【はしかに感染した感染者】「ワクチン接種の接種歴はなかった、発症初日に40度の熱が出て解熱剤が効かず、39度の熱が7日間も続いた、17日間の入院治療が終わった後も体力が激減して復調まで半年かかった」

1 : 2024/03/16 15:25:27 ???
はしかの感染報告が3月に入り国内で相次いでいる。WHOが「このままだと世界の半数以上の国々で流行リスクに直面する」と警告し、感染拡大が懸念されている。

WHOによると2022年の「はしか」の感染者数は、約17万人だったのに対し、2023年は約30万人と1.8倍に。

林官房長官:麻疹ははしかとも呼ばれ、感染力が非常に強く、海外との往来の再活発化にともなって、国内での旅行にも注意が必要な状況。

政府が注意を呼びかける理由は、実際に「関西」でも感染が広がりつつあるからである。

感染者が深刻な症状を語ってくれたのでみていく。

36歳の時にはしかに感染した増田さんは、ワクチン接種の接種歴はなかったそうだ。 発症初日に40度の熱が出て、解熱剤が効かず、39度の熱が7日間も続いた。

7日目に腹部に発疹が出て、はしかを疑い、自力で救急車を呼んで入院することになったそうだ。

重篤な脱水症状におちいっていて、17日間の隔離入院となり、治療費は自己負担分だけで18万円かかったそうだ。治療が終わった後も体力が激減して復調まで半年かかったということだ。

増田さんはワクチン接種の接種歴ナシということだったが、「昔、打った『3種混合ワクチン』に、はしかも含まれていると勘違いしていた」と話した。

はしかに感染すると怖いのが…肺炎や脳炎など合併症を引き起こす恐れがあり、はしか感染者1000人に1人が死亡している。この致死率はどう解釈すればよいのだろうか?

関西医科大学附属病院 宮下修行医師:インフルエンザと比較するのが1番分かりやすいと思います。インフルエンザは超過死亡の原因になって、だいたい致死率が0.01%。はしかは0.1%で、当然はしかの方が致死率が高い病気である。
つまり、インフルエンザよりも怖い病気だとご理解いただけるかと思います。

ワクチン接種は世代によって違うが2回接種が必要

はしかの感染を防ぐ方法としてワクチン接種があるが、世代によって接種状況が違う。

・23歳以下の世代はワクチンを2回接種している。

・23歳から33歳までの世代は1回接種と2回接種の人が混在している。

・33歳から51歳までの世代は1回接種。

・51歳以上の世代は接種がない世代だ。

1回接種だけでは不十分なのだろうか?

「2回接種で確実に抗体保有率95%」ということですがどういうことだろうか。

関西医科大学附属病院 宮下修行医師:まず1回のワクチンだけでしたら、今、メッセンジャーRNAワクチン、コロナのワクチンというのは、ブースターをかけています。ですから2回打つというのは、ブースターをかけることによって、より長く抗体を保有させようという狙いがあります。

したがって1回だけだと、減衰が早い人だったら、10年ぐらいで消えちゃいます。ですので、ブースターが必要になってくるわけです。

「はしか」感染が相次ぐ 妊婦と乳幼児は特に注意 最大の予防策はワクチン 接種歴が不明の場合『抗体検査』 【専門家解説】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
今後、日本でも感染は拡大していくのか、ワクチンを打っていても心配事があるということで、関西医科大学附属病院の宮下修行医師に聞く。 日本でも相次いで感染が確認されているが、今なぜ増えてきているのだろ
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/16 16:31:01 o7gTA
ややこしいけど、はしかはワクチンが効くんでコロナと違ってワクチン打たないといけない
コロナワクチンのせいで難しくなってしまった
3 : 2024/03/16 16:37:19 nD1Ec
親が特殊な思想の持ち主だと乳幼児時に4種混合を射っていないし親を恨むことですわ
4 : 2024/03/16 16:47:44 5WUKn
麻疹とかガキの頃に罹らないと後で大変な事になると聞いてたし俺の頃は皆ガキの頃に罹ってたw
8 : 2024/03/16 16:55:56 SKkWA
>>4
ワクチン打てよ…
12 : 2024/03/16 17:00:51 Wfj4O
>>4
いや俺も子供の頃か買っていたけど抗体減ってたから打っといた
自分というより妊婦にうつしたらまずいとおもったから
2度とならないは嘘だと思う
5 : 2024/03/16 16:49:26 5djok
よけいなおせわ
6 : 2024/03/16 16:52:34 C687o
これはどちらかというとコロナで味を占めた薬品業界がはしかを流行らせてボロ儲けしようとしてるという気がする
7 : 2024/03/16 16:55:52 OMyJk
馬鹿に接種は必要ない 馬の精液でも飲ませておいて、二回目に鹿の精液を飲ませておけば十分だ
反ワクには特に効くだろ 馬鹿のブースト燃料だから
9 : 2024/03/16 16:57:25 qirPS
はしかとコロナワクチンはよく似ている
10 : 2024/03/16 16:58:18 9cCCc
反ワクは人類の敵
11 : 2024/03/16 16:59:44 Wfj4O
結構はしかきついんだよな
重症化しやすいし
俺も抗体減ってたからワクチン打っといたわ
13 : 2024/03/16 17:05:12 Z1G6G
反ワクのせい
14 : 2024/03/16 17:08:06 Tsm46
麻疹は死んだり遅発性の脳炎になって植物人間に成ったりするからワクチン打ちなされ。
15 : 2024/03/16 17:14:28 o7gTA
はしかは1回罹ったら終わりでそれもワクチンで免役できるから打っていいんだよ
コロナやインフルの効かないワクチンとは違う
16 : 2024/03/16 17:33:19 Tt8M2
何年か前に通知来て無料でワクチン打ったわ
18 : 2024/03/16 17:46:26 pMU5J
40歳になってMRワクチンをもう一度打ったわ
19 : 2024/03/16 17:48:17 o7gTA
はしかはワクチン打てば平気だから打っていいよ
おかしな話も聞かない
20 : 2024/03/16 17:53:42 qaLmv
>>19 ワクチン打つ必要さえないのでは。
21 : 2024/03/16 17:56:47 o7gTA
>>20
はしかは重いのでワクチンで済むならワクチン打ったほうがいい
コロナワクチンみたいに重い副作用もないはずだよ
22 : 2024/03/16 18:00:47 qaLmv
>はしかは重い
そうか?
それを示す統計データあるの
24 : 2024/03/16 18:06:46 Y6adK
>>22
千人に一人死ぬか重症化(後遺症)これは常識
33 : 2024/03/16 18:47:37 qaLmv
>>24 0.1%はどんな人が死んだの?
10代後半から~50台ぐらいまでの健康優良の人?病気持ち?

統計データ示せないの??やっぱりw

25 : 2024/03/16 18:09:44 ZWdyx
0.1%ってかいてあるじゃん
27 : 2024/03/16 18:13:35 Y6adK
生ワクチンなのでコロナとは違いますよ
因みにコロナなんぞ雑魚ですわ
28 : 2024/03/16 18:14:12 HhA1p
ワクチン打ってたら心臓止まってただろうな
ノーワクで命拾いした例だわ
29 : 2024/03/16 18:27:22 G13Or
ワクモル!!!
早く行列に並びに行け!!!
間に合わなくなっても知らんぞおおおおおおお!!!
30 : 2024/03/16 18:35:02 adj3D
麻疹ワクチンは確か義務
31 : 2024/03/16 18:36:59 JxzYI
10万くれるん??
32 : 2024/03/16 18:42:40 HhA1p
はしかかよ どうでもいいわな
34 : 2024/03/16 18:57:08 FHaxO
39度の熱が7日間とか…
種は絶望的だな…

コメント