【賃貸】アパートの退去時、「畳の張替え代」を請求されました。特に汚していないのですが、支払うべきでしょうか?

1 : 2024/04/08 13:27:26 ???

例えばアパートの退去時に、畳の張り替え代を請求された場合、支払うべきなのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、国土交通省のガイドラインを基に、畳の修繕費用は誰が負担するのかについて調べてみました。

アパートなど賃貸住宅では、退去時や入居時に畳の張り替えを行う場合があります。
この費用負担は誰が行うのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」では、「賃借人が通常の住まい方、使い方をしていても発生すると考えられるものは「経年劣化」か、「通常損耗」であり、これらは賃貸借契約の性質上、賃貸借契約期間中の賃料でカバーされてきたはずのものである。(一部抜粋)」とされており、修繕費用は賃料でカバーされているという考え方が妥当であるといえるでしょう。
退去時に次の入居者のために畳の張り替えをする場合がありますが、その際の修繕費用は貸主が負担することが一般的です。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cf7b96ce106563474b7b936c4dde2cfa4bfd323

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/08 13:34:11 9fEDB
経年劣化を主張すべきだろね
3 : 2024/04/08 13:40:28 ngne8
汚したら払えよ、当たり前だわ
6 : 2024/04/08 13:58:08 MsRNa
>>3
>>1 を全部読めとまでは言わんが、せめてタイトル読んでからスレ開けよ…
7 : 2024/04/08 14:12:47 OMXvU
>>6
いやチンピラ管理会社の中の人よ
11 : 2024/04/08 14:26:37 T3LCN
>>3
> 汚したら払えよ、当たり前だわ

汚してないとソース及びスレタイに書いてあるだろ?
字すら読めねーのかよ、文盲が!

4 : 2024/04/08 13:47:06 bjnqo
こういうのが嫌だからURしか借りてないけど、大抵は特約に借主負担と書いてあるだろうから
負担するしかない
5 : 2024/04/08 13:56:32 PVMU3
日本人の敵は日本人
8 : 2024/04/08 14:22:04 wDtr6
新しい人が来るのに茶色くてあちこち擦り切れたような畳のままとか、普通ねーから
12 : 2024/04/08 14:28:00 XbPFx
>>8
新しい入居者が決まらない限りなーんにも張り替えないままで放置することもよくあるよな
9 : 2024/04/08 14:23:28 wDtr6
それを退去予定のやつに肩代わりさせるのはズルいけどな
10 : 2024/04/08 14:24:37 ifTBw
汚していないとはいえ染み付いた臭いとかたばこ臭とかあるでしょ
13 : 2024/04/08 14:37:37 iuAQl
????
アパートやっています
畳は見た目綺麗でも嫌がられるので交換基本です
畳は敷金礼金に入っているので、別途請求は元々の入居時に敷金礼金請求無かった可能性も、悪徳だがその場合は契約書読まないほうが悪い、ドタキャン可能なので契約時に絶対に契約書に目を通してくださいって言われなければ、そこは止めた方が良い
敷金礼金取られて請求だと普通は詐欺だが、これも契約書に書いてあったらどうにもならない
14 : 2024/04/08 14:39:11 j0Oa6
汚してなくても表替え代要求する不動産屋いるよね
23 : 2024/04/08 17:14:42 bJ1bW
>>14
で、実際は何もせずにポッケナイナイなんだよなぁ
24 : 2024/04/08 17:19:53 ESIOS
>>23
あの辺って管理会社がポッケに入れててオーナーは貰えてないんだっけか
15 : 2024/04/08 14:44:56 CAB3D
特約に畳交換入れてるから気を付けろ~
16 : 2024/04/08 14:46:39 gfQ0f
汚れてなくても畳は日焼けするし摩耗していく
そもそも消耗品なんだからブチブチ文句言うなよ
17 : 2024/04/08 15:08:14 aMSSS
修繕が賃料でカバーできる金額は異なりそうなんだが。
18 : 2024/04/08 16:43:05 kmNUR
タバコや蚊取り線香で焦がしたり猫がガリガリやったらアウト
19 : 2024/04/08 17:01:40 RFIQR
不動産屋も賃貸オーナーも、相手(借主)を素人だと思ってタカくくって何でもかんでも金取ろうとしてくるからな
入居時に部屋のクリーニング代、退去時にも何故かクリーニング代とか二重で取ろうとしてくる所もある
普通に部屋を使ってて、退去時に支払わなきゃいけない金なんてほとんど無いよ
22 : 2024/04/08 17:13:56 bJ1bW
>>19
いま賃貸情報見てると
礼金1〜2に敷金0ってのが多くて、
どこで修繕するつもりなんだろう?と思ったら
契約で「いくら取ります」ってしてるっぽいな。
明朗ではあるけど、「言うほど汚されていなかったら全額返還」みたいな位置付けの敷金が骨抜きにされてる
20 : 2024/04/08 17:09:04 WmbZe
ウルトラレアの部屋なんか借りるからだろ
貧乏人はおとなしくアンコモンの部屋にしとけ
21 : 2024/04/08 17:12:25 bJ1bW
つーか、いまだ畳なんか使うてる貸主なんてゴミ同然な上に
畳はなんだかんだトラブルの種だってわかっていれば、
畳の部屋がある賃貸なんて借りるな一択で終わる話なんだよなぁこれ
25 : 2024/04/08 17:22:17 To69D
汚れてないわけねーだろ
バカかこいつは
住んでる間ずっとタタミの上にカーペットでも敷いてれば話は別
26 : 2024/04/08 17:39:17 UjEFn
自分が入居したとき汚かったら
“や”
でしょ?

27 : 2024/04/08 17:55:54 hLbUe
そもそも畳にするなら
28 : 2024/04/08 18:10:42 4m947
張替代金請求して裏返しただけかも知れんよな
29 : 2024/04/08 18:11:00 8uMis
恐るべし市営住宅
30 : 2024/04/08 18:13:32 RDhvY
壁にカレンダーを貼る際に
画鋲を使ったら問題無いが
セロテープで貼ると修繕代を請求されるとようつべで見た
31 : 2024/04/08 18:17:31 MsSym
減価償却してんだから家主負担だろ

コメント