【ネコ】「愛猫によく話しかけられる」と感じる飼い主は約9割 「飼い主に話しかける」状況とは|獣医師解説

1 : 2024/04/06 07:47:57 ???

飼い主さんたちには、「愛猫がどんなシーンで、どんな鳴き声で話しかけてくるか」、また「そのときの猫の鳴き方を『人間の言葉』に例えると、どんな言葉で、どんな気持ちで話しかけてきていると感じるか」について、お話を聞きました。

「かまってもらいたい!」などという気持ちのときに、飼い主さんに話しかけるコがいるようです。
「洗面所で支度をしていて出てくると、『うにゃうにゃ』言いながらゴロンゴロンしています。『出かける前にかまってよ〜』という感じだと思います」
「猫が2匹いて、遊び好きなほうがもう1匹の猫にかまってもらえないとやって来る。高めの声で『ニャーン』と鳴く。
(抜粋)

(続きは以下URLから)
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=188388

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/06 07:48:48 84ur5
確かに結構話しかけるな。
3 : 2024/04/06 07:49:24 Yrx2V
ネコって意外と鳴くよね
4 : 2024/04/06 07:52:37 LtMMG
猫はめっちゃ話す。
犬は散歩が絡むとめっちゃ話す。
5 : 2024/04/06 07:52:42 tRMqj
実家の猫はよくドアを開けろと鳴きかけてきたな
6 : 2024/04/06 07:53:54 VZCxM
もち様は全然下僕に話しかけない。
7 : 2024/04/06 07:55:19 eVBb7
ドアを開けろ〜
が一番多いな!
8 : 2024/04/06 07:56:09 nwKCJ
ニャーンと言ったのはだーれ
9 : 2024/04/06 07:57:58 VZCxM
ホタテ君も話しかけない。
じゅんちゃんは良く喋る。
むぎももち様レベルになかない。
ハナ坊はもち様よりはなくけど話しかけてる感じでもない。
キャラによる。
10 : 2024/04/06 07:58:35 3Giap
目が合うと喉ゴロゴロする。ほんまウチの子カワエエ
11 : 2024/04/06 07:59:39 IKC7r
ケポッ ケポッ ケポッ ケポッ
14 : 2024/04/06 08:04:44 m5h8H
>>11
待て待て待てwww
15 : 2024/04/06 08:07:26 vSObT
ご飯欲しいときは圧強めに目を見て訴えかけてくる
可愛い
撫でて欲しい時は頭をこすりつけながらにゃーんと鳴く
可愛い
16 : 2024/04/06 08:08:19 pqq4R

ばーかばーかシネヤー
17 : 2024/04/06 08:12:00 eNTZg
お前覚醒剤中毒だろにゃー
33 : 2024/04/06 08:57:40 kH7j9
>>17
統合失調症うざいよ
18 : 2024/04/06 08:12:49 Ie3kI
まぁ犬だってワンワン言ってる時は一応話しかけてるんだろ
猫のほうがかわいいけど
19 : 2024/04/06 08:13:03 R03kj
にゃーにゃー鳴いてるから頭撫でてると
映画のエイリアンの幼虫みたいに俺の顔に飛びかかってくる
20 : 2024/04/06 08:15:02 BWOrq
個体差が激し過ぎるんだよな
ヌコも女も
21 : 2024/04/06 08:16:09 eNTZg
北九州市の暴力団の覚醒剤タコ部屋によく住んでられるにゃー
22 : 2024/04/06 08:16:53 DTOXS
お母さんって言うときは非常に特徴的で、ニャーオン(語尾上がり)って鳴く。
母猫を探すときと、最後に飼い主を呼ぶときは必ずこれなんや…
23 : 2024/04/06 08:17:55 Gbp5s
猫とコミュニケーションしてると勘違い
24 : 2024/04/06 08:18:46 pqq4R
シネヤーン→ィネャーン→ニャーン説
25 : 2024/04/06 08:19:33 eVBb7
オネダンイジョウニトリ〜のヤツもう一回見たい
26 : 2024/04/06 08:21:17 gHarl
完全に頭の病気だよ。紅麹を気にしてる場合じゃない
27 : 2024/04/06 08:22:49 eNTZg
覚醒剤がないと生きていけないなんて俺たち以下の野獣だにゃー
28 : 2024/04/06 08:27:03 eNTZg
ヨダレを垂らして覚醒剤をねだる姿は俺たちより酷いにゃー
29 : 2024/04/06 08:31:44 eNTZg
Yahooの掲示板を悪用して株価操作するのはもうやめろにゃー
30 : 2024/04/06 08:34:50 mMeO3
ネコは餌をくれる人に忖度する
31 : 2024/04/06 08:50:48 VQppD
来たよ~のニャァン
挨拶はニャッ
撫でろや開けろのニャ~
呼びつける時はアォーン!
返事が面倒くさい時サイレントニャー
やめろーはグググからのシャー
32 : 2024/04/06 08:51:01 yAmOq
糞猫を放し飼いにするな
窓から外みたら7匹ぐらい猫がいるじゃないか
庭が糞だらけだYO

コメント