【原因?】”辛いもの”の食べ過ぎで「痔」になるの?”要注意食材”を消化器病専門医が解説

1 : 2024/04/08 14:50:44 ???

多くの日本人が発症しているといわれる「痔(じ)」ですが、原因の一つとして「辛い物の食べ過ぎ」が指摘されています。
実際に辛い物を食べ過ぎると「痔」になるのは、本当なのでしょうか。
過剰摂取により、痔を発症する可能性がある食べ物などについて、「まきこ胃と大腸の消化器・内視鏡クリニック」(京都市伏見区)院長で、消化器病専門医の船越真木子さんに聞きました。

「不溶性食物繊維」が便秘を引き起こし、痔の原因となることも

Q.辛い食べ物を食べ過ぎると、「痔」になるといわれていますが、本当なのでしょうか。理由も含めて、教えてください。

船越さん「辛いものを食べたからといって、必ずしも痔になるわけではありません。ただし、食べ過ぎると、痔を発症する確率が上がると言えます。その理由は次の通りです」

(1)辛いものが「肛門上皮」を刺激する

コショウやトウガラシなどの刺激物は、消化されないまま肛門を通過します。肛門の上皮は唇と同様、「扁平(へんぺい)上皮」という薄い粘膜に覆われており、刺激物が肛門を通過する際にこの粘膜を直接刺激するため、ピリピリします。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/b72f59dfe8baf8b2cb2c67c916ada0863e102a1d

レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/08 14:51:54 r2IdW
唐辛子は肛門の敵なのか
26 : 2024/04/08 16:01:10 2K3A2
>>3
助さん格さんに護衛してもらうか
4 : 2024/04/08 14:52:40 eJ9J2
ほどほどだね
5 : 2024/04/08 14:53:29 g8bPC
胃や腸にもダメージはあるだろ
6 : 2024/04/08 14:54:37 UYwLs
切れ痔かいぼ痔かわからんがとにかく紙に血が付く
17 : 2024/04/08 15:26:46 wDtr6
>>6
癌だよ
23 : 2024/04/08 15:47:31 c5qr4
>>6
直腸ガンステージⅣです
24 : 2024/04/08 15:54:55 127v6
>>6
オレは便器が真っ赤に染まる
25 : 2024/04/08 15:55:51 wDtr6
>>24
紅だァ――――!!
7 : 2024/04/08 14:55:55 Xx8NB
ただまたに物凄く辛いのを食べたくなる
次の日のお尻は覚悟だけどさ
8 : 2024/04/08 14:59:43 Dd2U1
何事も適度にですよ
9 : 2024/04/08 15:00:54 GeBZR
体質にもよるのかも
俺は辛いもの好きだけどなにも問題無し
10 : 2024/04/08 15:02:36 BQeKu
暴君ハバネロは尻にキタ
13 : 2024/04/08 15:07:08 IDbya
たしかに韓国人の女の子のを舐めたら舌先がピリッとしたなあ
14 : 2024/04/08 15:12:03 xioW4
それより食道がんや胃がんが怖い
15 : 2024/04/08 15:13:01 CTH3x
なんで痔の話なのに便秘と下痢の話になってんのこれ。

しかも下痢になるものに酸化した油が入ってねえし。
下痢の原因の八割は酸化した油だろ

16 : 2024/04/08 15:18:39 wSCn3
辛いものばっかり食べてたら血便が出たから痔かなと思って病院行ったら
十二指腸潰瘍でそのまま1週間入院させられた
18 : 2024/04/08 15:31:47 fios3
痔? 下痢じゃなくて?
19 : 2024/04/08 15:33:47 IIyjg
にんにくでも穴痛い
21 : 2024/04/08 15:39:32 iNk8L
実際辛いもん食った後は肛門が辛いわ
22 : 2024/04/08 15:43:06 5BxJb
>>1
冷え性改善として唐辛子をかけまくっていたら
ノンストップ下血
医師にこんな患者は初めてと言われた、悲しい
27 : 2024/04/08 16:15:31 kmNUR
胡椒や七味大好きだからラーメンや蕎麦にたっぷりかけるけど痔にはならないぞ
28 : 2024/04/08 16:34:32 LGtsn
辛ラーメンを毎日食べてるネトウヨは大丈夫なの🧐🤔
29 : 2024/04/08 16:48:31 yy2NK
大食いタレントが激辛沢山食べると地獄らしいな
吐くも地獄消化するも地獄
30 : 2024/04/08 16:55:58 nRLMt
中本の冷やし味噌を食べた次の日は、
けつ穴が痛かった

コメント