【マスコミ】テレビ局、「報道しない自由」発動…松本人志騒動で、文春のウソを暴く証言出ても報じず

1 : 2024/03/16 11:15:13 ???
松本人志さんが「偏向報道」の被害を訴えているという。
 芸能ジャーナリスト・本多圭氏によると、『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)を、松本さんがBPO(放送倫理・番組向上機構)に人権侵害で申し立てることを検討しているとのことだ。同番組が性加害疑惑報道で連日大騒ぎをしていた一方で、「週刊文春」の記事の誤りを指摘しているセクシー女優の霜月るなさんの証言などを取り上げないことに不満を感じているらしい。(参照:『松本人志がBPOに人権侵害を申し立て? 霜月るな告発に一切触れない関西の情報番組を懸念』日刊ゲンダイ、3月13日)

 実はこのような問題はかねて指摘されていた。例えば、お笑い芸人の田村淳さんも自身のSNSでこのような苦言を呈している。

 《ずっと同じ内容のポストして恐縮ですが…週刊誌に被害を訴えてる人たちの証言と同じくらい、クロスバー直撃の渡邊センスの証言と霜月るなさんの証言もマスメディアで扱われるべきたと思う…裁判前とはいえとても理不尽だと感じる》(原文ママ・3月6日)

 ここに登場する「クロスバー直撃の渡邊センス」というのは、「週刊文春」が「SEX上納システム」と名付けている性的行為強要疑惑に関与した、松本さんの後輩お笑い芸人だ。渡邊センスさんは文春記事を強く否定しているが、ご存じのない方がたくさんいらっしゃることからもわかるように、ワイドショーなどはほとんど取り上げていない。

 ただ、朝日新聞の慰安婦報道問題など、マスコミ不祥事の歴史を振り返ってみれば、このような「偏向報道」はちっとも珍しい話ではなく、むしろ「平常運転」だ。

 「~によりますと」と他人の話に乗っかって無責任に「疑惑報道」をあおるだけあおって、いざそれを否定するような声が出ても「黙殺」する。その結果、疑惑を指摘された人は「罪人イメージ」が定着して社会的に抹殺されていく――。そんな「人民裁判システム」と呼んでも差し支えないメディア・リンチがこれまでも定期的に繰り返されてきた、という動かし難い事実があるのだ。

 この「人民裁判システム」の恐ろしいところは、松本さんのような個人だけではなく、国や行政、企業などあらゆる組織まで「私刑」を下すことができるところだ。

「組織の被害を訴える人」の主張にマスコミが乗っかってくれれば、「疑惑を否定する人」は霜月るなさんのように黙殺されていく。そうなると、疑惑の組織に対して、「反社会的」「犯罪者集団」というイメージが社会に広がり、大衆の憎悪が膨らんで迫害や排斥は始まる。

 そうなると、あとは何を反論しようとも「犯罪者の言い訳など信じられるか」の一言で耳を傾けてもらえない。警察に何かの罪で逮捕されたわけでもないのに、マスコミがあおった反社会的イメージだけで社会的に抹殺されてしまうのだ。(抜粋)
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/53e1b49da4268017afd313fc656f5e4e0408efed&preview=auto

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/16 11:20:50 cZ2PD
うーんうんうん。
3 : 2024/03/16 11:21:37 bcXer
「実は消えてほしかった」とか有り得る?
9 : 2024/03/16 11:28:57 yrUvF
>>3
まあ「三人市虎を成す」って言うしな
実際、証拠無しで芸人数人消すことに成功してる
19 : 2024/03/16 11:49:51 amhhR
>>3
面白い人だろうけど現場や共演者からみるとめんどくさい人やったんかもな。
4 : 2024/03/16 11:22:59 eaTqv
でも未成年の後輩芸人に強要したんでしょ?
5 : 2024/03/16 11:23:51 3ffHV
今更だろ
被害者になる前に是正しないからこうなるんやで
6 : 2024/03/16 11:25:30 GRV2g
そもそもデリケートな問題だで関わりたくないだけだろ
7 : 2024/03/16 11:27:39 Laato
もう興味ないやろ(笑)
8 : 2024/03/16 11:28:56 HLz5s
AV女優の話なんかニュース番組で取り上げるわけないだろ
一般人より遥かに信用性が劣るの自覚ないんか
28 : 2024/03/16 12:15:24 UisM9
>>8
自称被害者は
そのAV女優にもなれなかった余りカスだよ
文春みたいな社会のクズと余りカスよりも社会地位は高いです😛
10 : 2024/03/16 11:29:03 So4hV
マスコミの報じない自由とやらを
この際取り上げるべきだと思います。
11 : 2024/03/16 11:30:18 B1jD4
いいんんじゃね?どうせ芸能だし、そういう世界なんだから
あんまり杓子行儀に正したら面白くなくなるよ?
12 : 2024/03/16 11:31:01 WkNCt
何十回とやっていた飲み会の
たまたま自分が参加した時にはそんなことはなかったというだけではないの
それじゃ反証にはならないからね
14 : 2024/03/16 11:33:02 Gcobl
文春からの取材に応じれば「今日発売の週刊文春によりますと」と報道されるじゃん
「コメントしてギャラはもらえるんですか?」「報酬はありません」「なら話しません」
なんてことしてるから報道されないんだよ
自分で自分の首絞めてる
15 : 2024/03/16 11:34:46 WkNCt
この記事、途中から統一教会擁護になってるw
松本問題をとっかかりにしているが統一教会擁護が真の目的なんだろう
17 : 2024/03/16 11:39:07 nENC7
>>15
4ページ中3ページが統一教会の話やんw
16 : 2024/03/16 11:35:55 EJ0QE
そういう力が働いてる証拠でしょ
文春単独の報道ならこんなにマスコミ全体をコントロールできない
文春を裏から動かしてる人がいる証拠がとうとうでたね…
18 : 2024/03/16 11:42:41 iFrtV
文春に粗があっても実績もあるからね
20 : 2024/03/16 11:50:02 ogxEq
日本人はもう大谷嫁にしか興味無いんだわ
21 : 2024/03/16 11:53:25 WzoxT
松本軍団に関しては次々出て来るから擁護は危険と判断だろw
22 : 2024/03/16 11:55:01 pbYkR
吉本は銭にならない奴は助けない
千鳥とかまいたちが大事
23 : 2024/03/16 11:57:26 uO5qE
芸能界アテンド業のお笑い芸人アテンダー達は無店舗型性風俗特殊営業などなど風営法まわりの法律だけはちゃんと遵守しているハズです

芸能界のアテンダー業はデリバリーヘルス業者と何らかわりない
快楽だったら問題ないけど、出演やレギュラー獲得など金銭絡んだ取引目的のためにヘルス嬢あてがうのは風営法遵守しているかどうか問われかねないよ

客とは言えアテンダーが開催する違法飲み会パーティーに参加するのは脇が甘いな

24 : 2024/03/16 11:59:28 WzoxT
ケバいAV女優の擁護って逆効果じゃね?w
25 : 2024/03/16 12:07:32 cXHyO
文春マスコミに乗っかる輩、ヤバいよな
26 : 2024/03/16 12:08:29 bAvoM
山川穂高はソフトバンクに移籍したけど、そのちょっと前のヤフーニュースで、山川批判の記事ばかり取り上げられていた理由は何? ソフトバンクもヤフーニュースもオーナーは孫さんだよね?
27 : 2024/03/16 12:09:34 BIUxh
そんな凄い証言ならワイドなショーでやれば良いのになんでやらないの?

まっちゃんの味方しないの?

29 : 2024/03/16 12:18:28 Q70Hd
松本が訴えてるのと全く別件だからでしょ。
30 : 2024/03/16 12:19:33 QcN3q
さっさと法廷でけりをつけろよ
どっちの言い分が正しいとか視聴者はわかるわけがないんだよ
31 : 2024/03/16 12:21:36 JR4RB
この記事も誰かもようわからん関係者の話
32 : 2024/03/16 12:22:37 edNOb
ゲルが総理候補1位とかマスゴミ国民なめてるのか思ったし
33 : 2024/03/16 12:25:48 SHGLf
28日に公聴会だろ。場外で戦ってないで静かにしてろ。
34 : 2024/03/16 12:25:57 GSaBh
身内の擁護発言をどこまで信じて良いのやら
35 : 2024/03/16 12:28:18 SHGLf
お互いもっとビシッとした証拠はないのかね。
裁判で明かされるんだろうけど。とにかく場外でグチグチやりあっても何もならん
36 : 2024/03/16 12:31:57 1TsZg
松本ってそんなに無名な奴だったんだ
YouTubeで弁明すればいいだけどころか生中継で記者会見すればどこでも取り上げてくれる

コメント