいのアホな学生は退学していく
退学したくない人は他学部編入
その他学部がだいたいFランレベルで学力的に一番マッチしてるんで
結局はおさまるところにおさまる
19 : 2024/03/07 15:02:59 ozMxq
こんな過疎スレでイキってるFラン薬学部卒底辺
20 : 2024/03/07 15:06:37 pnJjH
こんな仕事無くなると言われてるだろ?
21 : 2024/03/07 15:14:30 00g2W
お笑い芸人にバカにされる仕事だもの
22 : 2024/03/07 16:41:44 wmdVI
近所の薬学部に通っているねーちゃんたちはケバい
24 : 2024/03/07 19:09:09 HjhdD
女は割と得だよ
主婦のアルバイトでも高時給なんだから
25 : 2024/03/07 19:41:20 TYDyQ
薬剤師の年収低すぎる。6年大学通ってつく職かと言われると。
26 : 2024/03/07 20:33:35 mMUZ8
4年制だった頃に薬剤師になった奴が勝ち組
27 : 2024/03/07 23:14:11 4c6ll
そりゃ下のほうの薬学部は6年も行くメリットが乏しいので行かんだろう。
国立薬学部とか東京理科大は行くだろう、まあほとんど研究員狙いだけどな。
私大卒の医者よりは遥かに賢いし。
28 : 2024/03/07 23:15:26 4c6ll
下の方の薬学部に行くなら医学部入るやんか。6年学費払うなら。
29 : 2024/03/07 23:30:38 6ZtCX
薬剤師の仕事は全てAIで代替可能になる。
オワコン職業の代表格よ
30 : 2024/03/08 09:55:37 TSkRm
ネットの中の文系バカに叩かれる薬剤師に愛の手を

コメント