【注意】「ジェルボール」誤食で死亡事例も…子どもだけでなく高齢者も注意 国民生活センター呼びかけ

1 : 2024/03/13 21:49:28 ???
濃縮洗剤を水溶性フィルムに包んだ「パック型液体洗剤」を子どもや高齢者が誤食するといった事故について、国民生活センターが注意を呼びかけている。2021年には、誤って食べた高齢者が死亡する事例もあった。

同センターなどは15年にも同様の注意喚起を行っていたが、それ以降に「洗剤を誤って口に入れた」「目に入った」という事故情報が計54件寄せられ、うち35件がパック型洗剤によるものだった。

10カ月の女児が自宅の棚からパック型洗剤の容器を取り出し、飲み込んで嘔吐・検査入院に至ったほか、3歳の女児が洗剤を触っていたところ破れて目に液体が入り、病院を受診した事故もあった。子どもでは3歳以下の事故が目立ったという。

一方、成人の事故はすべて70歳以上だった。昨年5月には、

続きはこちら
https://news.livedoor.com/article/detail/26039929/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/13 21:52:02 krEo2
不味そうな色、形にしとけ
3 : 2024/03/13 21:55:32 grnTH
小さい子供には細心の注意を払わないといけないぞ
知らないでなんでも口に入れるからな
4 : 2024/03/13 21:56:34 LydZQ
とげとげにしとけって。
5 : 2024/03/13 21:57:02 fJ0Yh
>>1
10ヶ月女児の行動力すげえ
6 : 2024/03/13 21:58:22 GY8M0
スティックにしとけ
7 : 2024/03/13 21:59:10 iqLc2
洗剤をジェルにする意味って何だろう
9 : 2024/03/13 22:02:08 s6AuH
>>7
粉はスプーンですくう
液体は計量カップに入れる

↑この手間を省きたいんだろ

8 : 2024/03/13 21:59:54 DN0h8
グミみたいだから?
10 : 2024/03/13 22:08:20 1LGjh
お前らも近い将来、匿名掲示板ではしっかりレスバしてるのに
なぜか誤飲しちゃうようになるんだろうな
23 : 2024/03/13 23:04:18 kSoOP
>>10
烏龍茶だと思ったらおしっこだったよ
11 : 2024/03/13 22:13:53 1Witu
蒟蒻ゼリーか
12 : 2024/03/13 22:22:09 w429M
もう馬鹿ばっか
13 : 2024/03/13 22:23:29 DzeuX
ジェルボールの中に餅入れとこうぜ
14 : 2024/03/13 22:26:45 vhFgw
スティックにしたらチュールだしな
15 : 2024/03/13 22:28:15 aZJr2
女児には手錠かけとけよ…汚い。
16 : 2024/03/13 22:29:56 voZjO
置き場所の問題でしょ
17 : 2024/03/13 22:32:09 NeOvS
おかしなものを作ると害しかない
31 : 2024/03/14 00:08:09 IUDT6
>>17
つーかさ
ボケてる奴だとせんべいの袋に入ってる乾燥剤食ってタラコ唇になったりするしな
どうにもならんよ
18 : 2024/03/13 22:41:47 FajoA
人のガキが死んでもどうでも良いわ興味ねえし
19 : 2024/03/13 22:47:44 0cAP3
消費者が汚れ具合見て洗剤節約したりしないようにきっちり定量使わせたい、足りないと思ったら倍量つかわせたいって意図の製品でしょ

見るからに子どもが口に入れそうなものを自ら選んで買ってくる親もどうかしてるわな

食洗機の洗剤にもこういう手の出てきてるけど、食洗機洗剤って素手では扱えないぐらいアルカリ強くして洗うものだから
それを口に入れたくなる見た目にするのは悪意感じる

32 : 2024/03/14 00:09:59 IUDT6
>>19
洗濯機が洗剤量は0.3杯ですとか言ってるんでそれに従ってるよ
20 : 2024/03/13 22:49:38 Ajx1r
子どもには面白そうに見えるよな
21 : 2024/03/13 23:00:59 hDrGw
無理やり口に突っ込んだのでは
22 : 2024/03/13 23:03:19 X6BwO
ジェルボールあんまり綺麗にならない
24 : 2024/03/13 23:04:39 VO3ts
コップに水を入れて1分レンチン。そこに粉洗剤を入れてかき混ぜて投入
それでいいじゃん
25 : 2024/03/13 23:07:56 Ihhuq
洗剤投入が楽だぞ
26 : 2024/03/13 23:11:49 MeP4w
古代には口から泡が出るおもちゃみたいなのあったような
27 : 2024/03/13 23:12:55 NUadU
そんなもん食うやつはうんこも誤飲するからどうでもいい
28 : 2024/03/13 23:13:35 kSoOP
かりんとうと混ぜるな危険
29 : 2024/03/13 23:44:14 1W13S
泡ゲロヤロー
30 : 2024/03/14 00:05:48 mVAm8
そんな俺はアタック部屋干し派
33 : 2024/03/14 00:11:28 EVpHK
これからは本気で4にたいやつは
大量の風邪薬飲むよりもこっちを一個ガッツリ
飲むほうがイケるんじゃね?ww
もし病院に運ばれても胃洗浄難易度高めだろw
34 : 2024/03/14 00:14:54 IUDT6
>>33
いや、電車に飛び込めよ
出来りゃ夜遅くな
そうすりゃ俺の仕事休みになるからさ

コメント