【国土交通省】羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ

1 : 2024/07/03 21:24:10 ???

1月2日に起きた羽田空港での衝突事故を受けて、国土交通省は、夏までに航空機に指示を出す「航空管制官」の資格を持っている人を復帰させる方向で調整に入りました。

ソース元:
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4a84d67197fa5ac5bc16a827f341b7fdcfb712
羽田の航空機事故から半年 元管制官を復職で増員へ
7/3(水) 12:03配信

以下参考記事)
https://www.asagei.com/excerpt/296962
【羽田炎上事故】原因はハッキリしているのに「国交省と海保が責任のなすり合い」で真相究明妨害のアキレた実態
2024年1月19日

https://www.bbc.com/japanese/67862916
羽田空港で日本航空機が炎上、海保機と衝突 乗客乗員379人全員脱出と
2024年1月2日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014273591000.html
北海道 知床半島沖 観光船沈没 賠償訴訟 国側は争う姿勢
2023年11月30日

https://www.hbc.co.jp/news/4661dac0da101a4cc3a79fd8a1be16e0.html
「検査に足りない部分があった」知床観光船沈没 携帯電話の「圏外」見逃した機関が検査の不備を認める
2023/5/6

https://mainichi.jp/articles/20230423/k00/00m/040/226000c
乗客家族の拭えぬ不信 海保の初期対応にいまも疑問 知床観光船事故 2023/4/24

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023042200282&g=soc
国交省、ずさんな検査放置 知床事故後に厳格化 「責任重い」と遺族
2023年04月23日

https://www.asahi.com/articles/ASQ1C6S6GPDXUTIL03F.html
国交省の統計不正問題、いま分かっていること 仕組みや影響を解説
国交省の統計書き換え問題 2022年1月25日

https://www.j-cast.com/2020/09/19394785.html?p=all
国交相はなぜ「公明党」が独占しているのか 小泉政権から11年…自民が「ずぶずぶ」のポスト手放した理由 2020年09月19日

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/07/03 21:28:42 ho5J4
海保の機長はどうなったの?
4 : 2024/07/03 21:41:50 eVp1T
>>2
6人中5人が死亡して
機長が生存者
3月末には退院していて現在も療養中らしい
5 : 2024/07/03 21:55:09 ho5J4
>>4
大やけどしていたらしいから生き残っても大変だね
3 : 2024/07/03 21:28:52 ho0VW
原因は海保の予想外の行動だろ
そりゃ十分な人員がいれば防げるかもしれないがな
6 : 2024/07/03 22:16:05 mEjqx
>>1
何で海保機の記録公開しないんだ
とっくに解析は終わってんのに組織隠蔽にも程がある
12 : 2024/07/03 22:31:12 0de0t
>>6
事故調査とはそういうもんだからな。誰かを罰するより、今後同じ様な事故を起こさない様にするのが目的。公開する必要は無い
素人に判断出来ないだろう。検証自体は十分にされてるからな
14 : 2024/07/03 23:03:39 mEjqx
>>12
適当な事言うなクズカス
明らかな法令違反を利益の為に故意にやってるのにこんなもんどこ国でも普通に逮捕だ
15 : 2024/07/03 23:08:02 mEjqx
>>12
遊覧船事故のスレと間違えたスマン
国民の知る権利、公益として公開が当然
最近の自衛隊機の事故では交信内容や当該機の任務や事故前の動向詳細に公開しとるやん
アレが民主国家では世界標準
18 : 2024/07/03 23:44:39 NG7QF
>>15
JALだけが正月の羽田事故の警察捜査から逃げ回ってんだよ
20 : 2024/07/03 23:52:26 VRtFt
>>18
パイロットは自分が今から着陸する滑走路に障害物がないか見張る義務が法律で定められているが、JALはその義務である前方をちゃんとみていなかったんだろうと航空関係者から言われてるね
これを言うたびにJAL擁護工作員が飛んできて、警察は捜査するべきではない!海保がバカ」と海保機長に冤罪工作するから、JALはやはりちゃんと前を見てなくて、それで海保を轢いたんだろうね
JALといえば誤浸入やりまくりで不祥事の総合デパートだからね
23 : 2024/07/04 00:15:57 CGOf9
>>20
夜間に小さな機体が見えるかクソ馬鹿
事故の責任は100%TWRにある
JAL機に対してもlanding の許可を出してる
11 : 2024/07/03 22:25:02 Ccqlg
5人も海保が死亡してるのを差し置いて、日本航空は素晴らしい対応で死者ゼロ!ニホンスゴイ!!ってホルホルしまくってたよな
どこまでもクズなんだなジャップは
13 : 2024/07/03 23:02:24 5M7PJ
というか機長の記者会見は?逃げる気なん?何人部下が死んだ?
17 : 2024/07/03 23:43:05 uKGx0
>>13
海保機に後ろから乗っかって6人を殺傷したJALの記者会見だろ
16 : 2024/07/03 23:41:21 l25aY
ど素人でな~にもわからん俺なんだが言わせてくれ笑
俺達は車を運転中、公務執行中の車両には道を譲る。
公務の内容を問わずでこれは常識。
で、件の海保機なんだが、能登への支援物資運搬が目的でこれって公務だろ。管制官はなんで公務執行中の海保機を待機させて旅客機を優先したんだ?
脳みそ沸いてんじゃないかって思ったよ
22 : 2024/07/04 00:00:20 MqxDe
おじいちゃんが頑張るのか
24 : 2024/07/04 00:30:53 CBw1I
JALの尻に火がつくたびに、無関係な海保を誹謗するデマを流してJALから矛先を逸らそうと必死に工作するJAL擁護工作員
26 : 2024/07/04 00:31:40 TNGQb
死ぬまで働く事になるな
27 : 2024/07/04 00:35:52 RP1km
「JAL機の客が外人ならパニックで全員死んでた、世界よこれが日本だ恐いか?」
なる妄想ベースのズリネタで延々チンポ弄ってるバカ壺ウヨにとどめを刺す如く
立て続けに事故起こすJALさんギャグセンス高過ぎ
28 : 2024/07/04 00:38:22 9j2nd
アラームが鳴っているのに着陸させたアホ
29 : 2024/07/04 00:46:53 MFhfE
>>1
墜落したり、衝突して炎上するのは、ANAや格安ではなくていつもJALなのは何故?
30 : 2024/07/04 00:48:26 U0icH
人を一度の3人も死なせても復職するのか

他人の命なんて屁でもないんだな

33 : 2024/07/04 00:56:31 CGOf9
>>30
餅つけ
復職するのは別の管制官
異動や退職で現場を離れた有資格者を復職させるって話や
31 : 2024/07/04 00:49:00 U0icH
間違った
5人だった
32 : 2024/07/04 00:51:09 1ekwY
管制官もだが、海保機を轢いたJALパイロット三人も野放しのまま相変わらず操縦してんだろ?
だから事故だらけなのかな
35 : 2024/07/04 01:02:16 WxfV3
「不祥事の総合商社JAL(酒)が海保機に追突し炎上させた」という事実が存在するのに、まったくJALについて中間発表が触れないとは、政治経済上の裏取引を匂わせるよな

コメント