【千葉】地震相次ぐ千葉、飲料水・非常食の買いだめ急増…店舗は「品薄が品薄呼ぶ」悪循環を警戒

1 : 2024/03/10 19:13:51 ???
2024/03/10 14:55

 千葉県東方沖などを震源とする地震が2月下旬以降に相次ぎ、千葉県内のスーパーなどでは水や非常食などが売れている。
発生から13年となる東日本大震災の節目が近づいていることや、1月の能登半島地震も影響しているとみられる。東日本大震災時の品薄などを踏まえ、
各店舗は在庫を確保しているといい、ある店の担当者は「慌てて購入しなくても、商品は十分にある」と話している。(石本大河)

地震相次ぐ千葉、飲料水・非常食の買いだめ急増…店舗は「品薄が品薄呼ぶ」悪循環を警戒
【読売新聞】 千葉県東方沖などを震源とする地震が2月下旬以降に相次ぎ、千葉県内のスーパーなどでは水や非常食などが売れている。発生から13年となる東日本大震災の節目が近づいていることや、1月の能登半島地震も影響しているとみられる。東日
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/10 19:16:02 ieBCH
そういう態度が厄祓いになってきたのもまた事実。
3 : 2024/03/10 19:18:12 rsSBF
来なきゃ意味ないよ
4 : 2024/03/10 19:19:03 ipNLn
明日か
あれから13年経つな
5 : 2024/03/10 19:21:53 Xefj5
房総方面だとケーヨーデイツーか?
6 : 2024/03/10 19:27:12 LMxMu
こういうときは、好きなだけ買えばいいわね。誰も困らない
政府やマスコミが「大地震くるぞー、大津波くるぞー」と適当なこといってるのは問題だが。
7 : 2024/03/10 19:27:14 KTRYy
もう13年か
8 : 2024/03/10 19:30:28 8I4yQ
ちょっと地震が続くと防災用品やら水が爆売れしますよね。備えは心の安定剤にもなるし。
9 : 2024/03/10 19:34:07 Qrpa6
準備はしとくべき
10 : 2024/03/10 19:35:39 ouIB5
準備して待ち構えてる所に限って来ない説
11 : 2024/03/10 19:35:49 F2SSH
大地震が来てから買おうとしても在庫無いだろ
だから備えてるんだろ
何が悪いのか
12 : 2024/03/10 19:38:01 4XTWh
人口も多いしある程度は自分で備えないと酷い目に合いそうだしな
こちら亀有だが葛飾区だけで44万人居る
被災したとして手元にパンとジュースが来るとはとても思えない
13 : 2024/03/10 19:39:26 6NYjC
日テレ本社とフジテレビ本社が津波で倒壊しますように
TBS本社も倒壊してほしいけど、赤坂だから無理そう
14 : 2024/03/10 19:39:39 8I4yQ
千葉の人は不安なるのは解りますよ。能登半島の例もあるし。
15 : 2024/03/10 19:39:43 06sCo
ゾンビ来たらとりあえずディズニーランド行けばよい?
16 : 2024/03/10 19:40:09 Xefj5
それより京葉線ダイヤ改悪日の朝ラッシュがどうなるか気になる
17 : 2024/03/10 19:44:47 jGwe3
慌てなくても関東の都市圏ならすぐ給水車くるだろ
18 : 2024/03/10 19:45:23 Xefj5
>>17
千葉は都市圏じゃない所があるから
千葉市だって蘇我より向こうはひどいもんだし
42 : 2024/03/10 20:31:02 pqLxe
>>17
千葉は5年前くらいの台風でもお分かりの通り道が良くなくて少ないから、道が死んだら復旧長いのよ
なおかつ東京もくらうような地震だと物資すべてそちらに吸われるだろうからさ
来てくれた給水車が入れる、石川の例だと七尾くらいまでの被害なら心配いらないんだけどね
19 : 2024/03/10 19:46:13 IbKFY
地震に備えて、念のためにカロリーメイトと水買ってきた、
意外とうまいなコレ。パサパサしてるから水も買ってきて正解だった。
21 : 2024/03/10 19:49:57 4NmAO
特需だな
なんか問題あんの?
22 : 2024/03/10 19:52:07 aVbEg
液状化とかいつデカいのがきてもおかしくないんだってなw
23 : 2024/03/10 19:52:27 PKO00
チーバくんは明日も元気だと思うけどね
24 : 2024/03/10 19:52:45 A3S7d
みんなが備える事は良い事だ
25 : 2024/03/10 19:54:49 Xefj5
3.11では旭市とか銚子市辺りでボコボコになったからな
26 : 2024/03/10 19:55:40 Bw87F
今日は310明日が311
27 : 2024/03/10 19:57:11 Xefj5
半農半商だから意外と生き残れるとは思うけどね
東京直下地震が起きたら行商のおばちゃんが復活しそう
28 : 2024/03/10 20:00:40 INoi3
東北大震災の時の東京で朝からスーパーに行列して買い占めしてたジジババども一生忘れんからな
40 : 2024/03/10 20:20:33 qUTiF
>>28
婆ちゃんが買いだめしてくるから安心をし
29 : 2024/03/10 20:01:51 vgEBE
マスクとかトイレットペーパーみたいに
家で在庫になるのか
30 : 2024/03/10 20:02:32 rsSBF
>28
老害からなら楽に奪還出来るな笑
31 : 2024/03/10 20:02:50 sxKcM
家で在庫溢れるのはええんよ
何も来なかったってことだからな
32 : 2024/03/10 20:03:03 etuxw
びびってやがるw
33 : 2024/03/10 20:14:32 aVbEg
落花生とアレがもう食えなくなるかもな~別に困りはしないが
35 : 2024/03/10 20:16:24 Xefj5
>>33
落花生畑のある所は地盤が固いよ
34 : 2024/03/10 20:15:41 zvhXg
昔から地震起こってたろw
千葉に移住した奴らかな?
43 : 2024/03/10 20:32:21 pqLxe
>>34
昔から住んでるおれらもジジイババアも口揃えて多いって怖がってるレベルだぞ
じゃなきゃこうなるかっての
38 : 2024/03/10 20:19:03 VVg8x
石巻の街って老人の助言排除しての街作りだから、もう一度津波来たら、また流される街作りだな。
あれ金の無駄、頭オカシイで、海に近い方がカッコいいって、明治でめ平成でも流されてるのに、
39 : 2024/03/10 20:19:12 ikR9y
千葉はいつデカいの来てもおかしくないからな
41 : 2024/03/10 20:26:12 wDm2p
千葉はこれから確実にくる
44 : 2024/03/10 20:32:22 Dnya3
辛ラーメンはまた売れ残ってるの?

コメント