【誹謗中傷】ライブ配信に2000回以上「荒らし」投稿、30代男性の半生と後悔 「みんな不愉快になればいいんだとヤケを起こした、自分の辛さに他人を巻き込むのは何よりやっちゃいけない」

1 : 2024/04/18 14:31:10 ???

インターネットやSNSには、血の通わない匿名の投稿があふれている。自分に向けられたものでなくても、タイムラインに流れる誹謗中傷を目にするだけで心が削られることもあるだろう。顔の見えない投稿者の素性を知る機会は少ない。法的な手続きによって、誹謗中傷した相手を突き止めてみると、経済的な理由から損害賠償の支払いに応じないこともままある。

不快な投稿を2000回以上も繰り返し、1人の動画配信者を活動休止に追い込んだことで、配信者と所属企業に大きな損失を生じさせた30代男性が取材に応じた。

「みんな不愉快になればいいんだとヤケを起こした」 「私は立ち止まることができなかった」。甚大な迷惑行為をおこなった加害者男性は、そう振り返った。

被害者が対峙させられているのはどんな人たちなのか。被害者が立ち上がったとき、加害者にはどんなことが待っているのか。ネットの悪意が取り巻く現場の実態に迫った。(弁護士ドットコムニュース編集部・塚田賢慎)

西日本在住の佐藤大輔さん(仮名・30代後半)は、家賃3万円、6畳半のアパートに住む。「食事は1日1食。起き抜けにお米を炊いて、スーパーで買った肉や野菜を炒めます。体調が悪ければずっと横になって、良いときはゲームや散歩をしています」

一日の大半を過ごす万年床の隣には、座卓の上に鎮座した埃まみれのデスクトップパソコンがある。

生活の楽しみは、夕方から4~5時間見るネット動画だ。2年前、このPCから、動画配信者のYouTubeライブを数日間「荒らし」続けた。しばらくして、企業から損害賠償請求訴訟の提起を予告する書面が届いた。記載された賠償金額は、彼には到底支払えるようなものではなかった。

今年2月、佐藤さんは取材場所の京都市内にやってきた。交通費を捻出する必要があり、障がい者年金の支給直後の日取りが指定された。

「信心深い母親のもとで育った」という佐藤さんの生い立ちが語られた。母親は6人の子どもたちには何より信仰心を優先させたという。末っ子の佐藤さんに良いことがあれば「母親の私が祈って信心を深めたからだ」。

悪いことがあれば「お前の信心が足りないからだ。仏壇を拝みに行ってこい」。佐藤さんはそうした日々を「人格否定で自己肯定感が育てられなかった」と振り返る。一度だけ大学進学を相談したが、母親はにべもなく否定した。上の兄や姉がそうだったように、高校卒業後からコンビニなどで働き、手取り13万円を稼げば、そのうち12万円を母親に渡した。

そんな暮らしに苦悩しながらも、学校で相談できる相手はおらず、いつしかうつ病と診断されたという。

心のより所は、自室のPCで見るネット動画だけ。その共通の趣味を通じて知り合った友人から家出をすすめられたそうだ。友人の住んでいた土地に流れ着いて10年、無職のままで6畳半暮らしの生活を送る。通院先からは休養を指示されている。

佐藤さんは「彼の一言がなければ確実に生きてなかった」というが、「家族の暴言が今も脳裏によぎり、夢にまで出てくる」。そうすると、平静でいられなくなり、発作的に「ダメだ。価値がない」と自分を責めてしまうだけでなく、SNS(X)で繋がる知人にも被害妄想をぶつける。「そのたびに親交が途切れて後悔する」という。

配信での「荒らし」をおこなったのも「衝動的だった」と説明した。
「配信者もリスナーもみんな不愉快になればいいんだとヤケを起こした。前科も前歴もないし、冷静な状態ならやらなかった。あんなことをしたのは最初で最後」

裁判の場で取り上げられた「荒らし」投稿は100件強だったが、 実際には同様の「荒らし」を2000件ほど投稿していたと明かす。「それも私がやりました。配信者にブロックされたことがわかると、新たにアカウントを変更して、荒らしを続けました」

佐藤さんによると、「2日以上、起きている時間のエネルギーすべてを荒らしに使った。次第に、自分がヤバいことをしたと自覚していった」という。

それからおよそ1年の間に、プロバイダからの照会や、同社からの「損害賠償請求訴訟の予告通知」が届いた。「自分には賠償を請求されても支払い能力がありません。謝罪させて下さい」。2023年11月、同社宛にそうメールしたという。

誹謗中傷や罵詈雑言は被害者側に原因があるわけはない。加害者側が悪いと声を大にして言いたい。私みたいに心に余裕のない人の吐け口であるかもしれないし、物事を重く捉えることのできない子どもによるものかもしれない。

誹謗中傷の報道をニュースで見るたび、加害者の中には無職の人や私よりひどいと思われる状況にある人も見受けられる。そうだとしても、それは言い訳にならないし、誹謗中傷をする前に立ち止まることができると思う。自分の辛さに他人を巻き込むのは何よりやっちゃいけない。

ライブ配信に2000回以上「荒らし」連投、にじさんじ所属「ライバー」を活動休止に追い込んだ匿名投稿者の半生と後悔(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
今年2月、佐藤さんは取材場所の京都市内にやってきた。交通費を捻出する必要があり、障害者年金の支給直後の日取りが指定された。 「信心深い母親のもとで育った」という佐藤さんの生い立ちが語られた。 母
レス1番のリンク先のサムネイル画像
3 : 2024/04/18 14:33:35 CaY1X
事実陳列罪か
4 : 2024/04/18 14:34:30 8VxH7
>お前の信心が足りないからだ。仏壇を拝みに行ってこい
>お前の信心が足りないからだ。仏壇を拝みに行ってこい
>お前の信心が足りないからだ。仏壇を拝みに行ってこい

毎日ネットで大(作)勝利とかいってるやつらだなw

6 : 2024/04/18 14:42:57 fJynD
コメント荒らすネトウヨって
こんな感じの奴らばかりだよな(爆笑)
7 : 2024/04/18 14:46:25 wX4Kz
こういうのは小中学生がしてるのかと思ってた
8 : 2024/04/18 14:47:30 uzntt
おかしいなあ
なんでこんな偉そうな口ぶりなんだろう
9 : 2024/04/18 14:48:19 QdMJ0
やっていけないことなんて無い
10 : 2024/04/18 14:51:22 LZUok
荒らしも含めて面白い方に持って行くのか配信者の実力だろ
それができないから訴えるって発想ならやめちまえ
17 : 2024/04/18 15:23:22 jV1Ml
>>10
そうやって強がってる人が沢山開示請求されて
ごめんなさいしてお金支払ってるね
11 : 2024/04/18 14:58:39 f3Eui
全部読んでも1ミリも同情出来ないわw
12 : 2024/04/18 14:59:27 kq3Jj
にじさんじで荒らし理由に辞めたライバーって誰だろ?
勇気ちひろとかもアンチと喧嘩してたイメージあるけど
13 : 2024/04/18 14:59:34 oGlpB
てかブロック機能ないの?
普通ブロックできるでしょ
運営の管理の仕方が悪い
14 : 2024/04/18 15:03:32 uzntt
生い立ちがどうとか環境がどうとかいうけど
あんま関係ないと思うわ
似たような人なんて沢山いるけど堪えてる人の方が多いからな
単に経緯の説明だとは思うが言い訳がましさは免れない
15 : 2024/04/18 15:10:34 R20Kg
もし人格のないものが無闇に個性を発展させようとすると、他を妨害する。
権力を用いようとすると、濫用に流れる。金力を使おうとすれば、社会の腐敗をもたらす。随分危険な現象を呈するに至るのです。

わざわざ人の嫌がるようなことを云ったり、したりするんです。そうでもしなければ僕の存在を人に認めさせる事が出来ないんです。
僕は無能です。仕方がないからせめて人に嫌われてでもみようと思うのです。

16 : 2024/04/18 15:14:46 TwXbo
かわいそうにな
でも卵が先か鶏が先かの問題でもある
18 : 2024/04/18 15:32:56 cTJEY
お仕事内容:他社所属配信者のライブ配信で視聴者としてコメントを入力していただく簡単なお仕事です。コメントは弊社所属の作家が作成しますので安心です。夜の空き時間を有効に活用してみませんか?
実績に応じて別途インセンティブあり!
大手企業勤務者から生活保護受給者まで幅広く活躍しています!
注:入力アカウント、端末および回線は各自でご用意していただきます。
19 : 2024/04/18 15:33:42 jc7Li
こんなのが障害年金で暮らしてるのか、気狂いだから貰えるの?
20 : 2024/04/18 15:37:03 1JI6l
30代男の半生「君知るや 慟哭の果て長い涙の河を作り……」
21 : 2024/04/18 16:00:39 evLh3
どこかの別の事件で見たことがあるような背景だな
23 : 2024/04/18 16:54:36 aWcjw
ワイも20年ほどうつ病患ってるけど
そんな攻撃的になる力も出ないな
生い立ちは大きいかもね
24 : 2024/04/18 17:11:34 wjdTO
親がクズだと子もクズになるよな
マイナスにしかならないから子を持つのは免許制にすればいいのに
25 : 2024/04/18 17:13:14 J34KT
かなえ先生の開示請求の話聞いて適当に書いた作文じゃねえのかな
26 : 2024/04/18 17:22:12 ePRut
憂さ晴らし はけ口
負のオーラに包まれてる奴
そんな事ばっかりしてると抜け出せない
27 : 2024/04/18 17:40:20 iniqK
こういう奴がネトウヨなんだろうな
28 : 2024/04/18 17:40:55 Wz9G7
ブロックのやり方知らない配信者ってのも多いね。
29 : 2024/04/18 17:55:29 CMVke
散々暴れて払えません許してくださいって言われてもな
まあ無敵なら金とりようも無いんだが
30 : 2024/04/18 19:42:19 JQ46P
お前らよりいい生活してるのにな。

コメント