【映画館】車いす使用者に別の映画館勧めたか イオンシネマ「不適切な対応」謝罪 ネットは賛否「はっきりさせて」

1 : 2024/03/16 18:20:54 ???
文書では従業員が客に対して「不適切な対応」をしたとし「ご不快の念をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。」とコメントしている。東京・調布市の「イオンシネマシアタス調布」内の「グランシアター」で映画を鑑賞した客の移動を手伝った際に、従業員が不適切な発言を行ったという。「弊社の従業員への指導不足によるものと猛省しております。」と反省していることを伝えた。

さらに「全てのイオンシネマにおいて、従業員へのお客さま対応の教育再徹底と再発防止策を講じると共に、設備の改善を進め、お客さまの信頼回復に努めて参ります。」と
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba74fcc3c1d41aac267ad4148c9b2e0a40b674bc

https://pbs.twimg.com/media/GIwIfWMaAAAvJAq?format=jpg&name=small
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/16 18:24:51 Bm1Qs
また夏子はん?
3 : 2024/03/16 18:24:54 UwXOn
車椅子の人って収入どうやって得てるの?
プレミアムシートって普通より高いと思うけど
5 : 2024/03/16 18:26:19 weEGy
>>3
俺の知り合いは
自宅でデイトレしてる
ここ1年で20億円くらい儲かってるって話してた
33 : 2024/03/16 20:00:25 bIJHU
>>3
障がい者年金とかいろいろお金がもらえる&映画とか割引価格で見れる
4 : 2024/03/16 18:24:59 Ns4NX
感じ悪いわね
6 : 2024/03/16 18:29:15 ZYHwl
今まで何回も普通に映画見に行ってたのに急に支配人にお互いのためにもう来んなって言われたらショックだな
それだけ車椅子運ぶの大変だったのだろうけれど
36 : 2024/03/16 20:08:55 hoOZi
>>6
これ最初は支配人まで話が伝わってなくて現場の判断でやってたんじゃない?
けど支配人も知るところとなり、そういう介助をして、もしケガをさせたり車椅子を破損した場合誰が責任を取るのか?ということになったんじゃないだろうか
別におかしいと思わないよ
7 : 2024/03/16 18:32:59 8BP1E
車椅子用の場所は、何故か端っこの方に設定されていて、
音楽映画のようなシアターのど真ん中で見たい映画も車椅子のお客さんは端っこでしか見れない、
というのは、もやもやする

イオンシネマもそういう作りなんだか、どう考えてるんだろうな

42 : 2024/03/16 20:18:38 uJWYT
>>7
差別だと思います
44 : 2024/03/16 20:21:37 36TCZ
>>7
緊急時に脱出一番しやすいのでは?最初に車椅子でないと、中途半端に人の流れの真ん中にいては事故る。そういう防災面の安全制も考慮してるなら仕方ない
8 : 2024/03/16 18:36:06 36TCZ
成人女性の体重48~60kgに加えて、車椅子10kg~13kgか。これを若い女性スタッフ二人に階段4段を運ばせるのは酷なのでは
9 : 2024/03/16 18:36:21 fMuNX
実際、車椅子はジャマ。
10 : 2024/03/16 18:38:43 36TCZ
車椅子用のシアターが用意されているのに、自力で着席できないシアターを選ぶの悪いと思うわ。
伝え方が悪かったかもしれんが、非常脱出時や暗くなってからも車椅子が通路塞いでいては安全確保できないため、と伝えれば穏便だった。
15 : 2024/03/16 19:04:40 0THPd
>>10
そこやろうな
何でもかんでもお前らの為に動くと思うなってなって動かんかったのは
こういうこと障がい者側からしか見てないとわからんことになる
別に手助け拒否するとかそういう問題じゃなく
そういうことが当たり前にされて当然みたいに思って要求することとは別のことだって線引はあって然るべきもんだと思う
11 : 2024/03/16 18:39:01 RckC8
映画館のスタッフに車椅子の世話させるのは酷だろ。
12 : 2024/03/16 18:41:11 W02Am
今安楽死反対の番組やってんな。こいつら健常者だったらもっと攻撃的に他人の人権を侵害してんだろうな。やってる事と主張が都合良すぎて同じく苦しんでる大多数の人の尊厳も貶めてるよな。
13 : 2024/03/16 18:42:09 RVkoD
従業員は予定外の仕事はしないでもいいと思う人間が多い。
14 : 2024/03/16 18:47:38 v7sDI
従業員も最初に、つい、気の毒で手伝ってしまったんだろうな
車椅子の人は、それを映画館側の通常なサービスだと勘違いしてしまったのか

なんかどっちも気の毒だな
双方ダメな点もあるけど

17 : 2024/03/16 19:10:11 YJkSJ
基本的に特別扱いになるから初回から車椅子専用席にしろって塩対応で良かったんだよな
18 : 2024/03/16 19:12:30 6WH2L
これだと一時的に骨折してる人も対象になるけど骨折してる人に痛みを発生させずに運べるんだろうな
19 : 2024/03/16 19:14:17 sodXs
根底にあるのは障がい者差別なんだよな
障がい者を下に見てるって事だろ?
そんなヤツらは障がい者になっちゃえばいい
22 : 2024/03/16 19:20:07 0THPd
>>19
そういう見方が歪んでるんだよ
障がい者には専用の席があるのに
それ以外のとこに行くってのなら他の健常者と扱いおなじになるってだけ
そこに数人手助けしてて、他の客への対応すっぽかしていいなんて仕事ねえわ
25 : 2024/03/16 19:25:07 C648A
>>19
障がい者になっちゃえばとかお前も大概だなw
28 : 2024/03/16 19:46:51 WgQNG
>>19
お前が一番下に見ている件
そうでなければ「なっちゃえばいい」なんて発言出てこねえよな
20 : 2024/03/16 19:14:32 xjfaT
事故で突然車椅子生活になって気がついたことがある
税金で色々恩恵を受けているのに元々車椅子の人は全く謙虚さが無いという事
ワイは迷惑になるから映画館は勿論外出も控えてる
21 : 2024/03/16 19:15:28 iLRSO
「車いすインフルエンサー」 ウーム。ぶっちゃけ厄介そうw もっと腫れ物に触るくような対応しないとダメよ
23 : 2024/03/16 19:21:58 OLfU3
大柄な男でもオーケーなんだよなw?
24 : 2024/03/16 19:24:32 hwa5n
まあ女(小柄)だから手伝ってしまったっぽいけど
どんな体格でもウェルカムかどうかすら考えずにイオンシネマが謝ったのはイオンシネマ側が何も考えてないのがよく分かるわ
26 : 2024/03/16 19:32:15 s5f12
セクハラ的には運ぶ人は女は女のみ、男は男のみだろうけど
そのために人員確保するの面倒だろう
27 : 2024/03/16 19:36:41 RQPR5
れいわのワガママ車椅子女見てから嫌いになった
困っていたら助けたいけど助けられるのが当然とばかりに相手の都合は物ともせず要求が通らないとオコりだす

どうしてあんなに偉そうに出来るんか不思議

29 : 2024/03/16 19:49:10 K1W44
車椅子に乗った人間運ぶなんて怖くてできんわ
そんなのは専門のスタッフがいるところだけでやってくれ
30 : 2024/03/16 19:49:21 WgQNG
発言自体は問題があったと思うけど負担を考えたら対策を講じないとダメな案件でしょ
少なくとも車いす使用者に当たるような発言はするべきじゃない
どちらかというとシステムの問題だろ
31 : 2024/03/16 19:55:10 CuWlj
仮に滑って落とした場合
知り合いなら笑い話、従業員なら賠償だろ?
運ぶならやはりプロではなくてはいかんからイオンは介護士を雇用するべき
32 : 2024/03/16 19:56:51 KMG8G
障がい者は自分の席用意してくるんだから多少安くていいかと思います。
34 : 2024/03/16 20:02:44 XmNEK
この人かなりわがままなやつだなと、普段のポスト見て思った
35 : 2024/03/16 20:03:42 XmNEK
自分に批判的なポストをリポストして信者に叩かせようとしてるけど思惑は外れてめちゃくちゃ叩かれててワロス
37 : 2024/03/16 20:09:02 02Vsf
万が一落としたりして事故になると補償しないと行けないんだから国民全員保険に入ってその金の中から特別作業料を出すべき、役所なら階段に税金でエレベーターとか付けてるんだからこれは国がやるべき、こういうところに金回すために奔走する政治屋さんは1人もいないのかな、、水商売に政治活動費回した方が二次会とか楽しめるし
38 : 2024/03/16 20:11:49 eYwfU
このイオンシネマの奴
多分発達障害とおもうけどな
39 : 2024/03/16 20:13:04 36TCZ
介助講習受けたともない素人が、段差運んで、車椅子からソファへ移すのなんて危険。誤った力の入れ方したり、転倒して介助してくれた映画館スタッフ達が病院必要なほどの腰痛持ちなったらどうするんだ
40 : 2024/03/16 20:17:56 3H3V8
車椅子の人って度々こういうのでるよね
絶対関わりたくないわ
41 : 2024/03/16 20:18:35 m3tyw
「車輪の一歩」の斉藤洋介
45 : 2024/03/16 20:22:52 02Vsf
俺インド旅行してて、街で話しかけて来た子どもにボールペンを上げたら、そこら中から40人くらい子供が集まって来て逃げたことがある
障がい者は自分1人くらい世間は配慮して当然と思い込んでるんだろうけど、社会のサービスは普通は全員に平等にしないといけないようになってる、自分みたいな車椅子がもし10人くらい来たら映画終わるなあって思えばもうちょっと周りのことを考えて行動するはずなんよね
46 : 2024/03/16 20:25:34 G8TR3
>>1
映画館の従業員は障がい者の為の従業員でも無ければ、奴隷でも無いからな。助けてやっても感謝の言葉さえない。助けられるのが当たり前だと考えているんだろう
それだけ手が掛かる客なら割増料金取れば良いんだよ。感謝の言葉も無いくらいだからチップも当然無いんだろう
世の中、嘗めるのもいい加減にしてもらいたいわ。障がい者諸氏には

コメント