【小林製薬】入社式中止 入社辞退はなし「紅麹」サプリ摂取した106人入院 2人死亡

1 : 2024/03/27 12:15:39 ???
小林製薬の「紅麹原料」を使ったサプリメントを摂取してこれまでに2人が死亡、106人が入院した問題で、大阪市が食品衛生法に基づく「回収命令」を出しました。
また、小林製薬は入社式を中止すると発表しました。
新入社員は、グループ会社を含め81人で、入社辞退の申し出などは今のところないということです。

小林製薬は、紅麹原料が入った機能性表示食品「紅麹コレステヘルプ」を摂取した人から、腎疾患などの症状が確認されたとして、商品の自主回収を実施しています。
小林製薬には2月上旬までに、複数人から腎疾患の症状について申告がありましたが、調査などに時間がかかり、1カ月以上経ってからの回収となりました。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/75bdac4858ecd8d97372fd89cfffcca25a07f63c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/27 12:17:40 DI0c5
社長や幹部がそれどころじゃない状態か
3 : 2024/03/27 12:20:19 51trx
去年、受けたけど落ちて良かったわ。こんな糞会社。
4 : 2024/03/27 12:22:06 75VJb
今更辞退しても
行くところないやろ
5 : 2024/03/27 12:23:57 Crhwc
原因物質が不明、てのがな…

製法ならともかく、設備に問題あるとなると…
下手するとリストラの嵐になる

6 : 2024/03/27 12:24:21 X97px
こういう企業って他にも問題がでてくるんだよね
7 : 2024/03/27 12:24:32 AzuPa
小林製薬だしw
8 : 2024/03/27 12:25:23 kAXKz
辞退者が居ないってのもまた面白いよな
まぁ大手企業だしいい給料貰えればいいやって所か
まぁそんなもんだよな一般人は
9 : 2024/03/27 12:26:05 kAXKz
そもそも 入社式なるものは必要なんだろうか?
日本ってとにかく「式」が謎に大好き過ぎるって印象
30 : 2024/03/27 13:07:18 lNJnS
>>9
自らの属性をチェンジさせる、つまり生まれ変わる儀式みたいなもんなんだよな
儀式がないと実感が湧かないってだけなのかもね
10 : 2024/03/27 12:26:58 NOb1Q
初期研修終わったら転職活動始めるんやろな
11 : 2024/03/27 12:28:42 75VJb
中堅が引き抜きに
甘い言葉で狙ってるやろ
12 : 2024/03/27 12:28:46 Q49tE
不明とかだと他の製品まで不安になるよ
13 : 2024/03/27 12:31:00 qijV5
転落していく日本企業
まだまだこんなもんじゃない
14 : 2024/03/27 12:34:55 l3OCr
腎臓だろ?

例の遺伝子注射で今、腎臓の合併症たくさん出てるけど??

もし本当に麹で病気になるなら、和食全滅だろ。
ほんとくだらん。

15 : 2024/03/27 12:37:09 6rmqk
最近の日本企業は信用できない
ここ10年くらいで一気に信用をなくした
16 : 2024/03/27 12:40:09 cZGVE
小林製薬の紅麹→中華の企業に輸出してるって
世界中の問題に発展していて🥶小林製薬終わるぞ😵‍💫
17 : 2024/03/27 12:42:08 z4hpT
これが特別だったのか
社内の安全基準がカバガバなのかで話は変わるよな
18 : 2024/03/27 12:45:55 z4hpT
紅麹自体に健康被害があるのか
小林製薬の製法に問題があるのかでも話が変わるし
19 : 2024/03/27 12:45:59 2AEhc
終わる会社かもしれないから貴重かもしれない
20 : 2024/03/27 12:48:42 SUidu
ほかいけるならいったがいいけどなw
22 : 2024/03/27 12:50:26 GLtd5
人事部「新入社員の皆さん!皆さんは4月から被害者対応課に配属になります!
被害者の皆さんへの電話対応、説明会などが主な業務になります!」
24 : 2024/03/27 12:52:08 uTNnu
ゴールドラッシュ到来!
紅麹で体調崩したと言えば一攫千金!
26 : 2024/03/27 12:54:09 z4hpT
スイスでは紅麹の食品販売が違法らしいね
EUも基準値を定めているらしいし
取りあえず避けて置いた方が無難か
27 : 2024/03/27 12:55:23 Fw246
これは違うと思う
29 : 2024/03/27 13:06:22 S5LOX
こんなギリギリで入社辞退なんてできんわ
31 : 2024/03/27 13:11:44 lNJnS
入社式にモラルのないメディアから突撃されることが目に見えてるから、公式には中止ってことにして内々では行うとおもうよ
32 : 2024/03/27 13:13:48 ZLLKp
他のサプリは問題ないのか?
俺ならこの先傷口が広がるかもしれない不安要素はすべてクリアにする指示を出す。
33 : 2024/03/27 13:20:38 cQrNY
小林製薬オワタ
34 : 2024/03/27 13:26:31 dbFWa
自分ならいつ倒産するか分からない企業には入社しない
35 : 2024/03/27 13:27:30 WhiIF
えだって今辞退したって無職になっちゃうよ
とりあえず入るしかないだろ
36 : 2024/03/27 13:30:07 oQiHY
自動車の次は製薬か
落ちぶれていくな

コメント