【子育て】”待望の妊娠”のはずなのに大きな不安…夫婦で貯蓄「100万円」なのですが子どもを育てられるでしょうか?

1 : 2024/04/12 11:14:50 ???

本記事では、妊娠時における平均貯蓄額や、平均より貯蓄が少なかった場合にやるべきことなどをご紹介します。

全国共済農業協同組合連合会(JA共済連)が実施した「先輩ママに聞いた子育てアンケート」によると、子どもを出産したときの貯蓄額の割合は表1のようになっています。
全体の約4割が「貯蓄100万円未満」であり、「貯蓄なし」という方も12.0%いるため、貯蓄が100万~200万円あれば平均的といえるでしょう。

健康保険の被保険者が出産した際には、出産育児一時金が支給されます。
全国健康保険協会によると、出産育児一時金の金額は、令和5年3月以前の出産では42万円、4月以降の出産では50万円となっています。直接支払制度を利用する場合、被保険者は出産費用から出産育児一時金を引いた額を医療機関に支払えばいいので、出産費用をすべて用意しなくてもいいといえるでしょう。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d78e072803d44b1db328695f28613ef2b9a0e4c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/12 11:16:00 c9qIy
岸田を信じろ
12 : 2024/04/12 11:44:32 akfSC
>>2
そうだ、すぐに財源を確保してくれるぞ
3 : 2024/04/12 11:19:09 wJxx4
貯金なくても収入が支出を上回ってればええんやで
4 : 2024/04/12 11:19:33 UMTo6
実家の両親に頼れよバカ
5 : 2024/04/12 11:19:58 ZJXSv
結婚前後でアホみたいに金使うからやろw
6 : 2024/04/12 11:24:33 LKmYb
待望の、なんだからフツー金は準備するだろ
7 : 2024/04/12 11:25:15 So52V
えっ、!?貯金1000万以下の雑魚が結婚式なんてしたのですか?
8 : 2024/04/12 11:31:38 R4dls
なんでこんなに金ないの?
結婚式やっとる場合か?
10 : 2024/04/12 11:37:49 4AThh
不安なら貯蓄を倍増出来るのか?
覚悟を決めろ
妊娠してんだろ
今更何を言ってるんだ
11 : 2024/04/12 11:38:14 jtYn9
大きな不安なら子供作るなよ
まずは不安を解消してからだろ
これからは金や仕事が無くても子供がいるんだぞ
13 : 2024/04/12 11:45:02 H1LPM
うちは個室だったし帝王切開だからそれなりに支払ったな、近所なんだけどわりと高いとこだったんだけどね、産まれてからは金よりも育児で奥さん働けないから、その辺だろうな
22 : 2024/04/12 12:53:11 SC4ph
>>13
今なら
帝王切開なら医療行為だから
3割負担だし、別途保険入っていれば
そこからも出るし、
仮に入ってなくても出産費用だけの話なら黒字だな
14 : 2024/04/12 11:47:22 o5DfZ
貯金無しで出産する人もいるのか…
15 : 2024/04/12 11:47:25 kb7pc
そんなにカネ要らないだろ。哺乳瓶とかベビーベッドとか色々買っても20万もあれば足りる
17 : 2024/04/12 12:12:30 UWBYB
母乳とかマニアが買ってくれるんじゃないか?
18 : 2024/04/12 12:28:21 IYLNN
金なくても子育てはできるだろ
その子供が不自由ない人生送れるかどうかは知らんが
19 : 2024/04/12 12:36:11 Cmz4B
今って市から出る補助金40万より上がってんだっけ?
何もしなかったらプラマイゼロだったよな
26 : 2024/04/12 13:13:57 SC4ph
>>19
せやで。
今は一律50万円だよ。
出産費用が赤字になることはないな。

一般的なベビーカーとチャイルドシート代ぐらいは出る

20 : 2024/04/12 12:39:31 tOzfq
ちゃんと役所行けよ
21 : 2024/04/12 12:52:15 i0zeD
うちの妹夫婦は貯金なし
税金滞納、借金100万くらいだったぞ
3人産んだし問題なし
23 : 2024/04/12 12:54:30 17jhZ
後先考えずに拵えられた子供がかわいちょ
24 : 2024/04/12 13:03:15 pfU2S
離婚して母子手当もらえばいいやん
25 : 2024/04/12 13:08:26 1v1nE
算数できなくても子育てしてる人沢山いるし平気平気
27 : 2024/04/12 13:15:01 3dQHH
中学を卒業したら家から追い出す。
28 : 2024/04/12 13:19:01 A336N
そしてトー横へ
29 : 2024/04/12 13:35:04 xjn8t
別に普通に育つよ
ただ学費積立はやっとけよと
30 : 2024/04/12 13:43:01 oPvh3
子供の生活保護については過保護といえるほどに
充実しているので問題なし

子供のための給付金を、親が私用で使ったらダメだけどな

31 : 2024/04/12 13:45:56 yyz2r
貯金とかどうでもいいだろ 借金スタートなんて山ほど居る
32 : 2024/04/12 13:48:53 hnpeu
育てられるかどうかじゃなくて育てろよ

コメント