【佐賀大学研究】飲んで赤くなる人は、新型コロナウイルスの感染に対して防御的、飲酒後に顔が赤くなる人が新型コロナに感染した割合はそうでない人に比べて、およそ5分の1

1 : 2024/03/27 18:28:21 ???
佐賀大学は、酒を飲むと顔などの皮膚が赤くなる体質の人は、新型コロナウイルスの感染に対して防御的である可能性があることがわかったとする研究成果をまとめました。

佐賀大学医学部の松本明子准教授らの研究グループは、飲酒後に顔などの皮膚が赤くなるかや、新型コロナにいつ感染したかなどについてインターネット上でアンケート調査を行い、およそ800人から得た回答を分析してきました。

その結果、新型コロナの感染拡大が始まった2019年12月から2023年5月までの間、飲酒後に顔が赤くなる人は発症が遅い傾向にあり、感染に対して防御的である可能性があることがわかったということです。

特に、ワクチンを2回接種した人が国内で人口の半数ほどにとどまっていた2021年8月までの期間に絞り込むと、飲酒後に顔が赤くなる人が新型コロナに感染した割合はそうでない人に比べて、およそ5分の1にとどまったということです。

飲酒後に顔が赤くなるのは一般的に酒に弱いとされる体質の人が多く、東アジア地域で特有なことから「アジアンフラッシュ」と呼ばれ、日本人ではおよそ半数が該当するとされています。

この研究成果は、日本衛生学会が発刊する学術雑誌に掲載されました。

研究を行った公衆衛生学が専門の佐賀大学の松本明子准教授は「受け止めとしては『やっぱりか』という気持ちでした。当初から酒に弱い体質と新型コロナの感染には関連があるのではないかと言われていたので、疑っていました」と話していました。

酒飲んで赤くなる人はコロナ感染に防御的か 佐賀大研究成果|NHK 佐賀県のニュース
【NHK】佐賀大学は、酒を飲むと顔などの皮膚が赤くなる体質の人は、新型コロナウイルスの感染に対して防御的である可能性があることがわかったとする研究成…
レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/27 18:33:44 08Lm3
青くなる人は?
17 : 2024/03/27 19:09:12 VKOU3
>>2
デスラー「俺をディスってんの?」
3 : 2024/03/27 18:34:30 Yjjnr
下戸でコロナは2疽罹ったが、確かに熱も微熱で咳も出ずに治ったな
4 : 2024/03/27 18:37:55 pl6iv
下戸にも良いこと有るのな
5 : 2024/03/27 18:37:56 7FNSQ
めちゃくちゃ下戸だわ
飲みに行っても一杯目はコーラw
じゃないと潰れる
6 : 2024/03/27 18:44:50 y5SKA
マスクじゃなかったのか
8 : 2024/03/27 18:47:32 F04Qb
お前らすぐ顔真っ赤になるからセーフ
9 : 2024/03/27 18:48:54 q9zbz
酒が弱いと宴会に行かないから
かかり難いんじゃないのか?
18 : 2024/03/27 19:13:10 7dY3E
>>9
天才かよ
10 : 2024/03/27 18:52:05 y5SKA
賢い素人が思いつく様な理論
11 : 2024/03/27 18:53:24 6ql9k
私は体調が悪いときに飲むとビール1杯で真っ赤になるけど
体調がいいときはワイン1本くらい平気

どう?コロナに強そう?

12 : 2024/03/27 18:54:21 iyEvt
お酒もだけど特に辛いもの食べると
おでこまで赤くなる茹蛸状態🐙で汗が噴き出る
良いこともあるんだね
13 : 2024/03/27 18:56:12 ZV1jV
そりゃ酒弱ければいちいち居酒屋いかんよなぁ
14 : 2024/03/27 18:56:29 y5SKA
結果ありきの原因みたいな
15 : 2024/03/27 18:57:52 LEhsQ
飲み歩かなかったからだろ
16 : 2024/03/27 18:59:27 J6o0Q
シムケンさん、どうだった?
赤くなったりしないタイプか?
19 : 2024/03/27 19:24:24 J6o0Q
LEEの20倍を食べるといつもは汗などかかない
頭のてっぺんから一気に汗が吹き出る。
週2〜3回ほど食っていたら毛根に刺激を与えたのか若干、フサフサ化してきた印象w
21 : 2024/03/27 19:32:02 7PXXM
インターネットでアンケートを行い
800人
ギャグ?
23 : 2024/03/27 19:36:45 fboGx
酒に強いやつは、飲みに行く回数も多いし、店で飲んでる時間も長いから、感染リスクが高い
というだけなんじゃないのか?

そういうファクターをどうやって排除した研究なんだろう?

24 : 2024/03/27 19:36:48 ao5lu
最近、飲酒後に顔が真っ赤になる自覚のある人は、コロナなんかより「食道がん」を疑うべき
25 : 2024/03/27 19:42:28 jLbf1
飲んで赤くなる人は、酒で体内に猛毒ホルムアルデヒドを自ら生成してるんですよ
だからお酒は飲んじゃだめ
26 : 2024/03/27 19:45:30 wXRtc
自分からすすんでのみに行かないだけだろ。
27 : 2024/03/27 19:46:09 fohtC
防御的?日本語あってるのか。
PCR検査という感染かどうかの基準で論文かいても意味ないよ
酒に弱い強い関係なく、酒は免疫をブーストさせるとおもうけどな。タバコも。
免疫を刺激するようなものだろうし。
28 : 2024/03/27 19:52:28 TFN7h
下戸最高やん
まぁ俺なんだけど
かかってもないわ
29 : 2024/03/27 20:19:44 GEEQe
それは
酒飲んで顔が赤くなる人は5人に1人 しかいないからな
31 : 2024/03/27 20:20:54 1ovYE
単に
赤くなる人→酒が得意じゃない→飲み会行かない→コロナに感染しない

ってだけじゃないの?

コメント