【令和の米騒動】コメ不足が「草加せんべい」直撃 亀田製菓は輸入米シフトや値上げへ

1 : 2024/09/04 15:55:52 ???

コメの品薄状態が続くなか、江戸時代から続くせんべいの老舗が苦境に直面していました。

埼玉県の草加市民が愛してやまない「草加せんべい」。材料として使われているのは、全国で不足しているコメです。

市民(50代)
「草加市民としては不安。せっかくおいしいおせんべいをお手頃な価格で食べられたのが、高くなってしまうのは(不安)」

いけだ屋 池田彰社長
「去年の秋口から、徐々におコメの値段は上がっていた。春先くらいにもう一段階上がって、またコメ不足でもう一段階上がって。もう泣きそうですよ」

度重なるコメの値上げに「泣きそう」と話すのは創業159年、老舗の草加せんべい専門店の社長です。
いけだ屋では毎日1トンのコメを使って、およそ5万枚の草加せんべいを製造・販売しています。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d5a4e6f78ced97c7fbbb023da8adddf25ed09bb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/09/04 15:57:22 ITSi8
おいらも泣きそうだよ
3 : 2024/09/04 15:58:04 7DMiY
輸入米の導入を加速する会社が生き残る
4 : 2024/09/04 15:59:33 BlfHL
せんべいがなければ饅頭を食べればいいじゃない
6 : 2024/09/04 16:01:04 riMZO
岩塚製菓は国産米使用が売りだから値上げしても国産米しかないだろう
7 : 2024/09/04 16:01:37 LEGDO
おせんべいは高級品
庶民には贅沢ですね
9 : 2024/09/04 16:03:19 fvSXd
べつにせんべい食べなくても生きていけるからな~
高くなるなら買わないだけ
10 : 2024/09/04 16:03:21 rGU0E
食わないからどうでもいい
11 : 2024/09/04 16:03:35 ZoUgb
もともと輸入米しか使ってないくせに便乗値上げする気満々だな
12 : 2024/09/04 16:06:06 UmAye
カルフォルニア米の美味しいこと美味しいこと
13 : 2024/09/04 16:11:02 7P4T8
せんべい美味しいよね
輸入米で作ると味落ちるとかあるんだろうか
14 : 2024/09/04 16:21:27 Q017X
しょうがない、ポン菓子食うか。
15 : 2024/09/04 16:23:44 anoma
電気代も燃料もいろいろあがってかもしれんけど、米不足ではないのにねえ
便乗輸入米シフトにみえる
16 : 2024/09/04 16:34:22 ewiqs
米不足解消しても値下げしないんでしょ?
知ってた
21 : 2024/09/04 17:22:01 B3XYC
>>16
米の値段があがってるんだからあたりまえだろ
17 : 2024/09/04 16:37:43 mnFrZ
ここで生産止まるのは高付加価値で濡れ手に粟組、輸入米使ってる連中は薄利多売の負け組
18 : 2024/09/04 16:48:12 Uu03f
米粉にするなら日本米とか輸入米とか関係なさそうだけどね
19 : 2024/09/04 16:50:15 hy6dN
お菓子まで米とか米米クラブかよ
モロコシで我慢しとけあんだろポップコーンとかキャラメルコーンとか
22 : 2024/09/04 17:33:31 24Npk
亀田製菓は新潟だろw
23 : 2024/09/04 17:39:29 ZTVGu
米が元の価格に落ち着いても値下げしなさそう
24 : 2024/09/04 17:41:14 74fJI
あれ?業務用は在庫潤沢にあるって言ってなかった?
27 : 2024/09/04 17:48:46 B3XYC
>>24
普通の業者は期間で契約して買うけど
記事読むとここは少しでも安いとこ安いとこって都度買ってたっぽいから
それが裏目にでた感じだな
つっても今のところは使う分は確保できててなくなってないから十分だわな
28 : 2024/09/04 17:50:06 74fJI
>>27
なんだまた騙されたのかと思った
25 : 2024/09/04 17:46:39 dprKL
歯が欠けそうな硬いお煎餅が好きです
26 : 2024/09/04 17:48:29 1TenG
濡れせんは邪道
29 : 2024/09/04 17:50:20 s237V
業務用はあるんとちゃうんかい
30 : 2024/09/04 17:53:33 HB1Bj
米不足はJAの陰謀だと聞いた
31 : 2024/09/04 18:01:17 vXcFO
安い原料使って大儲け
32 : 2024/09/04 18:18:47 LXeR4
輸入米とか新潟にある意味がもうないなw

コメント