【新潟県】柏崎刈羽原発、燃料装着始まる 地元から不安の声「課題たくさん」

1 : 2024/04/16 17:39:19 ???

東京電力は15日、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)7号機の設備の健全性確認のため、原子炉へ核燃料を装着する作業を開始した。能登半島地震で、地元住民からは事故時に安全に避難できるか不安の声が上がる一方、東電による再稼働準備が進む。【内藤陽】
【写真まとめ】7号機まである柏崎刈羽原発
東電は同日、原子力規制委員会から安全対策設備の試験使用承認(使用前確認)を受けたとして、午後5時過ぎに開始。
6時半ごろに1本目の核燃料を装着した。
東電は「課題が見つかれば立ち止まり対策を講じるなど、一つ一つの工程を着実に進める」としている。
東電は10日に宿直態勢を8人から51人に増員し即応態勢を強化した。
作業では、使用済み核燃料プールから核燃料872体を1本ずつ移動し、原子炉圧力容器に装着する。
装着後、制御棒205本の動作確認のほか、原子炉圧力容器などからの漏えいの有無や冷却設備の機能などを確認する。
すべての燃料の装着が終わるまで2週間程度、原子炉起動まで約1カ月半かかるとみられる。

つづきはこちら
https://mainichi.jp/articles/20240416/k00/00m/040/080000c

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/16 17:40:52 3o5Sw
テロの標的だし

マジでここヤバいね

4 : 2024/04/16 17:44:19 6a6kt
こういう現実の話になると黙り込むんだよ
ソーラーのおぞましさと原発の尊さを死に物狂いで絶叫してるあいつらは
8 : 2024/04/16 17:48:53 kQvfv
何か問題か?
さっさと稼働しろ太陽光パネルの方がよっぽど環境に対して害
10 : 2024/04/16 17:55:13 s9S4a
次の人エはにーがたかあ笑
11 : 2024/04/16 17:57:25 YfXeq
半径30km内は居住禁止にすればよくないか?
トラブっても除染作業いらなくなるし。
12 : 2024/04/16 18:01:51 2vZTZ
誰の命令なの?指揮命令系統はどうなってるの。
13 : 2024/04/16 18:02:40 z1dpm
B層の不安の声とかいい加減にしろ
14 : 2024/04/16 18:04:30 2vZTZ
責任者は誰だよ。責任者出てこい。
15 : 2024/04/16 18:06:05 Cj1ND
ソーラーパネル廃止と罰金と刑事罰を与えろ
16 : 2024/04/16 18:11:20 UU99C
誰か知らんけど、廃炉にも出来ないのにイージスアショア反対したやつヤバー
17 : 2024/04/16 18:13:08 2vZTZ
燃料装填を誰が命令したの?東電じゃないだろ。
18 : 2024/04/16 18:14:01 3gP34
原発再稼働を強烈に推進していたのが朝鮮統一教会の安倍派だったのだが、大丈夫か?
19 : 2024/04/16 18:15:26 UGuGM
原発は稼働させて太陽光発電を推し進めるのをやめろ
原発反対と太陽光バンザイは中華の作戦
22 : 2024/04/16 18:19:42 3gP34
>>19
壺か?
原発が稼働してくれないとミサイルの目標物が無くなるからな
25 : 2024/04/16 18:30:44 ncQ9X
>>22
未だに壺とか言ってるやついるのかw
それがまだ有効な層は少なくともここにはいないかと
30 : 2024/04/16 18:50:01 Ir9gj
>>8>>13>>19←オマエラもこいつ特定して晒せよ
40 : 2024/04/16 18:58:09 UGuGM
>>30
堂々と脅迫するのか?
20 : 2024/04/16 18:17:00 gccJ2
あんだけ金かけて工事したんだから動かさないと勿体無いんじゃね?俺はもう関電関係の仕事は勘弁だけど…
21 : 2024/04/16 18:17:53 2vZTZ
ちゃんと取材しろバカ新聞。使えねーな。
24 : 2024/04/16 18:28:31 ncQ9X
×地元住民から
○東京の活動家に言いくるめられた地元住民から
26 : 2024/04/16 18:35:44 JecIP
そんなに嫌なら電気代2倍になっても文句言わずに支払えよ エアコンケチって夏に蒸し焼けになるだけだろ
27 : 2024/04/16 18:37:03 ngir4
不安不安って言ったって なんかあったときにブラックアウトくらいたいんか?
28 : 2024/04/16 18:48:22 rqZX6
原発がある地域は住宅補助やら何やらあるらしいじゃない
新しくそういう地域に住もうと思ったら補助もらえるんだろうか?
29 : 2024/04/16 18:48:50 2d1lE
能登半島大地震で、
 志賀原発は稼働してなくてよかったねえ
 珠洲原発は建設反対してよかったねえ
といったばかりなのに、そのすぐそばの柏崎刈羽原発の再稼働って…

日本人って、いつからそんなバカになっちゃったんだ?

31 : 2024/04/16 18:50:48 Ir9gj
創価学会のやつじゃないの!
32 : 2024/04/16 18:51:03 EtmXC
日本のような狭い国土で再生エネルギーは厳しい
残念ながら原発に頼るしか無い
33 : 2024/04/16 18:51:19 ROVQk
不安の声w
誰が得するのかな?
34 : 2024/04/16 18:52:49 jFbXz
電気選べるようにしてくれよ。
原発のやっすい方が良いわ。
意識高い人は太陽光で高い金払ってくれよ
38 : 2024/04/16 18:57:55 nIIbZ
山を削って公害を撒き散らしながらソーラーパネルを設置するか?
阿蘇、ソーラーパネルでググったら怒りしか湧かない
41 : 2024/04/16 19:01:12 dRKIj
事故が起きない前提じゃなく
事故があったときすみやかに避難できる対策をだすみたいなことになっててワロタw
もう安全神話ってなかったことになってんだなwwwww

コメント