【腕時計】「G-SHOCK」のカシオが”一人負け状態”に。セイコー、シチズンと明暗が分かれた理由

1 : 2024/03/28 18:42:30 ???
中国とアメリカで大苦戦するカシオ

カシオの2022年4-12月の時計セグメントの売上高は1211億円。シチズンとは38億円(3.2%)、セイコーとは109億円(9.9%)もの売上差がついていました。

しかし、2023年4-12月のカシオの売上高は1265億円で、シチズンの1272億円に追い抜かれたのです。セイコーとの差も38億円(3.2%)に縮まりました。2023年4-12月はセイコー、シチズンともに売上高は1割増加しています。一方で、カシオは4.5%の増加に留まりました。

セグメント利益はカシオが17.2%の減少。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b508331d08e3a98bd0fb53356f2039604c7c75d5

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/03/28 18:43:59 hS1gH
中国で売りたかったら金ピカにすればいい。
8 : 2024/03/28 18:55:25 KoSMM
>>2
チンクなんて必要ないし
今後は中国なんてド無視だし

中国のマーケットに焦点当ててる時点でマーケティング終わりだと思うぞ

3 : 2024/03/28 18:44:17 6gQsv
アメリカ人は金持ってるから
貧乏くさいカシオなんしないんやろ
44 : 2024/03/28 19:28:48 LplMe
>>3
マイクロソフト創業者、個人資産19兆円のビルゲイツ 「そやな」
4 : 2024/03/28 18:49:45 dj571
F-91Wだけは世界のテロリストも使ってる人気商品
5 : 2024/03/28 18:51:26 WvNEc
まぁ買うとしてもスマートウォッチだな
シャオミのスマートウォッチなら五千円くらいからある
G-SHOCKは数万円
機能でどっちが勝ってるかは比べるべくもない
6 : 2024/03/28 18:51:35 GnAo7
ソーラーのチプカシ使うてる
電池交換も要らないしサイツヨ
7 : 2024/03/28 18:53:03 wE1p7
カシオはもうコモディティ化されてしまい付加価値が出せない
9 : 2024/03/28 18:55:32 8sljr
G-shockは使い捨てというイメージから脱却できない。
プラも環境負荷が大きい。サスティナブルではないのだ。
19 : 2024/03/28 19:04:46 KoSMM
>>9
壊れたら治す
そんなメーカーはパテックしかしらんけどな
10 : 2024/03/28 18:56:28 8vDvm
カシオやし、そらアカンやろ
13 : 2024/03/28 18:59:49 CC3mu
あからさまな懐古商法はダメでしょ
14 : 2024/03/28 19:01:25 UBEHP
ここ最近のものはデザインがどれもイマイチなんだよな
いいものがあれば買いたいんだけど
15 : 2024/03/28 19:01:44 QptHB
チプカシも わざわざ加水分解しやすいバンドをアセンブルして
買い替えを促するよう工夫してるのに
なぁ
企業の経営戦略というのも中々上手く行かないもんなんだな
16 : 2024/03/28 19:01:52 weWnf
カシオって今だに計算機のイメージしかないよな
17 : 2024/03/28 19:02:20 VVKCt
カシオって人の名前みたいでダサい
34 : 2024/03/28 19:15:59 7K18Q
>>17
かしおさん、って人名由来だよ
18 : 2024/03/28 19:03:18 8FKV6
電卓があるやろが
20 : 2024/03/28 19:06:25 5rTUY
ガーミンのがいい
21 : 2024/03/28 19:07:36 mSAkq
g-shockの良さが全く分からない。
子供のおもちゃに見えてしまうけど、よく着けている人をみる
22 : 2024/03/28 19:09:13 KoSMM
>>21
丈夫

世界一丈夫じゃね?

23 : 2024/03/28 19:09:32 oo5xK
セイコーはもっとぶっちぎってるのかと思ってた
セイコー シチズン カシオの3社の売上はけっこう接戦なんだな
24 : 2024/03/28 19:09:39 Pe7P1
Gショックは無駄にハイエンド化したのとロボットみたいなデザインがもう飽きられてんだろ
25 : 2024/03/28 19:10:20 hSHf5
セイコーが人気なのが不思議
精巧に出来ているのはCASIOの方だろ
36 : 2024/03/28 19:17:23 QptHB
>>25
SEIKOは同価格帯なら
特にデザイン面で一枚上
CASIOより、寧ろCITIZENが垢抜けてないと思う
応援してるんだけどなぁ、CITIZENは
26 : 2024/03/28 19:11:53 ReSSN
スイスメーカーが人気な方が不思議だわ
圧倒的にセイコーが高性能なのに
35 : 2024/03/28 19:17:07 KoSMM
>>26
クオーツで機械式のような秒針を刻めれば…
27 : 2024/03/28 19:12:34 jmxOz
腕時計は、ガラケー普及した時点で装飾品であり投資商品になったんだよ
だから、機能とか関係ねえからな。

まあ、Gショックは登山とかマリンスポーツ系、
スキーとかのアウトドア系には必須だから、一定数の需要はあるだろ。

33 : 2024/03/28 19:15:57 8xkiD
>>27
ゴツくて邪魔
F-91Wがいい
28 : 2024/03/28 19:12:36 A1uvM
加水分解ショック
29 : 2024/03/28 19:13:35 iyDFf
G-SHOCKの外観守ることにこだわりすぎなんだよなぁ
耐衝撃コンパクト化してもっとモダンな感じにしてもらいたい
30 : 2024/03/28 19:13:38 nhiZ0
30年前のSEIKOのバッテリー交換に23000円かかる
もう200円の腕時計でいい
31 : 2024/03/28 19:15:36 SZCHq
どれも会社行ったことあるけど
会社としてはシチズンがブッチギリでクソだったけどな
32 : 2024/03/28 19:15:38 stNFy
シチズンに欲しい時計があるわ
37 : 2024/03/28 19:19:38 q2Hs9
デジボーグみたいなレトロフューチャー間のある奴増やせ
43 : 2024/03/28 19:28:18 8xkiD
>>37
最近懐かしのアルバスプーンな気分だわ
38 : 2024/03/28 19:22:08 Jf8ky
うんそうだね
ガーミンかおっかな
39 : 2024/03/28 19:23:08 nI9as
俺はオシアナルスで満足してるが
40 : 2024/03/28 19:24:08 nI9as
俺はオシア.ナルスで満足してるが
41 : 2024/03/28 19:26:04 jkf2F
ナイトサーフだわ
42 : 2024/03/28 19:26:17 SZCHq
セイコーってエプソン系もあるだろ?
セイコーエプソンだとその中じゃブッチギリで良い気がしてたけど、そうでもないのか?なんかよくわからん内容だな
45 : 2024/03/28 19:29:12 Guorr
確かにGショックは腕にはめる気がしない時計だ。掛け時計のデザインをそのまま腕時計にした感じがダメダメだな

コメント