【誤認逮捕】アリバイありも「100%やっている」と9時間拘束…「誤認逮捕」頻発の原因となる捜査方法の問題点とは?

1 : 2024/03/18 12:16:36 ???
警察による誤認逮捕が後を絶たない。「日常的に起きている」という弁護士もいる。ノンフィクション作家・久保博司氏の著書「誤認逮捕」(幻冬舎新書)には、2010年に起きた誤認逮捕の件数は343件と記されているが、統計はなく、正確な数字はわからない。先月11日に発覚した福岡の誤認逮捕では、アリバイの確認もせずに9時間にわたって身柄を拘束し続けた。なぜ、間違えて逮捕するという失態がこれほど頻発してしまうのか…。

逮捕は、逃亡や証拠隠滅を防ぐために被疑者を強制的に拘束する処分をいう。事件の性質にもよるが、犯人に間違いないのなら、手段として有効であることは間違いない。逆にいえば、「誤認」ならば大変に問題が大きいといえる。
「そもそも、犯罪捜査は必ずしも容疑者を逮捕しなければならないというものではありません。身体不拘束原則といって、逮捕・勾留のような身体拘束はあくまでも例外的に運用されるべきだと思います」

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/97a2529cb69ba7c63ebe9e3eaa1315514bc9082d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/18 12:21:12 uKpLA
誤認逮捕は良くないのかもしれないけど、悪人はどんどん逮捕されるべき。

勿論、国会議員や政治献金を払っている層もね。

21 : 2024/03/18 18:49:27 MffXl
>>2
そうだな。悪人逮捕に証拠とか不要。疑惑がある時点で悪人に容赦は不要。
4 : 2024/03/18 12:24:12 YEow9
これが自民党議員なら
知らないとか記憶にないで通る

つまりそういうことやで

30 : 2024/03/19 03:40:50 AMhOx
>>4

>>4
まあ誤認逮捕なんだから
実際に知らないし記憶に無いわな

5 : 2024/03/18 12:30:07 JfozR
見た目が怪しいからだろ
公園のベンチに座ってるだけなのに通報されるやついるしな
19 : 2024/03/18 16:55:16 SlOWV
>>5
典型的な無能警察だなw
6 : 2024/03/18 12:31:41 6fyz1
アリバイある奴があやしい
7 : 2024/03/18 12:37:09 afgAF
アリバイなし→逮捕
アリバイあり→アリバイに作為ありと思われる→逮捕
8 : 2024/03/18 12:59:20 SlSLe
先進国から野蛮と言われる訳だな日本の司法。
9 : 2024/03/18 13:39:15 jMoGD
現場系は学歴や教養やIQの低いのが多いから、
こいつは犯人と思い込んだら修正できない。
かと言って、学歴などの高いのが現場の警察官になるのも国の損失だというジレンマ。
11 : 2024/03/18 14:28:08 hkRCU
>>9
学歴が高いのは高いので学歴の高い俺が犯人だと判断したんだから犯人に違いない、って、なりそうだが…
10 : 2024/03/18 14:27:10 lJXS6
故意または過失の逮捕監禁罪で警察官個人に刑事罰を与えればいいよ
警察業務にかこつけて個人的な感情を無実の人間にぶつけた罪
12 : 2024/03/18 14:30:20 z6qWj
>>10
逮捕・監禁罪は特別公務員職権濫用罪に吸収されて罪になるとしたら後者の方で罪に問われるんじゃないの?
13 : 2024/03/18 14:39:15 z6zIV
日頃の行いが悪い奴限定の話だから品行方正な大部分の人には無関係な話
14 : 2024/03/18 14:56:48 sUjxo
誤認逮捕した場合の罰則あれば減るかも
15 : 2024/03/18 15:27:23 MVVQy
時代に合わせる意味合いで「逮捕」って言葉を使わないだけで解決するような
16 : 2024/03/18 15:32:40 nAJdw
大物政治家は神聖ニシテ侵スヘカラスアンタッチャブルで、小物のみガンガン逮捕していくのと関係あるんじゃないの。
17 : 2024/03/18 15:43:59 RsNA5
江戸時代からの伝統だからな
20 : 2024/03/18 18:45:36 qmKNq
一昔前なら黙秘なんてしようものなら引きずり回されて徹底的に脅迫されただろう
22 : 2024/03/18 19:16:09 wowgn
>>1
    ∧_∧
   (^ν^ *)     冤罪事件といえば、 「灰色の虹」 (貫井徳郎)!
   /
23 : 2024/03/18 19:19:01 uKvoX
身体拘束は精神病院じゃ普通
刑務所のほうが楽と言われるとこが精神病院
イジメが刑務所ではあるようだから、結果どっちもどっちだね
24 : 2024/03/18 19:23:33 uKvoX
誤認で解放されないのも、精神病院
最悪、一回ドはまりすると死ぬまで病院で管理される
包囲網が凄い
25 : 2024/03/18 19:32:00 uKvoX
9時間とかね
精神病院だと最低3ヶ月だな
26 : 2024/03/18 22:40:39 lrTsl
逮捕状出してるのは裁判官だろ?
33 : 2024/03/19 03:46:53 AMhOx
>>26
裁判官への逮捕状請求は後出しでもいいんだよ
現場の警察の判断で先に逮捕→逮捕状の請求って
28 : 2024/03/18 23:24:20 Bt3Cq
一軒家に1人暮らしで、家でやる仕事をしているから
出入り出来るドアや窓すべてに防カメをつけてる
容疑者扱いされたら「家にいた」というアリバイにはなろうかと
29 : 2024/03/19 03:36:07 4fkYa
まあ痴漢冤罪とか見てると警察もポイント稼げりゃいいって感じだしなあ
31 : 2024/03/19 03:41:26 ECdMl
ある日突然 身内が犯罪者に!
32 : 2024/03/19 03:42:21 0qM4s
現行犯以外は逮捕状無いとできないしなあ
誤認逮捕てなかなかハードル高くね?

コメント