【自治体】最近引っ越したアパートに、しつこく「町内会費」の徴収が来ます。支払いは「強制」なのでしょうか?

1 : 2024/03/22 01:51:13 ???
お住まいの地域によっては、町内会に参加している方もいらっしゃるでしょう。なかには引っ越したばかりで、町内会の参加を強要されている方もいるかもしれません。

そこで問題になるのが、町内会費です。今回は、「町内会の参加は強制なのかどうか」について解説します。町内会に参加するか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

町内会は何をしている団体なの?
町内会や自治体などは、特定の地域に在住するものによって作られた地縁団体であり、「権利能力なき社団」に該当するとされています。

リンク
https://news.yahoo.co.jp/articles/2d139ec454d30d829c60ff93c98797798630458e

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/22 01:52:19 gwadG
払っといて悪い事はないぞ
3 : 2024/03/22 01:52:56 ZxelO
町内会費なんて安いだろ
4 : 2024/03/22 01:54:27 I3eAp
払わないと一生呪われるよ
5 : 2024/03/22 01:54:34 b4Ybb
その会費を何に使われてるか聞いてみたらいいんじゃないの
納得できなけりゃ断ればいいだけだし
6 : 2024/03/22 01:54:48 Ag2K6
こういう事いう奴は給食費滞納してそう
7 : 2024/03/22 01:55:30 jbjyN
一戸建ならずっと住む可能性あるので慎重になった方が良いが、ぶっちゃけアパートとか適当でいいと思うw
とりあえずまずは大家か管理会社に相談。どういう慣習になってる調べることだな
8 : 2024/03/22 01:55:46 YnPkq
うちの町内は盆踊り大会で使ってたな
9 : 2024/03/22 01:57:31 PMlyZ
若い時に九州に仕事で引っ越しした先の町内は強制的に取られたな
10 : 2024/03/22 01:59:15 10BrC
地域によっては沿道に花植えたりゴミステーション設置したり色々だよ
13 : 2024/03/22 02:08:29 3o6hj
ベトナム人のフリすれば良いじゃん

あいつら払ってないだろ

14 : 2024/03/22 02:20:35 OAk2y
民間賃貸利用するなら普通は
大家が町内会代行してくれるとこを探す

せっかく割高な金払ってアパート借りるのに
何でわざわざ町内会勧誘来るところを選ぶのかと小一時間

16 : 2024/03/22 02:30:03 jbjyN
>>14
考えたら学生時代悩まされたことないな。大家さんがよきにはからってくてたんだろうな
まあ都内だったからかな。田舎だとまた事情が違うのかもしれないな
15 : 2024/03/22 02:24:05 pusVH
園部の自治会夏祭りで
毒カレー事件があり4人死亡している
こんな殺人自治会に入りたいと思わんで
17 : 2024/03/22 02:32:37 KCQQU
損をする人と利益を得る人が必ずいる

よおぉぉおく説明聞いて確かめないと絶対に損する

18 : 2024/03/22 02:36:03 OeJdW
>>17
町内会費とか交際費だよ。基本は損w ただ村八より良いかなって感じ
住みやすさの代償かな
19 : 2024/03/22 02:36:54 d9lfK
某大都市のマンションから田舎に移住したんだが、自治会費だけでなく労働も賦課されんのね。
町内の年次清掃やゴミ回収所の管理は納得なんだが、ジジババのレクレーションへの強制参加と雑役だとよ。しかも年に数回笑
21 : 2024/03/22 02:44:24 lF3Pt
地域住民とギクシャクするくらいなら町内会費ぐらい払っとけ
22 : 2024/03/22 02:47:44 xg10O
一人暮らしだけど会費お願いしますって言われたから何に使ってるのか詳細のコピー下さいって言ったら断られた
そんなもんに金出せるかアホって断った
23 : 2024/03/22 02:51:41 VNxQi
処世術として払うべきやろね
僅かの金と意地の争いは避けるべき
24 : 2024/03/22 03:02:48 IKmiy
しつこく来るなら管理者に相談しろよw 慣習をよく知るその助言に従った方が良かろう
郷に入れば郷に従え
25 : 2024/03/22 04:08:17 kb8JX
タワマンに住めばそんなの来ないのに
26 : 2024/03/22 04:09:43 XcoXg
自民党が悪い
自民党以外のどこに投票するか真剣に考えとけ
27 : 2024/03/22 05:09:01 E3hfj
東京はマンションの管理費に含まれてるが
29 : 2024/03/22 05:31:59 nmJCi
よく知らんが月一万円もしないんだろ気持ちよく払ってやれよ
30 : 2024/03/22 05:35:06 YWwHa
>>1
月数百円だろ、払えよ
NHKの受信料より有益だぞ
31 : 2024/03/22 05:59:15 XFnjF
自民党が共産主義政党だから強制だ
払わないとしょっぴく

コメント