【高校】県立浦和高校生から「共学化反対」の声相次ぐ…「別学の選択肢奪い多様性踏みにじる」

記事サムネイル
1 : 2024/03/24 19:12:32 ???
同校の生徒会が県教委に要望して意見表明の場が設けられ、在校生と今春卒業したばかりの有志計約150人が参加した。

生徒たちからは「(男子校・女子校の)『別学』に行く選択肢を奪い、多様性を踏みにじる」「異性がいると埋もれてしまう意見を共有でき、腹の底から話し合える」などと、共学化に反対する意見が相次ぎ、「共学化のメリットを示してほしい」と県教委に求める声もあった。

同校の生徒会が今月実施したアンケートでは、回答した約800人のうち86%の生徒が共学化に「反対、どちらかといえば反対」と回答したという。

生徒たちの意見を聞いた後、
(抜粋)

(続きは以下URLから)

2 : 2024/03/24 19:17:39 cfGEp
なんでw
絶対賛成だわ
3 : 2024/03/24 19:18:12 cfGEp
ああ卒業生に聞いたのか
ならふざけんなだわな
4 : 2024/03/24 19:19:45 kJ6j9
在学生にアンケート取ってどうすんだよ
共学が嫌だからこの学校選んでる人に聞いてどうする
5 : 2024/03/24 19:20:07 A2IHX
別学に3年間閉じ込められると、男子も女子も、異性に対する憧れのおかげで、知り合いはみんな婚期が早くなってた
8 : 2024/03/24 19:25:21 sMJKo
>>5
あら良いわね
少子化対策
6 : 2024/03/24 19:20:18 n1yBh
>男子校の県立浦和高校(さいたま市浦和区)の生徒

男子校は多様性ではない
ただの差別

7 : 2024/03/24 19:24:12 Gm5qH
多様性ってさ
いつから少数派優先になったんだ?
9 : 2024/03/24 19:25:30 kJ6j9
>>7
同等の権利が欲しいだけです
それを反対派が優先させろと言ってると言ってるだけなんです
18 : 2024/03/24 20:03:20 n1yBh
>>7
少数派=弱者だから

弱者を優先するのは人間社会の基本だろう

27 : 2024/03/24 20:40:17 Gm5qH
>>18
日本では弱者に在日コリアンが擬態したから
少数派が報われないんだぞw
10 : 2024/03/24 19:31:34 BZ7Q3
男同士でつながるのもいい経験
11 : 2024/03/24 19:32:41 sMJKo
>>10
男子校の生態マンガは面白いね
12 : 2024/03/24 19:37:18 PIkqQ
まあ女子がいるとめんどくさいってのはある
男子校もあれば女子校もあるってのが多様性だし別に差別でもないだろ
少子化で統合するためとかならわかるけど
14 : 2024/03/24 19:46:15 V2P7s
女子高の生徒はヤリマンが多い

共学高の女子は彼氏がいて割と身持ちが固い

15 : 2024/03/24 19:48:54 cEku1
ネトウヨみたいな意見ばかり威勢いいな
16 : 2024/03/24 19:51:47 juoL7
浦和一女も共学にするの?!
それとも合併するの?!
17 : 2024/03/24 19:54:11 k7wDh
高校のトイレも男女壊して共用トイレにしてるからな。
お互い気まずいわ。
19 : 2024/03/24 20:11:40 XlYvV
>>17
綺麗な憧れの先輩の脱糞の音聴きたくねー
20 : 2024/03/24 20:14:51 tnR8S
「男同志の硬い絆に女はいらぬ」
21 : 2024/03/24 20:23:41 3SvaX
男同士がエエねん!
22 : 2024/03/24 20:27:56 G7Ayr
こういう意見を言うのは、だいたい女子。
24 : 2024/03/24 20:31:01 pz4wD
>>22
ここ男子校w
23 : 2024/03/24 20:28:29 jmD5i
福島県は実際に共学化強行して進学実績がひどいことになってるし
25 : 2024/03/24 20:35:20 n1yBh
NHKによれば2023年現在、公立の男子校は4県17校しか存在しない
オワコンだな
26 : 2024/03/24 20:39:09 pz4wD
男塾は男子校のうちに入りますか?
28 : 2024/03/24 20:45:31 jmD5i
そのうち川口市立の高校にはクルド枠ができるぞ
29 : 2024/03/24 20:48:36 s6spQ
卒業生にアンケートとったら反対が圧倒的多数
しかし
在校生にアンケートとったら真逆の答えになると思うぞ
30 : 2024/03/24 21:09:35 J6LQT
男子校、女子校と納得の上で選んで入ってるんだから、変えられたら困るんじゃない?
31 : 2024/03/24 21:20:41 jmD5i
ちゃんと共学の進学校が別にあるのに何で文句言うんだろう
大宮、越谷北、所沢北とかに行けばいいじゃん
32 : 2024/03/24 21:24:57 7BzYw
「異性がいると埋もれてしまう意見を共有でき、腹の底から話し合える」
これ絶対スケベな話だろ?
34 : 2024/03/24 21:28:47 yKAU1
>>32
それしかない

コメント