【誹謗中傷】有名人を誹謗中傷してしまうのは「脳の構造」に原因があった…脳科学者が語る、コンプライアンス中毒に陥る理由

1 : 2024/03/14 20:59:30 ???
コンプライアンス中毒

私たちは喩えるなら、乾燥に強い種であるのにもかかわらず熱帯雨林に移植されてしまって動けない植物のようなものだ。すくない快楽で生きていけるように作られているのに、あとからあとからこれでもかという快楽がやってきてしまう。

くり返しになるが、現代日本であれば、誰かを簡単に攻撃できてしまう快楽の中に溺れて、健康な喜びを忘れてしまった人が毎日毎日くり返し、次々にやってくる快楽のタネに中毒させられたまま時間を浪費しているようにも見える。日々の苦痛、不満、不安、またメタ的には人を攻撃すれば自分もまた同じ咎によって攻撃されかねない、
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8443263922217bc8b9462de47e99586d24b49328

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/14 21:04:36 Piqpa
レッテル張って人を分別するのが得意な脳科学者も同じだろ
3 : 2024/03/14 21:24:56 JatEa
なんかまた新しい中毒が出てきたな
5 : 2024/03/14 21:28:01 cCQm9
手帳が増えるやん
7 : 2024/03/14 21:31:05 9tT7b
性行為合コンに問題があると思う
8 : 2024/03/14 21:32:40 TnrdF
新しく病気を作るのが仕事。
9 : 2024/03/14 21:33:15 9tT7b
性行為合コン中毒は凄い
10 : 2024/03/14 21:35:50 VREsN
ファンもいればアンチもいるのは当たり前
芸能人とかはそのへん覚悟しておかないと駄目だと思うわ
11 : 2024/03/14 21:41:57 Xvbmf
>>10
ホントにそう思う
相手が多いからその中に誹謗中傷する人も居るだけ
有名人は自分でそういう生き方を選んだんだよ
13 : 2024/03/14 21:44:55 Wpd7e
メディアで露出してる人みんなそうです
著名な人を叩いて自己主張したい、そうゆう人種
14 : 2024/03/14 21:48:36 Xvbmf
世に意見して無視されたら怒るくせになw
全員が賛同するなんてありえんw
気に入らないとヒボウチュウショーガー!!
芸能村の住人はクズだよww
16 : 2024/03/14 22:13:16 ssktP
昭和末期の80年代に進んだ家族と地域の空洞化が、90年代に完成しました。
人は、分断されて孤立すると、被害妄想と誇大妄想の“沼”にはまります。
ルールを破った者を見つけて集団炎上する者や、排外主義的なネトウヨの増殖はその現れです。
かくして「行政は何をしている」と騒ぎ、自分の損得しか考えない人が、社会にのさばっています。
共同体の崩壊を背景とする不安ゆえに「法の奴隷」と「カネの奴隷」が増殖したのが「平成」という時代でした。
17 : 2024/03/14 22:13:27 XmnF3
惨めな落ちこぼれが有名人を叩いてちっぽけな優越感に浸るだけの自尊心オ●ニーなんだよな。
それによって自分がどれだけの物を失う事になるのか想像する能力の無い境界知能。
19 : 2024/03/14 22:35:32 gYWvD
赤の他人の応援なんて無駄なことはしない
21 : 2024/03/14 22:38:37 TnrdF
訴えられないギリギリを攻めるのが花。
22 : 2024/03/14 23:39:41 zWnhb
そもそもテレビが変なのをダシにした番組を作るからだよ
見てる人の多くがムカつくよう挑発して視聴率を稼ごうとしてる挑発商法こそが問題
23 : 2024/03/15 00:08:34 eiujh
誹謗中傷どころじゃ済まない人達もいるしな
24 : 2024/03/15 00:56:23 UmI5z
本来は手の届く範囲での人やモノを判断するという「防衛本能」なんだが、この防衛本能に基づく取捨選別が快楽になると
直接危害を加えてきそうにないものまで判断批判の対象にして止まらなくなるんだわな
25 : 2024/03/15 00:57:18 gmMyr
お前ら脳に欠陥があったのか…
ネット民に変な奴が多い理由がハッキリしたわ
26 : 2024/03/15 01:05:56 ivkZY
コンプライアンス中毒の代表格はヒュンダイだろ?
27 : 2024/03/15 01:14:46 uctrl
有名人こそコンプライアンス中毒だろ
毎日ワイドショーやらSNSやらで正義面しまくってるじゃん
28 : 2024/03/15 01:43:58 ivkZY
日本人に誹謗中傷してしまうのはヒュンダイの脳の構造に原因が有る
29 : 2024/03/15 02:23:58 2tESn
精神病って学者が作り出してるだけだからね、その作り出された病気を活用してるのが精神科医、科学的根拠は皆無に等しい
31 : 2024/03/15 02:44:43 D4Pdd
やってるのなんて本当に極一部の池沼だから、もっとスピーディに開示できて訴えられる制度にしてもいいよ
池沼にインターネットで自由に発言させるなんていう状態を放置すればこうなるのは目に見えてる

コメント