【ラーメン】「博多ラーメンは”カタ”で頼め」定説に異変? 人気店が「普通」「やわ」を推奨する理由とは

1 : 2024/03/26 10:52:26 ???
博多ラーメンといえば、白濁した豚骨スープに細麺が特徴。「バリカタ」「粉落とし」という“用語”も広く知られており、大抵の人は「かため」こそが本場で親しまれていると思っているのではないか。
ところが、「普通」「やわ」がおすすめと発信する有名店も存在する。なぜなのだろうか。福岡を中心に全国・海外に30店舗以上を展開する人気店「博多 一幸舎」の運営会社・株式会社ウインズジャパンホールディングスの広報・稲田氏に話を聞いてみた。

博多ラーメンを食べる時の麺の硬さといえば「カタ」「バリカタ」がポピュラーで、チャルメラ(明星食品)も袋麺やカップ麺でバリカタを出しているほど。
さて、「博多 一幸舎」は公式SNSで、定期的に次のような投稿をしている。
<「豚骨ラーメンはバリカタやろ」って気持ちは分かるんですが、一幸舎がおすすめしている麺のかたさは「普通」か「やわ」なんです(後略)>

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e8ea267b0ae858e9a6961e0aa63bc0e03e3067b

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/26 10:54:35 BQB12
あんたもバリカタわたしもバリカタお腹壊してドロンドロン
3 : 2024/03/26 10:59:49 FbiWB
硬めががお薦めならそれを普通として売ってほしい
4 : 2024/03/26 11:01:38 EYynM
かたいのは長浜ラーメンな。港湾労働者が茹でる時間を惜しんで硬いまま食ったのが元。
まぁ好きに食えばいいよ。屋台だの明太子ひと腹だの、あれで観光客は喜ぶんだから。
5 : 2024/03/26 11:01:49 rSuWT
歯にくっつく
6 : 2024/03/26 11:02:32 HLXK9
福岡行って食べた時美味かったの覚えてないナンバーワンだったか一幸舎だったか
7 : 2024/03/26 11:04:39 XmAAy
前も似たような記事あったけど同じ店
ここの店だけの話やろ一般化すんなよ
28 : 2024/03/26 12:08:58 cmS8S
>>7
そうそう
ここの店だけの話だよな

この店が発信する情報を一般化して
他店で普通麺で頼んだがやっぱり硬麺がいいという結論に落ち着いた

8 : 2024/03/26 11:05:07 maPME
そもそも「普通」ってなんなの?
10 : 2024/03/26 11:10:15 bopBn
茹でてない麺が美味しいわけないじゃん
16 : 2024/03/26 11:31:16 SX2Md
>>10
そして胃腸に過度の負担となるんだわな
11 : 2024/03/26 11:11:17 aDYMR
醤油とんこつ&太麺こそ最強
12 : 2024/03/26 11:17:02 UN40O
なんで他人に言われにゃならんのだ。
13 : 2024/03/26 11:17:33 3om8K
カタ頼んだことないな~
茹ですぎるくらいが好き
14 : 2024/03/26 11:24:32 hyjmx
麺が細い店は固めがよい印象
15 : 2024/03/26 11:24:41 D7R6Q
”カタ”は真面な食い物じゃない

ベビースターは硬いけど加熱調理済み

17 : 2024/03/26 11:38:09 1oJOV
かためで
食べてるうちに丁度よくなる
18 : 2024/03/26 11:38:46 DV0Wv
柔らかいラーメンは決してのびたラーメンじゃないんだよな
茹であげだったらかなり柔らかくても美味い
うどんやスパゲッティもそうだな
19 : 2024/03/26 11:44:15 ConMk
パスタも実は中まで柔らかく茹でたほうが美味しい
というかアルデンテで茹でて美味いパスタが日本にはない
本国イタリアでもすでにほぼ絶滅してる
20 : 2024/03/26 11:49:17 VMKSd
年寄りばかりだから
21 : 2024/03/26 11:50:39 UUfsA
普通が最適解
22 : 2024/03/26 11:52:04 TdDDi
カタ頼んで替玉は普通
と福岡民の俺が勧める
27 : 2024/03/26 12:07:57 xRjNg
>>22
なんで替え玉は普通?
23 : 2024/03/26 11:56:09 kqJGj
粉落とし ハリガネとかキチゲェだものな
24 : 2024/03/26 11:58:26 nOryr
1杯目はトッピングしてる間にノビて運ばれて来るからカタ、替玉は普通
25 : 2024/03/26 12:00:30 o47xs
短い人生なんだから勝手にさせろ
26 : 2024/03/26 12:07:33 NuwIT
博多ラーメンで柔らかめを頼むのはド素人
細麺で茹で時間が短いから盛り付けや配膳の間にどんどん麺が柔らかくなっていく
自分の好みの1段階堅めを注文するのが常識
ただし替え玉はすぐ出るので好みのままで良い
30 : 2024/03/26 12:13:53 NLgby
久留米ラーメンの方が好き
31 : 2024/03/26 12:16:19 Fnfjc
FBS「福岡くん。」で提唱していた件?
32 : 2024/03/26 12:16:50 YPj4W
食ってるうちに予熱で丁度になるだろう
33 : 2024/03/26 12:27:34 pfRQP
硬いと腹壊すわ
34 : 2024/03/26 12:30:22 tKTxb
えーっと、全部普通で。トッピング? ああ、要らないです。はい

これが正解
全国どこのラーメン屋でもこれが正解

コメント