【名古屋地裁】中1の女子生徒いじめ自殺訴訟で両親の請求を棄却 父「非常に残念、正直怒り」

1 : 2024/03/19 22:20:53 ???
名古屋市立の中学校で2018年、女子中学生が自殺したのは、いじめに適切な対処をしなかった学校に問題があるとして両親が市に損害賠償を求めた裁判で、名古屋地裁は両親の請求を棄却しました。
訴状などによりますと、当時中学1年生の齋藤華子さん(当時13歳)は中学校の部活動で、部員から無視されるようになり2018年1月5日に自殺し、亡くなりました。

自殺前、学校は生徒に心の状況を確認するアンケートなどを行っています。

両親は華子さんがアンケートに書いた内容などから、学校側は精神的苦痛に適切な対処をとるべきなのに怠ったなどと主張し、市に対し約1500万円の損害賠償を求めたものです。

リンク
https://www.nagoyatv.com/news/?id=023451

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/19 22:22:08 QUb5t
親の気持ちは理解できるが全て学校の責任でもないし
3 : 2024/03/19 22:23:18 e1EqT
いじめた本人の責任だよ
4 : 2024/03/19 22:25:06 qmy1B
俺の娘がイジメで殺されたなら加害者はすぐに釈放してもらっていいよ
自分が娘の代わりにそいつらに復讐してやるから
6 : 2024/03/19 22:25:54 0ZdhE
>>4
きっと親の本音はそうなるだろうな
9 : 2024/03/19 22:35:30 zApN0
>>4
お前みたいな威勢のいいレスよく見かけるけど実際復習したニュース見た事ないんだよな
11 : 2024/03/19 22:38:37 HwoBF
>>9
何を復習するんだい?
12 : 2024/03/19 22:39:07 zApN0
>>11
知らねーよ
30 : 2024/03/19 23:35:05 jgAu5
>>9
報復がある場合でも流しちゃ駄目なんじゃね
27 : 2024/03/19 23:17:05 djTOS
>>4
プーチンと同じ思想
5 : 2024/03/19 22:25:19 Dc315
先生たちにどこまで求めるべきなのかって問題が先だろカウンセラーじゃないし警察でもない
10 : 2024/03/19 22:35:40 DdUrc
>>5
教育現場には司法入れないから教員が裁判官であり警察なのだ
13 : 2024/03/19 22:40:01 PlVw4
>>5
たしかに
そもそもイジメた側がすべての問題であるのに。
教師陣もすべてに目が届くわけないし。目が届かないところで起こる問題もあるけど教師も人間なんだし。それをツツいて何になるのか。そもそもイジメた本人なり親に訴訟起こせやと思うわ。
14 : 2024/03/19 22:45:44 ZUlT1
>>13
そのとおりです責任のなすりあいしても解決しない
7 : 2024/03/19 22:26:51 njMRu
復習しても解決はしない命は戻ってこない
8 : 2024/03/19 22:27:32 2ZsH3
旭川のに比べたら全然しょぼすぎるから終了
16 : 2024/03/19 22:52:52 3fakd
この通り、世間と言うのは悪が本質だ。
17 : 2024/03/19 22:53:03 8H6do
復讐って聞いたことないよな
見せしめに担任と校長くらいは果たせ
21 : 2024/03/19 23:04:16 3fakd
悪世間に媚びる、それが弱者の生き方だよ。
22 : 2024/03/19 23:05:36 KTsy4
なんかいつも学校だけが責められてるのモヤるんだよな
23 : 2024/03/19 23:08:09 iCieJ
学校責められるの嫌なら
問題あったら学校がすぐ警察に通報すればいい
責任を警察に丸投げでいいじゃん
24 : 2024/03/19 23:08:43 iCieJ
もう学校に警官常駐させたら
25 : 2024/03/19 23:15:30 m87in
銃器の自由化待ったナシ
28 : 2024/03/19 23:24:29 iCieJ
学校生徒間で傷害、窃盗、器物破損、誹謗中傷等の
法に抵触する事案の相談を生徒から受けたら
学校は警察、文科省に報告する義務を負わせれば良い

それを怠ったら校長、担当教師に懲役刑含む刑罰を科せれば良い

29 : 2024/03/19 23:31:31 2Eo3f
その代わり虐めたガキとその親は死刑で
31 : 2024/03/19 23:54:35 mPnDM
直接的な加害行為のない無視で自殺はちょっと難しいところがあるね

コメント