【セガ】ゲーム機の楽曲、無断コピー疑い 中国籍の男逮捕、大阪府警

1 : 2024/03/24 22:58:46 ???
ゲームセンターのリズムゲーム機で使われる楽曲データを無断でコピーしたとして、大阪府警阿倍野署は24日までに、著作権法違反の疑いで中国籍の住所不定、無職リョン・メンヒン容疑者(21)を逮捕した。容疑者が所持していた記録媒体から複数の曲のコピーが見つかっており、署は利用目的を調べる。

逮捕容疑は何者かと共謀して20日午後、パソコンなどを使用し、大阪市阿倍野区のゲームセンターに設置されたゲーム機から6曲分の楽曲データをダウンロードし、コピーした疑い。

リンク

2 : 2024/03/24 22:59:43 kwQo8
コピー天国だからな
3 : 2024/03/24 23:00:37 U5dNS
ゲーセンの曲をか
4 : 2024/03/24 23:10:10 B8JjQ
ここは日本。中国やないんだぞ
5 : 2024/03/24 23:10:38 g7U4f
公表発音を録音しただけで違法なのか?
8 : 2024/03/24 23:17:57 u1pzY
>>5
ハードウェア(ゲーム機)からデーターを無断で抜き取ったこれは違法
11 : 2024/03/24 23:24:29 3DbFz
>>5
何か違う用途に使っとるんやろ。
ダンス用音ゲーなんてプレイ動画撮ってネットにあげる機能あるやん
6 : 2024/03/24 23:10:52 gNiDb
警察はってたという事は
タレコミあったのか
前から狙ってたのか
30 : 2024/03/25 15:56:45 BYdBt
>>6
店に設置されてるゲーム機から機材を使って直接ダウンロードしたってことじゃね?
ゲーム機の点検を装った可能性
防犯カメラに映っててその行為を怪しまれての逮捕でしょ
7 : 2024/03/24 23:17:26 ybppA
日本国内だから捕まえられたんだな
9 : 2024/03/24 23:19:05 UdXcE
平均的中国人「コピーライト?なにそれ?」
10 : 2024/03/24 23:22:12 6fWh7
中国で同じ事をやったらスパイとして消されるのか?
12 : 2024/03/24 23:25:20 QnAEd
無職かよ射殺しろ
13 : 2024/03/24 23:28:42 MFsCq
強制送還しろよ。
14 : 2024/03/24 23:31:43 75pXQ
ゲーセンのゲーム機からダウンロードってできるの?
17 : 2024/03/24 23:45:20 d3pQP
これってどこまでがセーフなんだ?
ガキの頃から家庭用ゲーム機の音声出力を録音機材に接続して録音したり、CD-ROMやDVD-ROMになるとWAVファイルで入ってたりするからWAVファイル対応のHDDレコーダーなどにコピーしてた
コピーガードが付いていてもサンプラーや音楽制作用ソフトを使うと著作権の注意が表示されるだけでコピーできるし、初期のCDRやDATだとコピーガードに対応してないからデジタル出力から録音できた
また耳コピしたり、ゲームメーカーが楽譜販売や雑誌掲載したり音色パラメータまで公開してたからDTMやシンセサイザーで上位音源版など制作してた
YouTubeなどで「あのゲーム音楽をシンセサイザーで鳴らしてみた」とかあるようなやつ
28 : 2024/03/25 15:19:50 o7707
>>17
初代ファミコンの名作ゲームカセットから音源(音階)を抜いてPC上のサンプラーで鳴らす
みたいなのを公開してる人いるな
19 : 2024/03/24 23:51:20 GGRHH
ゲーセンにあるデカいゲーム機にパソコン繋いでデータ盗んだってことだよな?
他の客も居ただろうにそんなんよく堂々と出来たな
20 : 2024/03/24 23:55:04 qmP5v
セガは川崎に移ってから運気最高な気がするサミーパチ●コウハウハでしょう
げーむか
21 : 2024/03/25 00:31:03 zivbu
忠国を空爆しろ
22 : 2024/03/25 00:52:38 vuoNR
いかに日本と日本人がなめられてるかって事だ
23 : 2024/03/25 01:12:11 nLaOD
ラジカセ持っていって傍で録音しても罪になるのかな?
24 : 2024/03/25 01:47:35 w87S9
どうやったらできるんだ
25 : 2024/03/25 01:56:37 5WxSv
ゲーセンの店員グルだろこれ
26 : 2024/03/25 01:57:04 retlv
アベのせいだろ
27 : 2024/03/25 05:18:22 IH5qP
検察は不起訴の理由をあきらかにしなかった

コメント