【京都地裁】「うさぎ」が突然死…駆け込んだ動物病院で『緊急手術後』に異変 病院側に賠償命じる 飼い主「動物でも家族一員との思いで治療にあたって」

1 : 2024/04/05 15:08:32 ???

飼っていたペットの「うさぎ」が動物病院での手術中に死んだことをめぐり、飼い主に十分な説明を行っていなかったとして、京都地裁は病院側に対して60万円余りの賠償を命じる判決を言い渡しました。

飼い主によりますと、約3年前に飼っていたうさぎの『しろ』の食欲がないなど体調の悪い日が続いたことから府内の動物病院を受診。その後、獣医から強くすすめられ、手術を受けたところ、手術中に『しろ』の心肺が停止し、死んだということです。
飼い主は「手術によって死亡するリスクについて説明がなかった」などとして、獣医や病院の運営会社などに対し、計660万円の損害賠償を求めていました。

3月26日の判決で京都地裁は「飼い主らは手術で死亡する危険性があると説明を受けることなく、獣医から『自分の子どもだったら今すぐ手術をする』などと強く勧められた」と指摘。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e9849a5cf551d145813d62afb0261a0297415255

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/05 15:12:44 TbKBE
うさぎとカネ
3 : 2024/04/05 15:17:29 g7qLI
同意書なり書かせなかったのか?
4 : 2024/04/05 15:18:04 B0KWt
ウサギで60万。どんなウサギだよ
6 : 2024/04/05 15:40:17 KgHUe
どんなんだよw
ウサギ買った金額がMAXだろ。
7 : 2024/04/05 15:40:53 vRMjf
説明しなかったのはマズイよね
説明したところで結果が変わったとは思えないけど
8 : 2024/04/05 15:43:00 ryaGH
これ動物病院はなんつったら良かったんや?
今すぐ手術が必要です、しないと死ぬかもしれません
あ、でも手術でも死ぬかもしれません

言われんでも分からんか?これ

9 : 2024/04/05 15:56:23 Qy6sX
よそへ行ってくれ。しかなくなるな。
11 : 2024/04/05 16:59:36 jGB18
家族やったら、税金払えや。
12 : 2024/04/05 17:20:06 zzXHP
前担当医のやっつけ仕事を、もう一回開いて丁寧にやり直す(人間の)駆け込み外科医いいよね。
13 : 2024/04/05 18:21:14 jq21a
ウサギはストレスに弱い
台風で大型犬を室内に入れたら翌日死んでた(T_T)
14 : 2024/04/05 18:26:09 dkVuV
>>1
うさぎってすぐ亡くなるよな
15 : 2024/04/05 18:53:55 1Y3Na
所詮は器物だし
16 : 2024/04/05 19:25:57 bqcpo
病気で弱ったら動物病院に連れて行けば60万もらえるんだ
17 : 2024/04/05 19:54:18 kU1Pa
>>1
>計660万円の損害賠償を求めていました

飼い主もキチゲェだなぁ

20 : 2024/04/05 21:13:29 G7Yyb
>>17
大体現場のやり取りが想像できる
こういうのは変に使命感出さずに突っ返して飼い主の手元で死なせとけば良かったんや
獣医がすぐ死ぬウサギの手術なんてやりたいわけないだろう
22 : 2024/04/06 06:58:52 CrimE
>>1
>しろを失わなくても良かったと考えると、心底苦しいです、悔しいです」など悔しさを滲ませました。

もし、腸が詰まってたのが事実なら、手術しないでも結局死んだだろ

モンペアかな?

23 : 2024/04/06 07:29:31 qwnQI
寂しくて死んだんだな。
24 : 2024/04/06 12:45:26 0lcME
どうやったって死んだだろうに
人間の医師もそうだけどこんなことで訴えられたら治療なんて出来なくなるわ
それよりポメラニアンの朝陽くんを轢き殺したジジイが罰金9000円の方を見直せよ
25 : 2024/04/06 12:47:13 1unWr
そう考えると獣医さんも大変ね
26 : 2024/04/06 13:15:56 qSXTm
うさぎちゃん
27 : 2024/04/06 13:47:00 M7gda
ウサギの診療お断りの病院出るよ
人間と違って診療拒否のルールないから
28 : 2024/04/06 16:34:26 TQzMJ
医療ミス+説明不足なら60万円もありだと思うけど、説明不足だけでしょ
10万円くらいが適切じゃねーかなー
29 : 2024/04/06 16:38:03 G40DW
急病ペットのたらい回しの始まりである
30 : 2024/04/06 17:07:57 gbQge
ウサギって犬猫以上にコロッと死んじゃうみたいね
今でも見る病院少ないだろうに、もっと減るわ

コメント