【試験】カンニングの高2死亡「ひきょう者指導が原因」両親が学校側提訴へ

1 : 2024/03/22 07:12:25 ???
訴状によると、高2の生徒は2021年12月、倫理・政経の期末試験でカンニングをしているのが監督官に見つかった。別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成――といった処分を受けた。生徒は2日後、自宅近くで倒れているのが見つかり、死亡が確認された。遺書には「このまま周りからひきょう者と思われながら生きていく方が怖くなってきました」とつづられていた。

両親側は、カンニングがルール違反であり学校の指導と叱責を受けるのは当然としつつ、副校長が日ごろから朝礼で「カンニングはひきょう者がすることだ」と
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/aa192fcf72ab70569b1d01d7938648e5d93658a7

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/03/22 07:17:27 ovIwF
え?卑怯者のすることやん。何言ってるの?
何で学校を訴えてるんだ?
5 : 2024/03/22 07:18:42 cvBMV
学校側間違っているか?
どこに過失があるのかわからん
6 : 2024/03/22 07:19:29 bw4Sq
完全に自業自得だけど自殺に追い込まれる前に何とかならなかったのかねえ
7 : 2024/03/22 07:20:31 TAojs
カンニングして怒られて
将来を悲観して自殺
これ学校の責任ゼロ
カンニングは卑怯者がすることと日々言われてるのに
それでもやるのが問題だろ
8 : 2024/03/22 07:21:01 TAojs
このケースについては

子供が自殺したのは親の責任

9 : 2024/03/22 07:21:27 qKADr
論理・政教なんて科目あったか、というか写経ってことはあっち系の高校か、
普通の学校じゃないんだかはカンニングなんてすれば公開処刑されるのわかってるやろ
10 : 2024/03/22 07:21:36 uN1sg
カンニングはコスパ悪過ぎる
11 : 2024/03/22 07:21:48 2k1Yn
> 別室で複数の教師に叱責され、全科目0点▽自宅謹慎8日間▽写経80枚▽反省文の作成

カンニングのペナルティーとしては普通なの?

20 : 2024/03/22 07:30:55 5amLd
>>11
0点は普通
あとは知らん
23 : 2024/03/22 07:32:50 dHlEI
>>11
写経はこの学校の特性だろうがあとは普通じゃね?
46 : 2024/03/22 07:44:25 LVhNm
>>11
自宅謹慎は義務教育を受ける権利を奪ってる
ちょっと不味いだろ

0点だけでよかったんじゃね?
それがスタンダードだろ

80 : 2024/03/22 07:56:28 mRnKS
>>11
まあ清風なら普通
写経は日常茶飯事
朝礼で毎日お経唱える仏教系の学校だしね
84 : 2024/03/22 07:57:48 1UeUw
>>80
普段からやってるの?
じゃあ妥当な指導だと思うけど
87 : 2024/03/22 07:59:50 mRnKS
>>84
というか何かやらかしたら基本的に写経

まあ厳しい指導が売りの清風に入っといて厳しい指導がイヤってのもなんだかなあ…
楽しく勉強したい子が入る学校ちゃうし

12 : 2024/03/22 07:21:51 LUZHT
毒親だったんだろうな
13 : 2024/03/22 07:21:57 TFXvf
犯罪者と同じ思考である安倍政権の「バレなきゃセーフ」理論か

この理論は、バレたら「命で代償する」ことになる諸刃の剣

14 : 2024/03/22 07:24:02 5egpo
カンニングしたからとジサツするまで追いつめる必要はなかったよね。これは学校の不手際じゃないか
19 : 2024/03/22 07:29:54 ovIwF
>>14
カンニングやった他の生徒は普通に
学校に行ってるんだが
21 : 2024/03/22 07:31:29 5egpo
>>19
その証拠をみせて
22 : 2024/03/22 07:32:26 ovIwF
>>21
ソースに書いてるだろうがw
71 : 2024/03/22 07:53:11 5egpo
>>22
おなじペナルティーを課したかどうかの証拠だよ。一律みんな同じ叱責だったと断言できるの?
86 : 2024/03/22 07:58:14 1GQCK
>>71
同じじゃないと断言出来る?
どちらにしろ推測の域をだっしないが
普通に考えたら一律同じ罰則って考えるのが妥当だな
ミクロな可能性の話してたらきりないぜ?
92 : 2024/03/22 08:01:10 5egpo
>>86
結果として生徒は自殺したのは事実だし、学校側の叱責が自殺の理由も明らかなわけでしょ。
それなのに第三者委員会は自殺に追い込んでないというのは無理がある。
推測なんかじゃない、事実だ
89 : 2024/03/22 08:00:12 ovIwF
>>71
だからソース読めや
52 : 2024/03/22 07:45:17 LVhNm
>>19
そんなことを主張すると

ふてぶてしい奴の勝利ってことになるだろ

15 : 2024/03/22 07:25:24 XKMdK
何も死なんでもいいのに…
16 : 2024/03/22 07:25:41 TAojs
自分自身で勝手に追い込んでただけだろ
17 : 2024/03/22 07:27:59 ohSpq
大人はカンニングしまくりなのにねえ?
18 : 2024/03/22 07:29:30 Hp3K1
文脈からするとクラスメイトから卑怯者呼ばわりされてたのかな?
24 : 2024/03/22 07:33:04 1XkMR
この子に裏金議員のメンタルがあればな…
25 : 2024/03/22 07:33:10 EwanS
卑怯なことしたんだから卑怯者で合ってるのでは?
26 : 2024/03/22 07:33:17 degD3
このままだと子供の逝き損だからなんとしても学校側の過失を引き出したいよね。
27 : 2024/03/22 07:34:26 W5Qxv
写経なんて真信なきゃ無意味だろ馬鹿らしい
28 : 2024/03/22 07:34:54 ERgTH
死んで良いよね
何か問題でも?
どうせこういうルール違反を繰り返す人生だよ
社会に居て欲しくない。
被害に遭わされたく無いからね。
こういうのは治らないから。
57 : 2024/03/22 07:46:41 LVhNm
>>28
それなら
納税の義務も果たさないナマポも死んでいいことになる

社会に居て欲しくないと思ってる納税者は多い
お前って人でなしだなw

60 : 2024/03/22 07:48:03 1GQCK
>>57
納税の義務を果たさない方が人でなしだけどな
お前ずれてるな
29 : 2024/03/22 07:35:16 VjhyS
そのままあの世へズラかるのかよ
30 : 2024/03/22 07:35:21 DqPk6
卑怯者は自殺できない
こいつは卑怯者じゃない
51 : 2024/03/22 07:45:10 dHlEI
>>30
人生から逃げてんじゃん
31 : 2024/03/22 07:36:25 siTzI
そういうことしたら卑怯者だよって指導は普通だろ。
しかも朝礼の話も、普段からしてるって話だから関係ない
32 : 2024/03/22 07:37:22 Dxl3r
学校ではカンニングしないように指導していた
それでもカンニングやったのは家庭の責任では?
33 : 2024/03/22 07:37:22 n66pg
反省文と謹慎処分はいいけど。写経は意味の無い罰で、複数で叱責は相手側に“パワハラだ”と反撃の手段を与える事になるので賢く無い指導の仕方だな。
あと。全科目0点ではなく。後日厳しい監視の元で再テストにするべきだな
83 : 2024/03/22 07:57:17 mRnKS
>>33
写経に意味がないとか仏教全否定で草
34 : 2024/03/22 07:37:55 qCBNi
清風南海でカンニングで捕まった時は写経200枚と無期停学だった。
「自宅謹慎ならこりゃええわ」と自転車旅行に出たら担任が来たらしく、もどってきたら学校謹慎になった。
35 : 2024/03/22 07:38:15 KYR32
いやーこれはさぁ
36 : 2024/03/22 07:39:11 OAk2y
写経って何だろう
宗教学校だったのかな
37 : 2024/03/22 07:39:37 m1G4t
すぐ死ぬなや
39 : 2024/03/22 07:41:58 KYR32
別にそんなことで死ぬ必要ないのにな
40 : 2024/03/22 07:42:12 gXFD4
ドーピングなんて過去の記録まで抹消だから
今回のテスト全教科0点は普通だろう
反省文は当然
写経はその学校の特徴としてアリ
卑怯者呼ばわりも真面目に勉強した人に対して
卑怯な行為だからそれもまた当然
41 : 2024/03/22 07:43:04 jlJfB
正直全て妥当な懲罰の範疇だと思うけど

こういうのって自殺した本人に起因する場合もあるし、カンニングするにまで追い込んだ両親の学歴主義もあるし、学校訴えられても困るだろ

42 : 2024/03/22 07:43:15 8t8Ry
昔クラスメイトに万引きでパクられて停学中自殺した奴いたなー
どちらも安っすい命だわ
43 : 2024/03/22 07:43:34 1GQCK
高校なんて成績気にする必要ないのに何でカンニングするかね
赤点回避レベルでいいのに
44 : 2024/03/22 07:43:44 1Hlss
日頃から言われてたのにカンニングした方が悪いだろ。
45 : 2024/03/22 07:43:57 qCBNi
「卑怯もラッキョウもあるか!」の精神が大事。
47 : 2024/03/22 07:44:25 EvS2F
カンニングぐらい許せよ
48 : 2024/03/22 07:44:29 bxaBE
カンニングはするわ自殺はするわで困ったちゃんだな
最近の子はほんと弱いな
49 : 2024/03/22 07:44:38 Qbvmj
毎日新聞(安元久美子)は、学校攻撃の尖兵のつもりなんだろ
この種の正義の使者気取りほどいやらしいものはない
50 : 2024/03/22 07:44:42 AcX2Q
この内容からしてこの両親はだいぶ甘やかしてたんじゃないかな
53 : 2024/03/22 07:45:24 XKMdK
まぁ長生きしても人生に意味なんかないけど

カンニングで死なんでもな…

54 : 2024/03/22 07:45:34 LNAwy
転向するなり何とでも出来るわな
これで提訴って判断をする親も凄い
56 : 2024/03/22 07:46:25 jlJfB
逆に入試本番でやったら確実に1年無駄にして下手したら略式起訴されるかもしれないのに、停学8日で済むとか寛大過ぎるだろ

停学2.3ヶ月で出席日数不足の留年させられても文句言えないし、フォローするのは親の仕事だろ

58 : 2024/03/22 07:46:49 BnQIO
学校の処分そのものは真っ当だから親もそこは争点にしてないんだな
59 : 2024/03/22 07:46:54 9Khpd
親が寄り添ってなかったから死を選んだ
61 : 2024/03/22 07:48:39 CHiNn
安倍聖帝だってチートしまくってたんだからそれくらいで怒らなくてもいいよな☹️
62 : 2024/03/22 07:49:30 KJ2qX
キチゲェバカ親
63 : 2024/03/22 07:49:54 eep7K
人生はペーパーテストで計れないことを教えていなかったのが真の原因かも。
65 : 2024/03/22 07:50:00 G0OAV
そんなメンタルでカンニングに頼ってる時点でつんでるわ
66 : 2024/03/22 07:50:26 FkbP4
いい学校だ
親が育て方誤ったな
67 : 2024/03/22 07:51:00 82xyr
教頭、学校が普段からカンニングは卑怯物がやることですと言ってる事を何故やるか?
両親からのプレッシャーの賜物です
68 : 2024/03/22 07:51:53 rilry
カンニングしなきゃならんほど追い込んだ親の罪
69 : 2024/03/22 07:52:21 cyAQt
同時上映がパンツの穴だっけ
77 : 2024/03/22 07:55:40 HenUz
>>69 テレビでザ カンニング やってたときは子供ながらにドキドキしたな あれはエ口アイデア満載でおもしろかったな
70 : 2024/03/22 07:53:03 oMYoa
最近の親は自業自得を教えないのか?
それは社会に出るまでもなく、学校で死ぬだろ
と、普通になっただけだな
72 : 2024/03/22 07:53:47 iPe4G
対応が中途半端なんやね
淡々と落第決定を通知してやればよかったんや
73 : 2024/03/22 07:54:13 1UeUw
写経してるの怖くなったんかな
あれって普段から見慣れてないと怖いかも
田舎だと普通にみんな持ってるし写経も趣味でやってる人多い

宗派によると思うけどお経の本てなんか怨みつらみ書いてる箇所あってお坊さんはそこ読まないのが面白い

74 : 2024/03/22 07:54:40 HenUz
それも覚悟の上でカンニングしないと 開き直る覚悟が大事
75 : 2024/03/22 07:54:47 kb8JX
君は本当に卑怯だな
76 : 2024/03/22 07:55:05 cNIeQ
カンニングバレて自殺した奴ってレッテルの方が嫌じゃね
88 : 2024/03/22 07:59:59 oMYoa
>>76
社会も同じだな
法的な罰よりも実名報道とかのがよっぽど怖いしキツい罰って事を
いい加減法で考慮しろよと
78 : 2024/03/22 07:56:19 qCBNi
そうか、そうか、つまりきみはそんなやつなんだな
79 : 2024/03/22 07:56:27 HenUz
全てを笑い飛ばせるような仲間もいなけりゃキャラでも無かったんだろうな
81 : 2024/03/22 07:56:47 nREaL
これは学校側は間違った事してないな
カンニングがひきょうなのは当然の事だし、それを自覚されることも大切
だって学校の成績で大学の推薦とか職業の斡旋とか変わってくるんだぜ?
そんなの真面目にやってる生徒からしたら、このカンニング男は退学処分でもいいくらいだろ
それぐらい親は分かれよ
82 : 2024/03/22 07:57:14 J6l7x
遺書には叱責の事は書かれていたのか?
85 : 2024/03/22 07:58:07 I2xYA
親が子供のままで子供に教育ができない、子供は周りの空気を読めずにリスク管理もできず浅はかな言動しかできない不幸な出来事。ご冥福をお祈りします。
90 : 2024/03/22 08:00:51 hQdLa
まぁ、俺もカンニングしてたけどな。
あんなん見つからなきゃ勝ちだよ。
やり方がうまいかへたかだろ。
最後は学年8位ぐらいまでいったな。
今だから言うけど。
もうとっくの昔に時効だ。
91 : 2024/03/22 08:00:56 82xyr
カンニングやるなよと普段から口酸っぱく言ってる学校でわざわざカンニングしてこの流れは呆れてしまうな

コメント