【移民問題】トルコ大使「クルド人は難民ではない、その答えは十分に説明した」

1 : 2024/04/17 11:00:54 ???

ギュンゲン駐日トルコ大使は産経新聞のインタビューに応じ、トルコ国内のクルド人は「選挙権もあり、人権は保障されている」と説明。日本で難民認定申請を繰り返すクルド人の「難民性」を暗に否定した。

――大使は以前に、「クルド系はトルコであらゆる政治活動の自由を保障されている」と述べていたが、クルド人は政治難民ではないということか

「国民の大半はクルド人と縁戚関係にある。切り離せる存在ではない」

《トルコ総人口8500万人のうちクルド人は1500万人とされる》

「クルド人を含めすべての国民に人権が保障されている。国会には選挙を経たクルド系議員がおり、現在はクルド語教育や報道、文化活動も可能だ。彼らが難民認定申請を繰り返しているのは知っているが、認定はあくまで日本当局の権限だ」

「2023年5月のトルコ大統領選などで、在外投票を東京の大使館で行った際、在日クルド人たちも投票した。日本でもクルド人はトルコの政治的な権利を行使している」

――つまりクルド人は政治難民ではないということか

「私の答えはこれまでの説明に十分入っていたと思う」

――現在、トルコと日本は短期滞在の査証(ビザ)を免除しているが、クルド人がビザを免除されパスポートだけで入国後、難民認定申請を繰り返すケースが相次いでいる。埼玉県川口市でのクルド人の現状を踏まえ、ビザ免除をどう考えるか

続きはこちら
https://www.sankei.com/article/20240102-AT5TBD7I6JPQJEW243ZAIQS6VE/

レス1番のリンク先のサムネイル画像
2 : 2024/04/17 11:02:06 IapXH
難民じゃないなら強制送還だな
3 : 2024/04/17 11:03:43 MwMte
>>2
> 難民じゃないなら強制送還だな

自称難民の「事実上、経済移民」でしかない事が確定したよな、これで

4 : 2024/04/17 11:04:42 LzHnO
言質取ってんなら粛々と強制送還させよ
5 : 2024/04/17 11:05:07 G6xXh
難民?犯罪者、テロリストの間違いだろ
6 : 2024/04/17 11:06:17 KpfVa
日本の外交姿勢上も、国交のある国に政治難民は存在しない。
7 : 2024/04/17 11:10:16 qlNde
侵略者だね
ムスリムと同じだな
33 : 2024/04/17 15:02:57 4IfRD
>>7
ムスリム何にも関係ないな。バカにもほどがある
8 : 2024/04/17 11:11:05 zO48w
早く6月になってほしい
飛行機いっぱいにクルド人詰めて強制送還してほしい
12 : 2024/04/17 11:45:49 Goew0
>>8
ゴネたり暴れたりするところ見たいよな。
9 : 2024/04/17 11:18:37 L1PuZ
ニセ難民ども、国へ帰れ!
11 : 2024/04/17 11:27:26 g9YYL
利権まみれなんだろう
13 : 2024/04/17 11:53:47 XDVzg
入管審査に時間かかりすぎ
14 : 2024/04/17 11:58:07 xqA0a
>>1
やっとこ日本も理解した

too late too late

15 : 2024/04/17 11:59:40 eHANa
岸田の宝だろ岸田邸に住まわせろ
16 : 2024/04/17 12:00:49 Q9JWK
難民でないのなら犯罪者集団だな
17 : 2024/04/17 12:01:43 xiPZC
トルコから正規の手続き出入国したのなら
難民申請を出すこと自体が違法ってことだな
18 : 2024/04/17 12:06:49 Y4Sao
フセインはクルド弾圧で抹殺されたが、トルコはクルドに優しいのか
19 : 2024/04/17 12:12:11 Y4Sao
トルコがなんで頑なにフィンランドとスウェーデンのNATO加盟に反対したのかな
20 : 2024/04/17 12:13:46 KToLX
クルドにこんなに優しくしてくれる国はトルコくらいなのになんで日本に来たがるの?
21 : 2024/04/17 12:16:03 JVu8c
>>20
日本の方が優しいから
25 : 2024/04/17 12:58:52 XDVzg
>>20
手引きしてる中国人がいる
クルドを解体屋の5次下請けにしてるのは中国人
22 : 2024/04/17 12:18:15 XEdir
大使が言うならそうなんだろう
23 : 2024/04/17 12:27:15 t8nGj
我々が困ってるのを見かねて助け舟出してくれてるんだな
有難い事だ
24 : 2024/04/17 12:27:50 4CpVP
正論やな、クルド人とクルド人を支援する左翼団体及び議員は全員日本から出て行け😡
26 : 2024/04/17 13:05:51 FOLEa
>日本で難民認定申請を繰り返すクルド人の「難民性」を暗に否定した。

公式が勝手に言ってるだけ定期

27 : 2024/04/17 13:06:01 pg5Cq
なら引き取りにこいよ
28 : 2024/04/17 13:37:29 xlFlR
クルド人ってものすごく高潔でナイフを使った接近戦が得意な戦闘民族ってイメージ
持ってて埼玉県で問題になってるクルド人たちの報道見てやっぱ実際に共存生活すると
粗が見えてくるんだなってがっかりしてた
でもイメージしてたのクルド人じゃなくてグルカ兵だったことに気づいた
29 : 2024/04/17 14:50:23 cY54I
クルドクルドクルドクルド
手強いぞ〜
30 : 2024/04/17 14:57:15 WAb4u
また産経か
最近朝日新聞以下の感情プロパガンダ新聞になってやがる

クルド人がトルコで虐待されてるのは
アメリカも非難してるのに

31 : 2024/04/17 14:59:37 q7mmY
トルコ人は信用できない
32 : 2024/04/17 15:00:42 WAb4u
トルコねぇ
トルコはイスラム原理主義のハマスを
公に支援してる国なんすけど?

そっちも産経書いたら?

コメント