【深刻・家を借りたくても借りられない】調査によると、65歳以上の高齢者の4人に1人が、年齢を理由に入居を拒否された経験がある

1 : 2024/03/09 20:28:26 ???
【深刻】”年齢”が理由で家を借りられない… 高齢者の居住問題と支援の現状

本格化する超高齢化社会。ある調査によると、65歳以上の高齢者の4人に1人が、年齢を理由に入居を拒否された経験があるといいます。

家を借りたくても借りられない…。そんな高齢者たちの駆け込み寺となっている「居住支援法人」の活動に密着。障壁となっているものは? 解決への糸口は?

高齢者を孤立させない、支援の現状を取材しました。

※詳しくは動画をご覧ください。(2024年2月28日放送「news every.」より)

【深刻】"年齢"が理由で家を借りられない… 高齢者の居住問題と支援の現状 『every.特集』|日テレNEWS NNN
本格化する超高齢化社会。ある調査によると、65歳以上の高齢者の4人に1人が、年齢を理由に入居を拒否された経験があるといいます。
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/09 20:30:08 ggMyT
銀行証明でもダメなら

シェルター用意するしかないわな

3 : 2024/03/09 20:32:12 GLiaq
賃貸派の末路
4 : 2024/03/09 20:33:15 FgVRp
そらそうやろ
自分が貸す側で考えろよジジイ
5 : 2024/03/09 20:34:57 9ZOGv
高齢なのに持家がないということが信用力無しと見られる。それが大事
6 : 2024/03/09 20:36:35 m28lE
衣食住というけど、住み家すら見つからないようなひとは、今日みたいに
寒い夜に山の中に入っていったらいいんじゃない?

そういう人にだって、しあわせな子供時代もあったろうし、凍死する寸前には、
母親に抱かれてあったかい布団にくるまれていたときの思い出がよみがえってきて、
しあわせな気分で4ねると思うよ。

7 : 2024/03/09 20:38:17 Ygguv
世の中皆持ち家で暮らせるわけないんだから
8 : 2024/03/09 20:41:50 tN8QF
だからってホームレスにはならないじゃん
年齢のせいでホームレスになった人いる?いないよね
受け皿が必ずあるんだよ
借りられなくなるは不動産屋の常套文句
9 : 2024/03/09 20:43:03 tN8QF
介護付きマンションも老人ホームも賃貸物件だよ
10 : 2024/03/09 20:43:41 Lq8yu
民間の借家を調査すればそうなるだろ
公団は全世代ウェルカム
11 : 2024/03/09 20:44:28 tN8QF
むしろ公団の高齢者枠あるんじゃない
12 : 2024/03/09 20:48:37 Lq8yu
今時の公団は若い世帯には二部屋安く貸す。外国人の巣窟になるよりましだから
13 : 2024/03/09 20:51:29 i8gKG
なんで家買わなかったの?
14 : 2024/03/09 20:53:39 tN8QF
要らないから
実家あるけどそれさえも管理が嫌
賃貸は楽。24時間ゴミ出せるし町内会もないしメリットしかない
17 : 2024/03/09 20:56:30 m28lE
>>14
賃貸のデメリットについてのスレで、真逆のレスをする意味ってに?
てめえの話じゃなくて、世間全体の話でしょ。
20 : 2024/03/09 20:57:53 tN8QF
>>17
借りられなくなったら実家に住むかなと思って賃貸で生きてきたけど
家が借りられなくなることはないことがわかったからデメリットはない
公団とか住宅公社とかじいさんばあさんみんな死ぬまで住んでる
23 : 2024/03/09 21:00:12 m28lE
>>20
おれのレス読んでるのかよw

てめえの話はそれはそれとして貴重な情報だとは思うが、このスレは、
賃貸すら借りられなくなった高齢者のスレだろ。

24 : 2024/03/09 21:01:18 tN8QF
>>23
だって借りられなくてホームレスになってる人いなくね?
いるの?知らんけど
26 : 2024/03/09 21:02:08 u80YU
>>23
UR借りるのに年齢制限はないし保証人も必要ないが
28 : 2024/03/09 21:07:17 x3K6G
>>26
URってどこにでもあるの?
16 : 2024/03/09 20:56:30 6Jmuz
介護士のいるマンションがこれから増えるかもしれない
まあ金持ちしか入れないが
18 : 2024/03/09 20:56:33 Lq8yu
抵当権ついた家も借家だよ。即金で買うもんだ
19 : 2024/03/09 20:56:49 x3K6G
地方に行けばあばら家をタダでくれるよ
21 : 2024/03/09 20:57:57 NrgFg
賃貸ってのは中抜き屋に金取られ続けるってことだからね
学生以外で会社の家賃補助無くて賃貸ってのは無いわー
22 : 2024/03/09 21:00:09 tN8QF
そうは言っても安い時に借りたから死ぬまで住んでも買うより安いことが判明したんよ
25 : 2024/03/09 21:01:42 Lq8yu
地元の社協に相談すれば万事解決
30 : 2024/03/09 21:10:58 tN8QF
現金ある→高齢者向けURや住宅公社など
現金ない→生活保護で住居確保

借りられるんよ

32 : 2024/03/09 21:12:25 VfaBz
そういう人の為の公営住宅だよ
36 : 2024/03/09 21:13:40 0FC3f
>>32
両隣がベトナム人やDQNでも構わないならアリかもな
33 : 2024/03/09 21:12:37 tzK76
なんで家がないんや?
34 : 2024/03/09 21:12:38 RILg0
URとか公営借りるのは知識が必要だから見えてない奴多いよね
35 : 2024/03/09 21:12:57 0FC3f
>>1
賃貸でいいのは貸してくれる若いうちだけ
なぜ一般人がバカ高いローン組んで購入するか考えたらわかる
37 : 2024/03/09 21:14:02 tN8QF
>>35
おお振り出しに戻ってる
もうそういうのはいいんやで、お疲れな
40 : 2024/03/09 21:15:22 0FC3f
>>37
全レスの1/3か…頑張ってるな…
41 : 2024/03/09 21:15:29 tzK76
なんで65過ぎて引っ越しすんの?
42 : 2024/03/09 21:17:01 Iq7aT
田舎の一軒家買えよ
43 : 2024/03/09 21:17:23 RILg0
民間の大家もこの超高齢化社会で年寄りには貸さないとか贅沢言ってられなくなるだろ
45 : 2024/03/09 21:19:36 tzK76
>>43
入れたら死ぬまで出ていかない
家賃の支払い能力不安
ボケるリスク
空き家の方がマシと考えるんじゃないか?
44 : 2024/03/09 21:19:20 tN8QF
URとか高齢者に優しすぎるやろ
家賃まで安くしてくれるなんて

高齢者向け優良賃貸住宅
高齢者向けの改良が可能な構造の団地の一部のお部屋(主に1階)について、床の段差をほとんど無くし、要所に手すりを設置するなど、高齢者の方が使いやすいように配慮すると共に、一定以下の所得の方には、家賃負担の軽減措置がある賃貸住宅です。

46 : 2024/03/09 21:19:51 Dpz9V
ほんとに年寄りは地方のUR住宅に住めば良いんだよ。
仲間と一緒に行ければ壱番なんだがねぇ。
47 : 2024/03/09 21:20:59 NNoXR
コンビニ強盗未遂やって捕まってる年寄りは大半これなんじゃねえの
48 : 2024/03/09 21:23:51 u80YU
結局家を買わせたいから、こういう記事で金のある高齢者一歩手前の層を不安にさせたいんだろ?

更新料払い続けて、高齢になったら追い出されるような民間の賃貸に住む前提で記事書くなよ

50 : 2024/03/09 21:27:05 tN8QF
>>48
今の団塊ジュニアが買わなかったらもう売れるとこ無いからな
氷河期は今更買わないし、このあと少子化だから親か祖父母の家がある
建て替えるだけで土地は要らないよな
51 : 2024/03/09 21:27:32 foHPJ
じゃあ40こえたら選択的安楽死できるようにしてくれ
52 : 2024/03/09 21:27:50 Yfywe
どうせお前らはどこに住んでも壁に💩を塗りたくるだけだろうに
53 : 2024/03/09 21:30:51 2WG2e
経験があるだけだろ?
だから、どうした?
54 : 2024/03/09 21:31:48 UCZ4k
会社辞める前にクレジットカード作っておく文化から発展させると、
定年来る前に途中で解体とかされそうにないそれなりのマンションに引っ越しておけば
問題なくね?
一度住んでしまえば、滞納されてもなかなか退去させられないくらい借り手の方が強い設定なのに。
56 : 2024/03/09 21:36:37 tN8QF
>>54
まあそういうの大事よな
そこそこの年齢で住みたいURの空室検索スタンバイとかしておくのはいいわ
55 : 2024/03/09 21:35:12 2WG2e
それよな
マジで何もしてないとか言われても知らん
57 : 2024/03/09 21:39:11 Hoj8F
家を借りるってのがよく分からない
皆んな何かしら土地と建物もってるだろ?
58 : 2024/03/09 21:41:59 tN8QF
>>57
ワイはばあちゃんちと親の家の二件一応もらう予定だけど(二束三文だからそんなに要らないが)
無い人はないんじゃない?
実家は兄家族が住んでるとか。
で、結婚もしないと買うタイミングないな
59 : 2024/03/09 21:44:31 2WG2e
そうだいたい2軒ある
だからこその賃貸
これ以上、面倒増やしてどうする
不動産より金融商品
60 : 2024/03/09 21:46:15 Ne0yS
独り身高齢保証人問題どうすんのやろ詰むんやが
62 : 2024/03/09 21:49:40 tN8QF
>>60
代理業者使えばいいやんけ
61 : 2024/03/09 21:48:06 5wBVr
こいつらは金がないからだろ?
向こう一年の家賃を前払い状態を保てば貸してもらえるよ。
何でもかんでも年齢を言い訳にするなカスども
63 : 2024/03/09 21:49:44 mUlUz
爺さん婆さんになる前に田舎に家買えよ
64 : 2024/03/09 21:52:43 2WG2e
考えられる問題には大抵ビジネスになっとる
保証会社から何から
知らんだけ
知らん、分からん、出来ん
と言われても放っておくだけ
だから、貧しくもなる
65 : 2024/03/09 21:55:57 dKEWP
URに行けば良いだけだわ
66 : 2024/03/09 22:01:25 vvPqe
ホームレスだらけになるなこの国

本当に終わってるわwww
わかってたことだけどそもそも6マンとかでどうやって生活すんだよwww

途上国だな本当にwww

コメント