「会社だったら解雇」「あきらめしかない」”裏金39人処分”に街では不満の声も 実態解明は進まず…

1 : 2024/04/05 18:33:52 ???

自民党の裏金事件をめぐり、政治資金収支報告書への不記載を認めていた自民党議員ら85人のうち、39人の処分が決まりました。「離党勧告」処分を受けた議員もいましたが、肝心の裏金の実態解明は進まず…。街では不満の声も聞かれました。

宮本晴代 記者
「これから裏金問題の処分を正式に決める自民党の党紀委員会が開かれます。多くのメディアが詰めかけていて、部屋に入りきれません」

2023年11月の報道から、約5か月。自民党派閥の“裏金事件”に関与した議員らの処分が下されました。

党紀委員会では、安倍派のキックバック復活をめぐり協議した4人の幹部のうち、塩谷氏と世耕氏は「離党勧告」となりました。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc23db1b17a19ae2c5e2209cd02a9298d7573ebb

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/05 18:35:01 etZj8
お主も悪じゃのうの世界線
3 : 2024/04/05 18:38:55 9jhFt
おまえらがクズに票を入れるせい
4 : 2024/04/05 18:39:34 etZj8
>>3
あなたは?
5 : 2024/04/05 18:40:36 DwRFO
なんで裏金工作するような派閥の元首相を血税浪費して国葬したの?
6 : 2024/04/05 18:40:43 PXCiO
>>1
岸田やり逃げかよ
7 : 2024/04/05 18:41:41 418hg
街の声ってちゃんと拾ったら興味ないのが殆どだろw
みんな選挙いかないんだし
8 : 2024/04/05 18:42:05 ozek2
これで終わりなん、
税務署が入ったらいろいろでてくるやろ
9 : 2024/04/05 18:43:40 q4txl
給料いいのにどこまで貪欲なの
10 : 2024/04/05 18:45:14 RrmtY
逮捕もなく追徴課税もなく裏金の2倍返しもないなんて
「これからは気をつけまーすwww」で許されるなんて政治家だけずるい
11 : 2024/04/05 18:45:57 NatjD
誰かからお金もらったからって、会社員クビにはならんよ。
12 : 2024/04/05 18:52:58 RrmtY
>>11
貰ったんじゃなくて横領だよ
あげてないのに勝手に盗ったら会社なら間違いなくクビだよ
14 : 2024/04/05 18:58:43 0cZZ1
議員にしたらダメ票作れば投票率は上がるんだが
15 : 2024/04/05 19:04:42 bqcpo
自民党がやっているんだから野党もやっていると考えた方がいいね
16 : 2024/04/05 19:10:49 3m2Lx
>>1
コイツらが税金納めないなら、日本国民全員、税金納めなくて良いようにしなければならない。

投票だけでなく、その逆の「マイナス票」も作った方が良いみたいだな

ダメなヤツには「マイナス票」入れて議員になれないようにするべきだ

19 : 2024/04/05 19:13:36 NatjD
>>16
自分で政党政治団体作れば誰でも同じ事できますよ。
20 : 2024/04/05 19:17:34 3m2Lx
>>19
はい。分かりました。
今、額に汗して働く日本国民たちと、日本の国益を考えた新政党創設したら間違いなく政権取れる。

政権取っても、アンタが勧める横領や脱税なんて絶対にしないけどな。

17 : 2024/04/05 19:12:14 yNK4W
会社じゃねぇんだわ
自民入れるバカと選挙行かないカスのせいなんだわ
18 : 2024/04/05 19:12:59 JDhD3
クズ自民党には投票しない
21 : 2024/04/05 19:18:37 5onpQ
結婚式に葬式とキャッシュバック好きな国民性なのに厳しいなw
22 : 2024/04/05 19:19:39 3yrgU
絶対はないだろう
為替差益とか知らず知らず納税してへんやろ
23 : 2024/04/05 19:25:32 D8RQN
離党勧告は一般企業なら諭旨免職くらいのもの??

横領ではなくて帳簿の管理が不適切だったと言う事例なので適切かやや厳しいくらいだね。

24 : 2024/04/05 19:30:05 NatjD
そもそも党がキックバックしたんだから個人じゃ無くて党の責任じゃないの?
25 : 2024/04/05 19:34:26 KCmnM
違法性の無い書類作成ミス(故意)なんだから普通の会社でも解雇なんてできないだろ
26 : 2024/04/05 19:53:19 DHSGC
党内処分したからって国会での追求はなんも変わらない
27 : 2024/04/05 19:59:12 NZXWr
安部派の組織性、悪質性は突出してる。
他の派閥と扱いが違うのは当たり前
28 : 2024/04/05 20:01:35 w9fuA
田舎の建設業の俺は
それでも生活の為に
自民推しだ
29 : 2024/04/05 20:05:22 cYtiF
脱税で起訴されてからで
30 : 2024/04/05 20:38:47 JAN1D
不満があるなら選挙行って落とせよ
32 : 2024/04/05 21:01:18 XqjIw
問答無用で死刑にしろよ

コメント